わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
カーテンについて 思案中・・・
オプション説明会で見積りをしてもらったオーダーカーテンにするか。
ネットなどの格安オーダーカーテンに挑戦してみるか。
無印良品でオーダーするのもいいかも。既製品も探してみようかな。
などなど。カーテンについて、検討を重ねております。
そんな折、カーテンの色見本が届きました。

一番左が会場で見たもの。他二色は見本が無かったものです。
mihon1

丸めて並べてみたり、折り曲げて光沢感を確かめてみたり
mihon2 mihon3

パソコンのモニターカバーに挟んでみたり、板にかけて壁に立てかけてみたり
mihon4 mihon5

この壁に、この床の色。どれが似合うかなー。
光沢感も、シャリ感のある手触りも、好み。色も、3色とも甲乙付けがたい。
IMG_2.jpg


これをオーダーすると決めたわけでもないのにね。
手元にあると、これがいいかなー、こっちがいいかなー。と、ワクワクして眺めてしまいます。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記
comment
No title
こんばんは!
カーテン、どの色もステキで悩んじゃいますね~。楽しい悩み♪
でも、短い期間に決めなきゃならないことがいっぱいあって、
私なんて、次第に楽しくもなんともなくなり、
「誰か私の代わりに決めてー!」って気分になっちゃいました。
カーテン屋さんからお店のサンプルを借りてきて、実際に吊るしてみたりもしました。
カーテンは、アクセントにするか、壁と同化させるか、どっちかですよね。
私は床の色が濃かったので、リビングのカーテンは壁と同化させて、
明るく広く見える効果を狙いました。
kingyoさんのお宅は、床の色がかなり明るいので、
カーテンを濃い色にして引き締めてもステキですね。
家具の色とのバランスもあるし、たっぷり悩んで決めてください☆
ところで、kingyoさんの新居の間取り、
私が新居に引っ越す前に住んでいた賃貸マンションの部屋と同じです~。
床の色も、こんな感じでした。(^-^)
2009/08/28 23:08 | | edit posted by remi
No title
こんばんは!
こんなふうにしてマンションのお部屋が決まっていくんですねぇ。
オプションもひとつひとつどうするか考えながら、じわりじわりと自分達だけのものになってゆく感じ、いいですね。
完成の時の実感も喜びもひとしおでしょうね!

「カーテンは絶対にオーダーにするように」
私もkingyoさんと同じように色々と吹き込まれたクチです。
そしてどの色もそれぞれよさそうな感じですね。
これら以外にも色んな選択肢があるのだから、ホント迷っちゃいますね。
(・・・私だったら迷いすぎてとてもきめられない!)

remiさんのコメントを読んでなるほど!と思いました。
カーテンを決めるにも色んなポイントや観点があるんですね。
kingyoさんがこれから選ぶカーテンがどのようになるのか、私も楽しみです^^。
2009/08/28 23:44 | | edit posted by チャャコ
No title
悩みますねぇ~ カーテン。
しかもリビングですからね。

床との延長っぽく(広く)見せるなら左端だし、
締まって見せるなら右端だし…

真ん中と、右、色、光沢、全く同じ!と言っていいほど、
よく似たものを、寝室のカーテンにするつもりでいました。
kingyoさんと同じ物選んでた~と思いましたよ♪

でも、これにしなかったのは、寝室が狭かったから。
ギリギリまで悩んで、白ベースのテキスタイルにしました。

kingyo邸新居はリビングが広そうなので、
どれを選んでも間違いないと思いますよ。
後は、遮光の具合で決めるとか、
家具の色目と合わせるとか…
ご主人の意見はどうですか?

