わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
換気扇フィルターは? オプション VS ネットショッピング
オプション設備。本日は換気扇フィルターについてです。

換気扇って気合入れなきゃ、掃除できないものの首位かも。
油汚れが取れて、ぴかぴかになるのはとても爽快感があるけど、あのベトベトは触りたくない。
マンションのオプションカタログの中に、換気扇フィルターがありました。
ダクトの前についてる、金網を分厚いフィルターがセットできる専用枠と取り替える。らしい。

今の住まいの換気扇は、プロペラむき出しのもの。
引越し先のマンションは、深型レンジフード。このタイプのものは、使ったことが無く、一体どうゆう仕組みになっているものかも良く分かってなかったので、説明会前に色々調べていました。
webショップでかなりリーズナブルなお値段で、枠やフィルターが販売されてて、正確な寸法さえわかれば、サイズオーダーも可能ということが分かりました。
オプション会で販売される換気扇フィルターの価格は、カタログに明記されていましたので、説明会に行く前から分かっていましたが、webで購入すれば数分の1の価格。随分お買い得です。

当日、一応見積書を作成してもらいましたが、カタログと同額でした。
これは自分で手配したほうが安上がりだなーと思いました。
しかし、まだ、サイズがわからない。webオーダーするのは入居後かな?と考えていたところで、担当者の方が「今ついている金網がコチラで、これが専用枠です。こうしてフィルターを交換します」と、実物を持ってきて説明してくださいました。
おー、まさにこの金網の寸法を計測して、webオーダーすればいいわけです!
わたしは常々、小さな巻尺を持ち歩いていますので、それを取り出しまして「測らせてください」と申し出ましたところ、ものすごく素早く、さっと引っ込められてしまいました。
「これは見本ですので、実際のものとサイズが同じとは限りません。オーダーいただけるのであれば、入居時にピッタリサイズのものをご用意します」とな。
ちっ。あの、うろたえよう。絶対、実際についてるのと同じ金網だったと思うんだけど。

これについては、オプションとして購入することは無いと思います。
でも入居後は、すぐにも煮炊きはするので、その間フィルターが無いのは嫌かなー。
しばらくは、そこいら辺りで売ってるレンジフード用の不織布を貼り付けてしのごうかなー。

ま、わたしは揚げ物を滅多にしないので、数日間で劇的に汚れちゃうってこともないかな。
わたしは高校生のとき、実家の台所で換気扇を止めようとジャンプして、お腹にフライパンの柄が当り、中に入っていた揚げ油を体に浴びてしまったことがあります。
揚げ物は終わってて、少し冷めた油だったのと、着ていたのが分厚いデニムだったので染み込みにくく、大惨事は免れましたが、あれが、熱々の油だったらと思うと恐怖です。
以来、すっかりトラウマで。大量の油を、高温になるまで熱することができません。
なので、揚げ物はしないのです。基本的に。あ、なんだか余談に過ぎました。

内覧会の時に、室内を自分たちで測ったりできるのかな?
経験者の皆様、是非、お知恵を拝借させていただきたく!

オプション販売会の会場で写真を撮るのが憚られ、この関連は文字ばっかの記事で。
読んでくださって、ありがとうございます。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[マンション購入日記
comment
No title
多分うちのマンションと同じような換気扇フィルターだと思います。
最初に付いている網のフィルターはほんっとに洗いにくく、油も落ちにくいです。
でも洗いつつ、一年位使ったような・・・。(汗)
で、それは使い捨てにして、純正を買いなおしました。
(以前お話しましたね・・・)
オプション価格なので高かったです。
ご近所さんも皆さん同じでした。
最初から標準で付けてほしいものです。。。
要は「枠」の問題なので、枠さえあれば、フィルターはホームセンターで
厚手の近いサイズを買って自分でカットしてストックしていますよ~。
入居後は換気扇フィルターの業者の訪問販売とか、ライフマネージャー
(管理人さんですが・・・)のいない時に来て、しばらくしつこかったです。。。
2009/08/27 13:02 | | edit posted by **sato**
No title
換気扇フィルターは、お掃除が大変なだけに、安くて簡単なお手入れを導入したいですよね~。
今日、ちょうど枠とフィルターを注文しました。
ネットショップです。参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/b-one-shop/1946912/1941160/1941801/
入居後、100円ショップのフィルターでしのいでいましたが、
やっぱり専門のものの方がお手入れが楽になると思います。
マンションのオプションや訪問販売は、高いですね~!
2009/08/27 14:29 | | edit posted by remi
**sato** さん。
以前にsatoさんから、アドバイスをいただいていましたので、
オプション説明会前に、調べまくりましたよ!
おかげさまで、事前準備バッチリでした(°∇^d)
枠さえあれば、フィルターはホームセンターなどで購入できるんですね。
ナルホド。これまたお勉強になります☆

