わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
物欲爆発!リビング占拠
欲しいなーと思いつつ検討&保留していた空気清浄機を購入してしまったおかげで、すっかり、たがが外れてしまいました。
我が家に、空前のお買い物旋風が吹き荒れています。これが噂の節約疲れっていうものかしら?

空気清浄機に続いて購入してしまった大物は、ソファーです。

10611

冬場はホットカーペットに張り付いて生活していましたが、起き上がってる時間が長くなって、床に座り込むのは辛いなー。寄りかかるものが欲しいなー。と思うようになり、春めいてきた頃から、お出掛けの度にありとあらゆるソファーに腰掛けまくって、好みの座り心地や肌触りを探してました。

あまりに沢山のソファーを見すぎてしまったので、もう、どれが良いのだかわかんなくなっていた頃、こちらのソファーに出会いました。
横座りしても、体操座りしても、胡坐をかいても大丈夫なくらい十分な奥行きのある座面と、2.5人掛けのゆったりしたサイズが気に入りました。
張地は、ダークブラウン、ホワイト、ミディアムブラウン、レッド、ブルーの5色から、ミディアムブラウンを選びました。
クッション、本体とも全てのカバーが取り外せてお洗濯できるのが嬉しいところ。
カバーのみ他の色をオーダーすることもできるそうです。この色に飽きたら、冒険しちゃおうかしら?

10612

これまでダイニングセットしか置いていなかったLDに、この大きさのソファーは圧迫感があるかなー、邪魔かなー。と懸念していましたが、ソファーに座ったり、寝そべったりして過ごすのが想像以上に快適で!
休日は、ほぼ一日中この上でまどろみながら、買ってよかった~を実感しています。

我が家のLDのブラウン比率が一層高まり、夏を迎えるというのに秋っぽい感じ。
もうちょっと爽やかさをプラスしたいなーと思って、更なる物欲を募らせています。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[リビング・ダイニング
ご無沙汰です
前回の更新から2週間が過ぎ去ってしまいました。
現在の職場は年末から5月まで慢性的な繁忙期となるらしく今がピークといったところ。
転職して3ヶ月が過ぎ、半人前どころか0.2人前くらいにしか至っていないわたしも、それなりに慌しく業務に励んでいます。
職場内の人間模様、不協和音にもすっかり気づいてしまい、心身共に少々お疲れモードに突入。
日中はPC画面と数字、『あー面倒くせー』ってゆう人間関係に否応なく向かい合っているため、様々な疲労が相まって、自宅ではPCに向かうことが出来ずにいました。
日々、肉体的な疲労感を払拭することに終始してしまい、自分の内面と向き合うことができなくて、疲れた気持ちはそのまま翌日、また翌日へ持ち越し。
良くない循環に陥ってしまっていたようです。

こうして、状況を自分が納得できる程度に分析できるようになったのは、ここ数日のことです。
悲しいほど初期の順応性が乏しいことを自覚していたにも関わらず、わたし自身がわたしに対して、より以上のものを求めてしまっていたんだろうなー。
新入社員といえども三十路半ばでの転職おばさんなので、それなりに上手くやらなきゃってゆうプレッシャーがあったんだと思います。
一番信用ならないのは、他ならぬ自分自身なのにね。
来年の今頃は、この忙しさの中でも今よりお役に立てるようになるだろうし、これだけの月日が経過しても、未だに馴染めない人に歩み寄ることは諦めたし、変だと思うことは、きっと今後も無理。
ようやく割り切ることが出来ましたよ。相変わらず時間掛かっちゃうなー。

