わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ねんりん家 バームクーヘン
ねんりん家のバームクーヘンをいただきました。
baum01


東京都在住のお友達からのお土産です。
一緒に銀座へお買い物に行った際、松坂屋へ連れて行ってくれたのですが、銀座通りに面した入り口から奥の階段まで続く長蛇の列に驚き、即座に断念。
行列ができるらしいとは聞いていましたが、あれほどとは!都会、恐るべしです。
バームクーヘン好きを覚えててくれて嬉しい。
けれど、あの行列に。。。と思うと恐縮してしまいましたが、空港ではすぐに買えたと聞き、ほっとしました。

ストレートバームは、フワフワで卵風味で美味しい~。
baum02

この周りのお砂糖がシャリっとしたところが、また。

baum03

シロップがしみてしっとり、あまーいところが、また。

なんとも、おいしゅうございました!
一緒にいただいた、マウントバームは、明日、いただきます☆


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[food
秋の味覚
 実家の母から秋の味覚のおすそ分け~
栗の皮もむいてくれました。手前のは圧力鍋で茹でてあります。
わたし、甘やかされてまーす。
aki1

母の故郷、大分から届いた新高梨。
対比のために栗を置いてみました。大きいのー。
aki3

ニンジンとピーマンの床漬け。
ピーマンは自家製です。
aki2

今夜は栗ご飯をいただきました。
わたしはお米に執着心がないので、普段は仏様くらいしか白米を食べませんが、
とっても美味しく炊けたので(自画自賛)余計についでおかわりまでしちゃいました~。
お腹パンパン。。。
aki4
お茶碗は、無印良品のものです。
無印週間始まりましたねー。テレビCMまでやってました。
購買意欲が煽られちゃいますが、消耗品を買い足すくらいで我慢しまーす!!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[food
元祖厚切り フクハクのポテトチップス


昨日『ポテトハウス』という美味しい厚切りポテトチップスのみを販売している人気のお店が、福岡市にあるらしい。という情報をゲットしました。
ポテトチップス専門店なんて、興味深いじゃないですか。しかも、わたしの好きな厚切り。
時間によっては、つめ放題なんてのもやってて、行列ができることもあるとか。

次の休みにでも行ってみようかなー。
でも、行列は苦手。並ばなきゃって言ったら夫は絶対に行きたがらないだろうな。
わざわざポテトチップスだけを買いに、小一時間かけて行くのもねぇ。
ま、そのうち、何かのついでがあったらねー。などと考えていました。

わたしは、家の中の事、例えば模様替えとか、掃除とかは思い立ったらすぐ始めないと気が済まないくせに、美味しいものを食べるためにどこかに出掛けるとなると、腰が重くて。
気にはなるけど、わざわざ。はちょっと。という感じなんです。

そしたら、なんと!!
偶然にも今日、会った友達がこのポテトチップスをおすそ分けしてくれました~。
事前にその話をしていたわけではないのです。
彼女のバッグからポテトチップスが登場した瞬間、まさか!?と思いましたが、
「ポテトハウスって知ってる?」と言われた時には、もう、キャ~って感じでした。
念力かしら?食べ物への熱き思いが通じた??

いただいたのは、ゆず七味こしょう味。
ゆずの風味が広がって、スパイシーで旨い!ガリゴリとした歯ごたえもいい!
ビールが飲みたくなる味でした。あー。満足、満足♪


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
夏休みのお昼ご飯
昨夜、期末試験最後の科目が無事終了~。
出来、不出来はさておき。終わったー!!っていう開放感に浸っています。
これまでなら、ここでビールでも買って帰っちゃおー。となるパターンですが、
減酒意識がありますので、そうゆう気分にもなりませんでした。健全なものです。
大学生は9月末まで夏休み。
昨日から仕事も無いので、本格的に夏休みモード全開!!
と言いたいところですが、このところ誰かを誘って出かける。予定を立てる。などが億劫で。。。
思う存分、一人の時間を満喫してみようと思っています。

夫には夏休みなどありません。いつも通り朝の6時半には家を出ます。
その夫にお弁当を持たせるためには、もっと早起きしなくてはならんわけです。
私は早起きが苦手です。目が開いてても、10分やそこいらは起き上がることができません。
休みなんだから寝かせておいてくれよ~と言いたいところですが、
無職無給の身なので、飯の支度くらいしなければ、存在価値が薄れます。

夫のお弁当と同じメニューをお皿に盛り付けました。私のお昼ご飯です。
lunch
実は昨日、お昼時に自分の昼食の準備をしていたら、二度目の鼻血が出ました。
エアコンもつけずに、ガスコンロで煮炊きするのは自殺行為です。
こっちが茹で上がっちゃいました。情け無し。
昼には気温がぐんぐん上昇しますので、朝、お弁当と一緒に作っちゃお。と思って。
普段、職場で食べてるのと同じ量なので、食べ過ぎの心配もないし。
調理器具を朝と昼の二回使わなくてもいいので、片付けもちょっとで済みます。
これさえ準備しておけば、何かに没頭して気づけば腹ペコ。今すぐ飯を~
というコントロール不能状態に陥っても大丈夫です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
ある酒飲みの夏の食卓
昼食を食べ過ぎてしまい、夕食の時間が過ぎてもそんなにお腹が減ってない。
では、なにか簡単なものでも。と、こんな夕食。ビール付き。
酒の肴ばっかじゃん。
beer
  せめても。と思い、これでも
  普段より器をグレードアップ。

  夫からは、
  「相変わらず食に執着心がないよね」
  と一言。
  果物はデザートとして、
  食後に食べるものだから
  梨は一緒の皿に盛るなと。
  枝豆はご飯の代わりにならないと。
  言いたいらしいです。彼は。


もしも食育をしなければいけない立場なら、完全に私はOUTですね。
基本的に酒飲み体質なので、酒の肴みたいなものが好きなのです。
ただいま減酒をしております(以前の記事)が、先日、健康診断が終わりましたので少々油断。
しかし、ちょこっと飲んだだけでフワーっとなりました。驚きです。浴びるほど飲んでいたのに。
減酒の日々の効果か?飲み過ぎないので、健康にも家計にも良いはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[food
