わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
忘年会&歓迎会&送別会
前回のへこたれた記事に、たくさん優しいコメントをいただきました。みなさん本当にありがとう。
こうしたバーチャルな空間での出会いにも関わらず、励ましてくださったり、共感していただいたり。
形によらず、出会いって本当に素敵で大切なものだな。って感じています。
弱虫なわたしですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日、8年9ヶ月勤めた仕事を退職しました。
わたしは、某教育機関で数名のスタッフと共に、先生と呼ばれる方々や学生さんのお世話をしていました。
一般的に言うところの、学校の事務室がわたしの職場でした。
理系の方々に囲まれて、世間とはちょっと違う空間で過ごした日々は、大変、刺激的で興味深かった。
ここで働いていなかったら、30歳にして大学に進学してまで勉強しようだなんてことは、絶対に考えなかったと思う。
わたしにとっては、ここでの出会いや経験が人生の転機になったといっても過言じゃないほど、大きな意味を持つ数年間だったと思います。

昨夜は、職場の最後の忘年会&同室のスタッフの歓迎会&わたしの送別会でした。
いつもわたしが、こうゆうイベント系の幹事を一手に引き受けていましたので、今回も音頭をとってくれる人が現れず、自分の送別会だというのに、日程調整やお店の予約、お花のオーダーまで自分で行いました。

taisyoku02


ところが、皆さんへのご挨拶の後、わたしがオーダーしたものより倍以上の大きさのお花をいただきました。
直前になって、周りの方々がヤバイ!と気づいてくださり、グレードアップしてくださったのです。
昨日は仕事中から、方々でご挨拶するたびに涙ぐみ、帰宅間際にお会いできなかった皆さんにお礼のメールを送信する頃には号泣していましたので、この宴会では楽しく笑って過ごそうと心に決めていたのに。。。
ぜんぜん無理でした。感動させるようなサプライズが満載。

もう一つ、大きな紙袋に入ったプレゼントまでいただきました。中身はデジタルフォトフレーム。

taisyoku04

お店でスライドショーを再生して見せていただきました。
わたしの職場の外観や、わたしのデスク周り、廊下やコーヒーメーカー。
慣れ親しんだ光景の一つ一つが映し出されるたびに、涙が溢れました。


これらは先生方やスタッフの皆がポケットマネーを出し合ってプレゼントしてくれました。
わたしに気づかれぬよう、数日前から写真を撮ったり集金したりしてくださっていたそうです。
なんて、いい職場にいたんだろう。
胸がいっぱいで、お酒が飲めない、酔えない、ってゆう経験を初めてしました。

期限がなければいつまででも勤めたい、楽しく、心温かな職場でした。
本当に、ありがとうございました。お世話になりました。という思いで今もいっぱい。
来週から皆に会えないなんて、寂しすぎます。

今日も何度となくスライドショーを再生しては、思い出に浸っています。
もうしばらく立ち直れそうにないなぁ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[日々のこと
新築祝い
新居へ入居してからちょうど一ヶ月が経過。
我が家へのお祝いとして、お花を買いました。

iwai01

このアレンジメントは、大好きなJimmy DESIGN FLORALさんにオーダーしました。
こちらは『白い花』にこだわったお花屋さんで、店内は様々な白いお花でいっぱいです。
ここにお願いすれば、確実にわたしが一番好きなグリーンと白の組み合わせで作っていただけるのです。
ガラスの花器は、以前わたしの誕生日に夫がこのお店でアレンジメントと共に購入してプレゼントしてくれたものです。
お花や花器よりも、JR+バス通勤の夫がこんな大きなものを抱えて帰ってきてくれたことに感激してしまいました。
新居に移り住んだら、この花器にお花を生けて新居の一番好きな場所に飾ろうと決めていました。
引越しから一ヶ月、ようやく実現です。お気に入りのダイニングテーブルの上に飾りました。

お祝い的なご飯にしましょう!
ということで、今夜は、モツ鍋。九州のソウルフード?

iwai04

ニラと、植物のグリーンがリンク・・・。

iwai03

 花材が記載されたカードを頂きました。以下、転記。

 アマリリス(クリスマスギフト)
 ヒヤシンス(カーネギー)
 トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)
 アンスリューム(Midori)
 カラー(クリスタル ブラッシュ)
 ブプレウルム
 ポリシャス
 グリーンネックレス
 アイビー


幼馴染からプレゼントしてもらった、白ルクは以前ご紹介しましたが、その他にも素晴しいプレゼントをいただいてしまいました。
感謝を込めて、ここにご紹介!

iwai05 iwai06
大好物の『モエ・エ・シャンドン』 職場のお友達からいただきました。

チルボックスという金色の容器に入っていて、冷やしたモエをこの容器に入れると2時間は適温で楽しめるそうです。
飲み干すのに2時間も掛からないと思うけど・・・。

彼女は、一軒家を所有しつつご近所の新築マンションに住んでいて、我が家のマンション購入に際し最も相談に乗ってくれました。
実際に一軒家を立てたり、新築マンションを購入した人からのご意見は、大変参考になりました。
しかも、わたしがお姉ちゃんのように慕っている人なので、些細な事やぶっちゃけたことも相談できて、ローンのことや引越しのことも色々教えてもらいました。
わたしが今の職場を離れることに対しての、最大の寂しさは彼女とお喋りできなくなること。と言っても過言じゃないくらい。本当に良くしていただきました。
モエは彼女をお招きして、一緒にいただこうと思って保管中です。

