わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
カーテンについて 思案中・・・
オプション説明会で見積りをしてもらったオーダーカーテンにするか。
ネットなどの格安オーダーカーテンに挑戦してみるか。
無印良品でオーダーするのもいいかも。既製品も探してみようかな。
などなど。カーテンについて、検討を重ねております。
そんな折、カーテンの色見本が届きました。

一番左が会場で見たもの。他二色は見本が無かったものです。
mihon1

丸めて並べてみたり、折り曲げて光沢感を確かめてみたり
mihon2 mihon3

パソコンのモニターカバーに挟んでみたり、板にかけて壁に立てかけてみたり
mihon4 mihon5

この壁に、この床の色。どれが似合うかなー。
光沢感も、シャリ感のある手触りも、好み。色も、3色とも甲乙付けがたい。
IMG_2.jpg


これをオーダーすると決めたわけでもないのにね。
手元にあると、これがいいかなー、こっちがいいかなー。と、ワクワクして眺めてしまいます。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記
とりあえず見積してもらったもの エアコン 照明
価格よりも、リビングの冷暖房はどれくらいの容量のものが必要なのか、照明は何ワットのものを用意すればいいのかを知りたかったので、エアコンと照明はとりあえず見積もりしてもらいました。

エアコンは、16、20、23畳用の見積を出してもらいました。メーカーはPanasonicのものでした。
エアコンは何畳用というのより、冷房、暖房の能力、kWという単位を目安に選ぶのがいいらしいです。
ポイントを教えてもらいましたので、メモを片手に家電量販店や価格比較サイトで検討してみます。
説明を聞きながら思ったんですけど、エアコンって、ここ数年でものすごく進化してたんですねー。
自動お掃除機能とか、ナノなんとかが発生してお肌の潤いをまもるだとか、人感センサーだとか、機能満載。そういえば、テレビコマーシャルでそんなこと言ってたな。。。

照明器具については、オーデリックってゆうメーカーのものを見積もりしてもらい、部屋の中にある、全ての照明設置箇所について、どれくらいの明かりが必要か、どんな器具が適しているかを説明していただきました。
その中でひとつ、わたしの野望に陰りが・・・。

和室には白いボンボリ系の照明を付けたかったのです。
LE KLINT





   LE KLINT ペンダント172B





うちは和室といっても建具もクロスも洋室と同じものにしてるので、フローリングの代わりに畳が敷いてあるって感じなのです。
リビングとの間の扉は、パーティション風のスライドドアなので開け放って使う予定。
リビングの奥に白く“ほわっ”と灯ってるってゆうのが理想的。
こうゆうのが、畳の上に下がってたらかわいくない?

なのに・・・。
こうゆうタイプの照明は、天井からそれなりの長さのコードを垂らしてそこに下がる感じがベストなので、ボンボリが結構低い位置にくる。しかも、照明は部屋の中心部にある。
例えば床から天井までが250センチ、コードが50センチ、照明が直径40センチだったとすると、160センチのところに、照明がぶら下がるということ。
要するに邪魔になると言うのです。・・・なんだか、納得できる理由じゃない。
でも!そんなに使う部屋じゃないし!わたしは背が低いし!
はぁ。
和室は一応、客間です。日常的には洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり、ミシンをかけたりする部屋として使います。邪魔かなぁ。
どうしたものか。
購入したものの失敗。ってゆうのは嫌だし。
ネットで数千円で販売されてる、似たようなものを買って様子を見てみようかな。。。

電化製品は価格で判断するけど、インテリア系のものはそうはいきません。
色々と、こうしたい!があるのです。
カーテンに引き続き、照明も悩ましい・・・。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記
換気扇フィルターは? オプション VS ネットショッピング
オプション設備。本日は換気扇フィルターについてです。

換気扇って気合入れなきゃ、掃除できないものの首位かも。
油汚れが取れて、ぴかぴかになるのはとても爽快感があるけど、あのベトベトは触りたくない。
マンションのオプションカタログの中に、換気扇フィルターがありました。
ダクトの前についてる、金網を分厚いフィルターがセットできる専用枠と取り替える。らしい。