そんなこんなで、ここのところ、ブログとの付き合い方についてちょっと思案していました。
ネガティブなことを文字にして自分で読んじゃうと、思い知らされて凹むし、だからといって、頻繁に心楽しき出来事があるわけでもないし。
このままフェードアウトしちゃおうかなーとも思ったりしていたんです。
でも、こうして、パソコンに向かって文字を入力したり、画像を公開することは、自己満足の上に成り立っていることなんだけど、やっぱり読んでくれる誰かを意識しているわけで、独り言よりもずっと健全だと思うし、生活環境を整えるモチベーションの向上にも一役買ってくれてるところもあります。
なにより、ブログを通じて、ご近所ではそうそう滅多に出会えない、似通った趣味趣向をお持ちの方々に出会うことも出来ことが重要で、これを失うのは惜しすぎる!と、強く思うので、今後もまた、コツコツ書き綴ってゆこうと思います。
お付き合いくださると幸いです。

我が家の植物の中で、最長老のクワズイモ

shinme01

新緑の季節を迎え、茎の間から新しい葉が伸びてきました。

shinme02

初めて根元からも新芽が発芽しました。
とっても新鮮な気持ちで、毎日、成長を見守っています。

shinme03

購入してから10年ほど経ちますが、株が増える予感は初めてのことです。
いくつになっても成長できるってことかしら?とポジティブに考えられるわたし。
なかなか、いい傾向ではないでしょうか。


これから、また頑張りまーす♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:13   trackback:0
[リビング・ダイニング
日光浴
新しい職場に勤めるようになって、2ヶ月が経過しました。
紆余曲折がありつつも、今春の新卒者として採用され、今現在、転職と言うより、社会人生活を再スタートさせた感じです。
これまでは環境が変わるたびに、円形脱毛症になったり、腸炎をおこしたり、痩せたり、太ったり、必ずといっていいほど体調に異常をきたしていましたが、これは克服できたみたい。
酒量が急激に増加することも無く(笑)

人付き合いについても、イロイロ思うところがあります。
それなりに慣れてきたつもりですが、時折、あらら。と感じることもありますよ。
このあたりについてはまぁ、どこに居ても必ずあることなので、そこそこのカラーみたいなものに、自分が馴染んでいくしかないのだと思っています。

外では環境に自分を適合させるように努めていますが、お家の中は、自分本位に。小さな変化を楽しんでいます。

小さなグリーンをダイニングの端に。

hikari01

グリーンネックレスは、日当たりがイマイチだと茎ばかりが伸びて、球体の葉の間隔が広くなってしまうらしいので、手作りしたハシゴ棚から、常時、日の当たるこの位置に移動させました。

hikari02

ハシゴ棚を設置した場所は、時間によってはこのように薄暗いのです。
小さなグリーンと雑貨を飾るスペースにするつもりだったのに、この場所はグリーンの生育には不向きみたい。
ちょっと残念だけど、ここの壁がぽっかり空いているよりもずっといいと思うので、あれこれ雑貨を並べ替えて楽しみます。

落ち着いた色の雑貨と、ドライフラワーをディスプレイ。

hikari03

結局、ティッシュボックスや時計やアロマディフューザーなど、実用的なものが多くなってる気がしますが。。。

洗面所から見ると、こんな感じ。
歯磨きしながら、ハシゴ棚のディスプレイの構想を練ったりしています。

hikari05

この辺りのインテリアは、しばらく大きく変化することはないかな。

hikari04

バウムクーヘンみたいな照明、ダイニングセット、手作りハシゴ棚、和室のファブリックパネル。
お気に入りを少しずつ追加したこの空間を眺めることが、とっても楽しかったりするんですよ。
ちょっと疲れて帰宅しても、好きなものが傍にあるとホッと一息。癒されますね。

hikari06

 以前の職場のお友達からいただいた
 タイ土産のゾウさんのお香立て。
 猫被りの今日この頃、
 ナチュラルに過ごせたあの頃も懐かしく・・・。
 みんな元気かなぁ



応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
木箱
週末は食材の買い物くらいしか出掛ける用もなく、一通り家事を済ませてから、ずーっと家に引きこもりっきりで過ごしました。
今シーズンの使い収めとばかりに、ホットカーペットの上でゴロゴロしっぱなし。何時間眠っていたかを考えるよりも、何時間起きていたかを数えるほうが早いかもです。
時折、うっすらと半目を開いて、和室の壁に飾ったファブリックパネル『イソ サタキエリ』を見やっては、一人でニヤリとしながら、実に心豊な休日を過ごしましたよ。