> 最初から標準で付けてほしいものです。。。

同感です。
最初からそれならなんの問題もないのです。
換気扇作ってるメーカーさんも、あの網お手入れしにくいって分かるでしょうに。

でもそうゆう消耗品系って入居後に訪問販売が来たりするんですね。
やだやだ。面倒臭そう。
気をつけなくちゃ。
2009/08/27 19:34 | | edit posted by kingyo
remiさん。
ネットショップ情報、ありがとうございます!
枠とフィルターの使い心地など、是非、記事にして欲しいです☆

こうやってみるとオプションって高いですよねー。
全然、値段違います。やっぱりweb購入したほうがよさそう。
消耗品はずっと必要ですから、リーズナブルなものがありがたいですよね。

でも、やっぱり訪問販売ってやってくるんですね。
用心しなくちゃ。
2009/08/27 19:43 | | edit posted by kingyo
No title
他の方々が書いていらっしゃる通り、枠を購入するなら、
Webが良いと思います。

が!

経験上申し上げますと…

この枠も不要かと。

我家の場合は、マンション購入の際、夫が私を喜ばせようと、
この枠をオプションでつけてくれました。

コレしか知らなかったので、数年はこの枠を使いましたよ。
そして、しつこいフィルターのセールスに悩まされました。
(フィルターは、断然ネットで購入した方が安いです。)

同じマンションのお友達と、換気扇の話になった時、
みんな枠は使用しておらず、市販の枠付きフィルターを
使用していることが判明…
枠はアルミで、見栄えは悪いですが、
深型のレンジフードだったので、外から中のフィルターが
見える事はないので、汚れたら使い捨て。
枠がないので、枠を洗う必要がないのです。

それを聞いて、私も即、枠の使用を中止。
使い捨てにしました。
マグネットで留めるタイプとか色々ありますので、
ご検討ください!

でも…
フィルターを付けると、キッチンが汚れるってご存知ですか?
フィルターが邪魔で、ダクトに空気が入りにくいので
逃げ場のなくなった油が、壁や、そのまわりにつくそうです。
(プロの換気扇掃除屋さん談)

新居ではフィルターを使用せず、
網をマメに食洗機で洗っています。
参考になれば… 

(偉そうに、長く書いてしまってごめんなさい!)

2009/08/28 00:45 | | edit posted by さよ
さよさん。
情報満載のコメントで!感激です!!
ありがとうございます(^人^)

専用枠や、それ用のフィルターを購入するなら、Webですね。
購入するとすれば、ここは確定です。

でも、使い捨てられる、枠つきフィルターの存在は知りませんでした。
ホームセンターなどでチェックしてみたいと思います。

> フィルターを付けると、キッチンが汚れるってご存知ですか?

えっ!Σ(゜Δ゜*)そうなんですか!あー。でも、そうか。
換気扇が吸い込まない分が、消えてなくなるわけではないですから
換気扇以外のところに付くってことですよね。
うちも食洗機を導入しますので、マメにお手入れしようかな。

便利グッズを活用して、内部への汚れの侵入を防いで、
キチン周りに飛び散った油汚れををマメに掃除するか。

換気扇の吸い込み機能を有効に発揮させるために、頻繁に網を洗って、
キッチン周りの汚れを最小限に止めるか。

うーん。。。考えますねぇ。
2009/08/28 17:03 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/95-219c947f
trackback