今の住まいの換気扇は、プロペラむき出しのもの。
引越し先のマンションは、深型レンジフード。このタイプのものは、使ったことが無く、一体どうゆう仕組みになっているものかも良く分かってなかったので、説明会前に色々調べていました。
webショップでかなりリーズナブルなお値段で、枠やフィルターが販売されてて、正確な寸法さえわかれば、サイズオーダーも可能ということが分かりました。
オプション会で販売される換気扇フィルターの価格は、カタログに明記されていましたので、説明会に行く前から分かっていましたが、webで購入すれば数分の1の価格。随分お買い得です。

当日、一応見積書を作成してもらいましたが、カタログと同額でした。
これは自分で手配したほうが安上がりだなーと思いました。
しかし、まだ、サイズがわからない。webオーダーするのは入居後かな?と考えていたところで、担当者の方が「今ついている金網がコチラで、これが専用枠です。こうしてフィルターを交換します」と、実物を持ってきて説明してくださいました。
おー、まさにこの金網の寸法を計測して、webオーダーすればいいわけです!
わたしは常々、小さな巻尺を持ち歩いていますので、それを取り出しまして「測らせてください」と申し出ましたところ、ものすごく素早く、さっと引っ込められてしまいました。
「これは見本ですので、実際のものとサイズが同じとは限りません。オーダーいただけるのであれば、入居時にピッタリサイズのものをご用意します」とな。
ちっ。あの、うろたえよう。絶対、実際についてるのと同じ金網だったと思うんだけど。

これについては、オプションとして購入することは無いと思います。
でも入居後は、すぐにも煮炊きはするので、その間フィルターが無いのは嫌かなー。
しばらくは、そこいら辺りで売ってるレンジフード用の不織布を貼り付けてしのごうかなー。

ま、わたしは揚げ物を滅多にしないので、数日間で劇的に汚れちゃうってこともないかな。
わたしは高校生のとき、実家の台所で換気扇を止めようとジャンプして、お腹にフライパンの柄が当り、中に入っていた揚げ油を体に浴びてしまったことがあります。
揚げ物は終わってて、少し冷めた油だったのと、着ていたのが分厚いデニムだったので染み込みにくく、大惨事は免れましたが、あれが、熱々の油だったらと思うと恐怖です。
以来、すっかりトラウマで。大量の油を、高温になるまで熱することができません。
なので、揚げ物はしないのです。基本的に。あ、なんだか余談に過ぎました。

内覧会の時に、室内を自分たちで測ったりできるのかな?
経験者の皆様、是非、お知恵を拝借させていただきたく!

オプション販売会の会場で写真を撮るのが憚られ、この関連は文字ばっかの記事で。
読んでくださって、ありがとうございます。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[マンション購入日記
オーダーカーテンの見積価格
パソコンの無線環境は未だ整わず・・・。
LANケーブル争奪戦が繰り広げられている我が家です。
差し出します。なんて言っておきながら、結構わたしが独占しております。
忘備録として大急ぎでオプション説明会について書いてみます。

日曜日にマンションのオプション説明会に参加してきました。
オプションをここで購入すると、入居時に全て取り付け設置を行った上で引渡しとなります。
わたしはカーテン、換気扇フィルター、エアコン、照明器具について見積もりと説明をしてもらいました。

今日の記事は、カーテン選びについて。

会場内に、仕立て上がりの状態でカーテンレールに吊るされた、おすすめのコーディネート例がいくつかと、幅15㎝長さ1.2mくらいに折りたたまれて、パイプハンガーにかけられた生地見本が用意されていました。1m幅くらいのハンガーが5台ほどあったと思います。
その中から、好みの生地を選ぶのですが、当然のことながらカタログに掲載されている全ての布地が揃っているわけではありませんので、そこにないものは生地見本を取り寄せて郵送してもらるということでした。

うちには窓が3箇所。LDKと和室に掃き出しの窓、寝室に腰高の窓があります。
全てカーテンレールはついていませんので、これについても見積もりが必要です。
LDKと、和室の2箇所は、バルコニーに面して横並びなので同じデザインのカーテンで統一することにしました。
寝室の窓は、カーテンかブラインドか、オーダーか既製品か、まだ迷っています。
どうせ人目につくところではないので、ここはとりあえず今のカーテンを使いまわして、入居後に検討するとして、カーテンレールだけ設置。
カーテンレールは3箇所とも、ごく普通のレールで、色はアイボリーに近い白にしました。