平日は、ダイニングテーブルの上にノートPCを広げている時間が長いので、ホットカーペット~TVボードのスペースをテーブル越しに見下ろす感じで過ごしています。
堕落した週末、ほぼ床に接地して長時間を過ごしていたら、いつもは目に付かない場所が気になりました。

先日、グリーンのファブリックパネルを床置きした、TVボード横のスペースです。
(画像は使いまわし~)
fab08

床からここを見てると、なんとなく、締りが悪いってゆうか、ちょっと気になりました。

何か使えそうなものがあるはずだと思って、床に転がったまま、家中のあらゆるものを思い浮かべてみました。
(どうやったって、出かけたくない。。。)

keshiki01

 あ!いいもの見ーっけ。
 それは、ベランダの片隅にありました。

 窓拭き用の踏み台に使用していた、りんごの木箱。
 室内に入れても夫から叱られない程度に
 お手入れしまして、置いてみた!
 (こちらも以前の画像)



横向きにして、上にクワズイモを載せました。

ibako03

高さ的には、白い椅子とほとんど同じかな?

kibako02

ファブリックパネルは、小さな台に載せて高さを出しました。

kibako01

空間を四角く区切ることで、収まりが良くなるような気がします。
寝ながら考えた割には、いいじゃなーい。と、自己満足に浸って、また眠りの世界へと堕ちました。

これまでは、なるべく物を置かずにスッキリしたインテリアを心がけてきましたが、春の訪れと共に一気にたがが外れたかんのごとく、インテリアの足し算を楽しんでしまいました。
急に賑やかになりすぎたかも?
これからはちょっと見直しをして、ゴチャゴチャ感が出ないように心がけたいと思っています。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[リビング・ダイニング
ダイニングテーブル カウンター仕様に模様替え
冬の始まりの時期に引っ越してきたので、これまでは冬のインテリアを楽しんできました。
日差しも春めくこの季節、部屋の中も春っぽくしたいなーと考えています。

うちのLDは、広い壁が一箇所しかありません。
本当は、キッチンカウンターの前にダイニングセットってゆうレイアウトが理想的なんですけど、テレビの前にダイニングセットを隣接させるわけにもゆかず。
模様替えをしようにも、家具のサイズと壁の位置との兼ね合いで、どうしてもレイアウトが限定されてしまいます。

ここ最近の様子。

ld03

テレビ、カーペットスペース、ダイニングセットの配置は変えようがなさそうなので、とりあえず、ダイニングセットの向きをテレビに向かって、縦方向から横方向に変えました。

ld04

我が家は、ダメな大人の二人暮しなので、週末に二人でお酒を飲みます。
テレビがついている時には、向かい合って話していながらも、目線がテレビの方にそれてることもありました。

わたしたちは、外出先でもテーブル席よりもカウンター席を選ぶことが多いんです。
向き合っているよりも、お互いが同じものを見ながら、あれこれ話すほうが、会話も弾むみたい。

それなら、いっそのこと我が家もカウンター仕様で。と、週末にテーブルの向きを変えたら、なんだかとっても具合がいいので、今週はずっとこのままです。

カーペットスペースも少し広くなりました。

ld06


ホットカーペットを仕舞ったら、どんなラグを敷こうかな。。。
ソファーを置いたら、どんな感じになるかな。。。

ラグもソファー欲しいかも!!
わたしの頭の中は既に、ラグの色、ソファーの形状のことを考え始めています。
予算的なこともあるので、実現するかどうかは未定ですが、こうしてあれこれ考えている間が一番楽しかったりします。
妄想ショッピング?しばらく楽しめそうです。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[リビング・ダイニング
