わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
とりあえず見積してもらったもの エアコン 照明
価格よりも、リビングの冷暖房はどれくらいの容量のものが必要なのか、照明は何ワットのものを用意すればいいのかを知りたかったので、エアコンと照明はとりあえず見積もりしてもらいました。

エアコンは、16、20、23畳用の見積を出してもらいました。メーカーはPanasonicのものでした。
エアコンは何畳用というのより、冷房、暖房の能力、kWという単位を目安に選ぶのがいいらしいです。
ポイントを教えてもらいましたので、メモを片手に家電量販店や価格比較サイトで検討してみます。
説明を聞きながら思ったんですけど、エアコンって、ここ数年でものすごく進化してたんですねー。
自動お掃除機能とか、ナノなんとかが発生してお肌の潤いをまもるだとか、人感センサーだとか、機能満載。そういえば、テレビコマーシャルでそんなこと言ってたな。。。

照明器具については、オーデリックってゆうメーカーのものを見積もりしてもらい、部屋の中にある、全ての照明設置箇所について、どれくらいの明かりが必要か、どんな器具が適しているかを説明していただきました。
その中でひとつ、わたしの野望に陰りが・・・。

和室には白いボンボリ系の照明を付けたかったのです。
LE KLINT





   LE KLINT ペンダント172B





うちは和室といっても建具もクロスも洋室と同じものにしてるので、フローリングの代わりに畳が敷いてあるって感じなのです。
リビングとの間の扉は、パーティション風のスライドドアなので開け放って使う予定。
リビングの奥に白く“ほわっ”と灯ってるってゆうのが理想的。
こうゆうのが、畳の上に下がってたらかわいくない?

なのに・・・。
こうゆうタイプの照明は、天井からそれなりの長さのコードを垂らしてそこに下がる感じがベストなので、ボンボリが結構低い位置にくる。しかも、照明は部屋の中心部にある。
例えば床から天井までが250センチ、コードが50センチ、照明が直径40センチだったとすると、160センチのところに、照明がぶら下がるということ。
要するに邪魔になると言うのです。・・・なんだか、納得できる理由じゃない。
でも!そんなに使う部屋じゃないし!わたしは背が低いし!
はぁ。
和室は一応、客間です。日常的には洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり、ミシンをかけたりする部屋として使います。邪魔かなぁ。
どうしたものか。
購入したものの失敗。ってゆうのは嫌だし。
ネットで数千円で販売されてる、似たようなものを買って様子を見てみようかな。。。

電化製品は価格で判断するけど、インテリア系のものはそうはいきません。
色々と、こうしたい!があるのです。
カーテンに引き続き、照明も悩ましい・・・。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記
comment
No title
失敗例をば…

マンション購入の際、オプションでエアコン購入しましたよ。
照明も。エアコンは、暖房だけガス機能の、特殊な物だったので、
な、なんと50万円!
何も知らない、若いお馬鹿夫婦だったので、それで…
とお願いしました。
払えるわけがないです!夫の実家が出してくれました。
(新居は全てダイキンにしました)

照明は全てコイズミだったと思います。
なーーんにも知らなかったので、カタログ見て、これ、これと
指をさしてきました。安易。(>_<)
コイズミはすぐに壊れたけれど、サポートがすごく良かったです。
その後、パナソニックに変えましたが、
それは丈夫で、今でも子ども部屋で使用してます。

照明はデザインも大事ですが、明るさと、明るさの色、
電球の耐久性(パルックボールやLD等々)色々、
考慮しないといけませんよね。難しい…

オーデリックは、カーテンをオーダーしたお店で勧められましたが、
夫に却下されました。(実物が見れないので)

お時間があるなら、「あかりのショールーム」に行く事を
お勧めします。
パナソニックや、コイズミ等の照明メーカーのショールーム。
リビナヤマギワとかも・・・

いろいろ教えてくれますし、プラニングもしてくれます。
勿論、無料で!我家はプランニングだけしてもらい、
ネットで購入しました。(^^ゞ
照明は、カタログで見るのと、実物で見るのは
全然ちがいます~

オプションマジックで騙されないように
気をつけてくださいね。
我家は無知ゆえ、思いっきりひっかかりました。
kingyoさんなら大丈夫だと思いますが!!
2009/08/28 01:03 | | edit posted by さよ
さよさん。
ものすごーく参考になります。
うん。うん。と、うなずきながら熟読させていただきました。
ほんとに色々と教えてくださって、ありがとうございます。

照明メーカーのショールーム!無料で利用できるんですか!!
知りませんでした。。。
明るさとか、色味って、単位を聞いても写真を見せられてもわかんない。
体感してみるのが一番ですよね。
これは是非行ってみたいと思います。

わたし。全然、大丈夫じゃないと思います(T^T)
比較検討に長い時間をかけることが苦手で、
さっさと決めてしまいたい。と思ってしまうタイプだし。
家電や、住宅設備のメーカーにも疎くて。。。
もしも、金銭的に余裕があったら、じゃあそれで。と言ってしまうかもしれません。
資金に限りがあるのと、こうしてアドバイスいただけることで、
失敗を回避できそうな気がしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2009/08/28 17:38 | | edit posted by kingyo
No title
和室にLE KLINT・・・・すてきですねーーーー。
洋室っぽい建具に畳敷きだとなお素敵そうだけどなぁ~

たしかに頭はぶつけそうですが、
たってウロウロするわけじゃないし
って・・・だめですか?!(^^;)

私はダイニングをLE KLINTにしたい♪
2009/08/28 17:43 | | edit posted by 500円玉
500円玉さん。
だめですかねー。
一応、客間なので『わたしより背の高い方は頭上にご注意ください』
ってゆうわけにはいかないでしょうか。。。
わたしの野望。どうなることか。はぁ。

500円玉さんの、ダイニングに、LE KLINTとYチェア!
すっ素敵過ぎます☆☆☆
2009/08/28 22:44 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/96-fff177ef
trackback