象印ホットプレート やきやき お友達3家族から頂きました。

iwai07


家族ぐるみで仲良くさせていただいている3家族から、欲しい家電製品の問い合わせがありまして。
恐らく、冷蔵庫が欲しいといったら買ってくれそうな勢いでした・・・。
皆さん、わたしの今の職場で知り合った方々で、よく飲み食いをご一緒しています。4家族のうちで、わたしらが最年少なので、とっても可愛がっていただけているのです。こと夫に対しては過剰な愛情。
しかし。コレといって欲しい家電もなく、処分しようとしていたホットプレート、たこ焼きプレートに代わるものがあったらいいかなー。と、返答しましたところ、こんな見たこともないようなゴージャスなホットプレートが我が家にもたらされました。
先ほどスマステーションを見ていましたら、この商品が『2009 ヒット商品ベスト25』で紹介されていました。
すっごい、いいものもらっちゃったー感が、増しました。最上級のおもてなしをしなければ!!

頑張って買った!が、親しい人たちにお祝いしてもらえるって嬉しい。
結婚式以降、子ナシのわたしたちの次のイベントは葬式?とか、ブラックジョークを飛ばしていましたが、新築祝いが待っていようとは!
人生って嬉しいことがいっぱいなんだ!と実感する今日この頃なのでありました。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
『左岸』 江國 香織
秋といえば。わたしは、読書です。
今は、職場の隣に図書館があるので結構たくさん本を読んでいると思います。
好きな作家さんの本でも、文庫になるまで買わないので、新作は図書館でリクエストして辛抱強く順番待ちしています。

で、今読んでる本。

 


 左岸
 (2008/10/20)
 江國 香織


『左岸』は一人の女性の一生を追うストーリー。
波乱万丈で、少々、重いお話です。
主人公の話し言葉や心情はずーっと方言で書かれています。
それは、わたしも日常的に使う言葉に非常に近い方言なのですが、活字になると読み辛くて。
こんな言葉を話してるんだ。と結構強烈な方言に客観的に驚きました。
他の地方の方には、かなり難解なんじゃないかと思われます。

わたしは江國 香織さんの描く女性の雰囲気がとにかく好きで。
奔放すぎたり、情熱的すぎたり、現実離れしすぎていたり。と魅力的なのです。
なので、反対側からのストーリーはあんまり興味がないというか、知らなくていいや。と。
『冷静と情熱のあいだ』の(Rosso)と(Blu)は、双方読みましたが、青いほうはあんまり好きではありませんでした。

 


 男の本音は聞きたくないってゆうか。理解できないってゆうか。ねぇ。
 『左岸』に登場する男性が主人公の『右岸』。こっちは読むかなぁ・・・。
 



『左岸』は、1ページ二段構成になっている上に、全565ページとかなりボリュームがあります。
返却期限は明日。
まだ、半分しか読み終えていません・・・。
主人公、まだまだ年若い世代。先は長いぞ。
大変。今夜は眠れない。。。

秋の長夜いかがお過ごしですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[日々のこと
連休中
久々にパソコンを触らない数日間を過ごしました。
旅行とかではなく、普通にお出かけをしただけなのですが、
連日、色々な場所に居ることに大変くたびれてしまい、
帰宅したとたん泥のように眠る日々でした。
あまりの疲れっぷりに、リゲインまで投入する始末。
精神的にちょっと参ることもあり、人生って大変。などと、
お彼岸の団子をほおばりながら、父の仏壇の前でしみじみ考えたり。
もう、若くないなぁ・・・。と痛感してしまった連休でした。

あー。なんだかグダグダ。しょうもないなぁ。
ん。でも、気持ちを切り替えて。
連休中の模様など、夜中にでも更新しまーす。
Posted by kingyo
  trackback:0
[日々のこと
おうちの本を買いました

  内田彩仍さんの『おうちの本』を買いました。
 
  ご自宅のリフォームについての、ビジュアルエッセイです。
  レイアウトや収納、素材や小物へのこだわりについて
  穏やかに綴られています。 


まるで雑貨屋さんのようなお住まいで。
おしゃれなツールが並べられたキッチンや、インテリア性と実用性を兼ね揃えた雑貨はセンス良くディスプレイされていて、とっても素敵です。
それを実践するのは、掃除が大変そうなのでパス・・・。とか思っちゃいますけど。。。
おうちにあるものは、気に入って手にしたものだから、長く使えるように小まめなお手入れを欠かさないのだそうです。見習いたいところです。

この他にも二冊の本を持っています。
 

真剣に熟読しているわたしに向かって、夫は「こんな女子的な部屋には住めん」と言い放ちます。
引越しを機に、自分好みのものを1からじっくり吟味して揃えられたら・・・。
と思いますが、一緒に住まうヒトが納得できない形にするわけにはいきませんよね。
お互いにくつろげて、楽しく暮らせる環境を作っていきたいと思います。

内田さんは、わたしの近隣にお住まいの方らしいのです。
『おうちの本』は、お住まいのリフォームについて書かれているので、ここに登場する雑貨などをご近所で入手されているとすれば、わたしも実物を見て検討することができるかも!と期待して購入しました。
しかし、随所に“IKEAで買った○○”、この△△はIKEAのものです”という記載が・・・。
九州にはIKEA無いのに。この点にはちょっぴり、しょんぼり。。。がっかり。。。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