カーテンで、部屋の印象が決まると言っても過言ではないので、
新築時は、オーダーの方がよろしいかと思います。

それと、カーテンの採寸、結構大変そう。
新居のカーテンの採寸に立ち会いましたが、
「窓枠から、何センチ出しますか?」とか、
「これくらいの方が、綺麗ですよ」
等、素人の私にもわかるように、丁寧にアドバイスしてくれました。

部屋数少ないのに、二人で来て、確認しながらしていたし…
kingyoさんなら、バッチリ採寸してオーダーできると思いますが、
オーダーなので、「もしも」の時、返品できないしね。

お家のメインの部屋につける物ですから、
十分、夢に出るくらい悩んでみてください!!






2009/08/29 01:36 | | edit posted by さよ
No title
悩みますね~。
でも悩んでる時って楽しいですよね^^
カーテン、どれも素敵☆
レースはどんなのにされる予定ですか?
いいなあ。
私は今のカーテンをカットして短くする予定です(笑)
2009/08/29 13:45 | | edit posted by yuichi
remiさん。
楽しい悩みで、既に困ってしまってます(^_^;
10点以上の中から1点を選ぶのは得意なのですが、
3点や2点の中から1点を選ぶのは苦手なわたしです。
誰か決めてー。と思ってますが、夫に決められるのは嫌なのです。
複雑な乙女心。。。

オプション会で見たのは、一番白っぽい色のものだったので
これでいい。と思ったんですけど、濃い色も結構良くて。
あー、どうしましょう。

> カーテンは、アクセントにするか、壁と同化させるか、どっちかですよね。

壁や床に同化させるなら、白っぽいものがいいのですが、
アクセントカラーに使うのもいいな。って思うのです。
しかしうちは、家具などもほとんど無いので、イメージがわかず
決め手に欠けるのです。
サンプルをお借りするのもいいですね。相談してみたいと思います。

remiさんの、以前の間取りと同じですか!
このような間取りはどうでしたか?
もう、引き返せないところなのでどうしようもないのですが、
リビングに壁が少なくて、家具やテレビがうまく配置できるか心配なのです。
上手く使いこなすポイントなどあったら、ご教授いただきたいです!!
2009/08/29 21:37 | | edit posted by kingyo
チャャコさん。
こんな風にして、決まっていくみたいです。
ふあぁ~って、風に巻き込まれているみたい。
焦点が定まりません( ̄▽ ̄;)
自分のこうしたいと思うものってナニ?と自問自答。混乱してきます。

> 「カーテンは絶対にオーダーにするように」
チャャコさんも吹き込まれていましたか。
わたしも、オーダーカーテンを購入したら、人にそう言うと思う。
金額が張る分、絶対、今のイマイチな既成カーテンより気に入るでしょうから。

皆さんのアドバイスを参考に、自分らしいくつろぎ空間を完成させたいです!
2009/08/29 21:45 | | edit posted by kingyo
さよさん。
人目につかない寝室は、寸足らずでもとりあえず今のカーテンをつけよう。
と考えているわたし。
リビングですから。悩みまくってます(_ _;)。。。
でも、さよさんも、おなじようなものを候補にされてました?
わたしの選択がイイ線行ってるかも!と嬉しくなっちゃいました。

カーテンは、面積が広い分、
部屋を広く見せたり、絞まって見せたりの効果がありますよね。
自分で採寸するオーダーは、自信が無いです。
『リングの下から測ります』と言われても、円の下ってどの点?なのでしょ?

> 十分、夢に出るくらい悩んでみてください!!

ハイ!頑張ります(*^ー`)v
夫は、立地や建物の構造については興味があるようなのですが、
インテリアに関しては、あんまり関心が無いようです。
わたしの好きにできるのは、いいような悪いような。


2009/08/29 22:20 | | edit posted by kingyo
yuichiさん。
> 悩みますね~。
> でも悩んでる時って楽しいですよね^^

そう。そう。なんだかM的なね。
レースは模様がなくて、織り目の濃い部分がちょっとあるくらいで
ほとんど光沢がない、シンプルなものにしました。
寝室は今使っているものを、とりあえず持って行きます。
どうなることやら。
わたし自身も楽しみです☆
2009/08/29 22:29 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/97-836cc9a9
trackback