このあたりは、夫と相談して決めましたが、色やデザインなどはわたしの希望が優先です。
色はベージュ~ブラウン系。
無地だけど、べたっと均一の生地ではなくて多少織り目が目立つもの。
質感はマットな感じよりも、少し光沢感があるもの。
おうちで洗濯が可能なもの。
わたしの希望に近い生地が割とすぐに見つかったので、それで見積書を作成してもらいました。
その場で見積もり可能なんですね。ものの数分で、見積価格が判明しました。

LDKと和室の掃き出し窓のカーテンとレースカーテン2箇所分、カーテンレールは2本ずつ3箇所分。
・・・。
見積もり金額を見ても、果たしてこの金額、安いのか?高いのか?判断がつきません。
周囲の方々からは、
オーダーカーテンは高い。でも、カーテンは価格と出来栄え、見栄えが比例してるから仕方ない。
安いものは、それなりだ。
カーテンは見ただけで安物かそうでないかがわかる。
というようなことをさんざん吹き込まれ続けてきました。
わたしたちカーテンの相場がわかりません。どれくらいが普通で、どれくらいが高価なの?
うーん。悩ましい。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記
現在の住まいを記録に~その5 etc…~
現在の住まいの記録、最終回(勝手にシリーズ化(笑))はキッチン以外の水周りと、玄関先を。
間取り図を見てもわかるように、洗面所とトイレのドアがぶつかり合う状況で、その上トイレの向かい側に中折れ扉の物入れがあるので、このあたりに二人が同時にいると、どちらかが扉に挟まれ、時折、危険な目に遭います。
東に面した玄関扉は、夏場の朝は火傷しそうなほど熱くなり、こちらも危険です。
madori5

washroom
人が立つスペースより、洗濯機が占める面積が広い洗面所。
洗濯機横のラックは、職場のお友達からの頂き物。本来はもう60センチほど背が高く、洗濯機の上の棚として使うものなのですが、この狭いスペースでは圧迫感がありすぎたため、足を短くして使っています。

bathroom
窓はあるけれど、風通しの良くないいかにもなコーポの風呂場。
ここも日々、カビとの戦いの場です。
青いバスグッズは、夫が使っていた100均のもので、もう10年使っています。
我が家は物持ちがいいのです。

toilet
トイレの写真は小物だけ。便器は一般的な手洗いのついた洋式便座ですが、
写真を撮るのが憚られましたので割愛させていただきます。
螺旋階段のオブジェは、Southbeamで購入したもの、予備のトイレットペーパー置きに使っています。
わたしはトイレで今後の予定などをボーっと考えるので、棚のカレンダーや時計は重要アイテムです。
ぶら下がってる星型のものは、THE BODY SHOPのセラミックプレートのクリスマス限定バージョン。
大学の同級生のワカモノがプレゼントしてくれました。
ホームフレグランスオイルをしみこませて使うもので、オイルの香りがほのかに漂う感じです。
entrance
最後に、玄関。
狭いのと、物入れの壁が邪魔で全体像を写真に収めることが出来ませんでした。
なので靴箱の上のみですが、結構お気に入りのスペースなので。
魔除けのシーサーと、幸福を招く馬の蹄鉄を一箇所に置いているという、貪欲な光景。
左の大きいほうのバケツには静電気を抑えるスプレーと、靴の消臭スプレーが入っています。
小さいバケツにはシャチハタ印。手前の茶色のトレイには夫の自転車の鍵。


この機会に。と思って、家中の大掃除をして、写真を撮りました。
大きな家具はほとんど持っていませんが、こまごましたものがいっぱいある家だなーと実感しました。
ここに引っ越してきた当初は、押入れや物入れに空きスペースも沢山ありましたが、今ではそこそこ埋まっています。生活をしているうちに、物って増えますねぇ。
もう少し、引越しに向け整理整頓に励みます!!

ここまでお付き合いくださいました方々。ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。