わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
オーダーカーテンの見積価格
パソコンの無線環境は未だ整わず・・・。
LANケーブル争奪戦が繰り広げられている我が家です。
差し出します。なんて言っておきながら、結構わたしが独占しております。
忘備録として大急ぎでオプション説明会について書いてみます。

日曜日にマンションのオプション説明会に参加してきました。
オプションをここで購入すると、入居時に全て取り付け設置を行った上で引渡しとなります。
わたしはカーテン、換気扇フィルター、エアコン、照明器具について見積もりと説明をしてもらいました。

今日の記事は、カーテン選びについて。

会場内に、仕立て上がりの状態でカーテンレールに吊るされた、おすすめのコーディネート例がいくつかと、幅15㎝長さ1.2mくらいに折りたたまれて、パイプハンガーにかけられた生地見本が用意されていました。1m幅くらいのハンガーが5台ほどあったと思います。
その中から、好みの生地を選ぶのですが、当然のことながらカタログに掲載されている全ての布地が揃っているわけではありませんので、そこにないものは生地見本を取り寄せて郵送してもらるということでした。

うちには窓が3箇所。LDKと和室に掃き出しの窓、寝室に腰高の窓があります。
全てカーテンレールはついていませんので、これについても見積もりが必要です。
LDKと、和室の2箇所は、バルコニーに面して横並びなので同じデザインのカーテンで統一することにしました。
寝室の窓は、カーテンかブラインドか、オーダーか既製品か、まだ迷っています。
どうせ人目につくところではないので、ここはとりあえず今のカーテンを使いまわして、入居後に検討するとして、カーテンレールだけ設置。
カーテンレールは3箇所とも、ごく普通のレールで、色はアイボリーに近い白にしました。

このあたりは、夫と相談して決めましたが、色やデザインなどはわたしの希望が優先です。
色はベージュ~ブラウン系。
無地だけど、べたっと均一の生地ではなくて多少織り目が目立つもの。
質感はマットな感じよりも、少し光沢感があるもの。
おうちで洗濯が可能なもの。
わたしの希望に近い生地が割とすぐに見つかったので、それで見積書を作成してもらいました。
その場で見積もり可能なんですね。ものの数分で、見積価格が判明しました。

LDKと和室の掃き出し窓のカーテンとレースカーテン2箇所分、カーテンレールは2本ずつ3箇所分。
・・・。
見積もり金額を見ても、果たしてこの金額、安いのか?高いのか?判断がつきません。
周囲の方々からは、
オーダーカーテンは高い。でも、カーテンは価格と出来栄え、見栄えが比例してるから仕方ない。
安いものは、それなりだ。
カーテンは見ただけで安物かそうでないかがわかる。
というようなことをさんざん吹き込まれ続けてきました。
わたしたちカーテンの相場がわかりません。どれくらいが普通で、どれくらいが高価なの?
うーん。悩ましい。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記
comment
No title
おはようございます!
kingyoさんのカーテン選び、自分のことみたいに楽しみだな♪
お部屋の印象を大きく左右するから、色柄素材、そしてデザインなど、
カーテン選びは悩ましいですよね。(^-^)
私は、オプションの値段の高さにひるみ、
自分でお店を探してそちらでオーダーしました。
カーテンにするか、シェードにするかでも悩みました~。
結局、カーテンにしたのですが、
あんなに悩んで選んだのに、ほとんど開けっ放しです。
秋冬になったら閉めるかな~?
2009/08/26 08:56 | | edit posted by remi
No title
こんにちはー♪
うちは去年中古マンションを購入したんですが
カーテンはオーダーにしよう!と
インテリアショップで見積もってもらったら20万?10万?
とにかく、予想外のケタ数にビックリ。
その後、たまたま数万円台でオーダーカーテンを作ってくれるお店を見つけたので
そこでお願いしました。

カーテンは部屋の雰囲気を左右する重要なアイテムだと思います。
素敵なカーテンと出会えるとよいですね♪

あと、今日の記事とは関係ないんですが・・・
先日の「重曹」の記事、私のブログでリンク貼らせていただいちゃいました。
(事後報告でゴメンナサイ~。)
2009/08/26 13:11 | | edit posted by napecco
No title
こんにちは^^
そうですね~、私は大学卒業後、クロス、カーテン関係仕事をしていたのですが、オーダーは確かに高いですよ。
家一軒分なんて普通に定価100万くらいいきます。
しかし、この業界値引き率もかなりなので
お安くはなると思いますが、既製品よりは高いです。

その仕事をしていたときは
一人暮らしでもオーダー使ってましたし、
何回も変えてました。
既製品なんてありえない!って思ってましたが
今は賃貸だし既製品です(笑)
シェードとかはやっぱりオーダーがきれいだし、
カーテンもヒダ数が違うと豪華さが違いますが
ヒダが少なくてもシンプルでいいかと。
2009/08/26 14:49 | | edit posted by yuichi
No title
こんにちわ~^ー^*
争奪戦は続いているようで・・・笑
早くその争いが終結する環境になることを祈ります。

それはそうと、カーテン。悩むでしょうね~
かなり大きい部分を占めるし、色で随分と部屋の雰囲気が変わってしまいますもんね。

私の家ではなく実家の話になってしまいますが、オーダーカーテンを作ったときはかなりの金額だったという話をしていました。
2009/08/26 15:52 | | edit posted by coco
remiさん。
我が家のカーテン選び、楽しみにしてくださってありがとうございます!
もう!何がいいのやらわかんなくなってしまって(´_`;A''
remiさんがご近所にいらっしゃるなら、見本を持ってご相談に伺いたいくらい。。。
オプションって、やっぱりお高いですね。
見積もりを取らなかった、寝室についてはまだ何をつけるかも決まってないし。
シェードもいいですよねー。嗚呼、悩ましい!

今は一階で、レースのカーテンは一日中閉めっぱなしの生活なので、
気に入っていないカーテンが視界に入るたびに、
間に合わせじゃなく、ちゃんと吟味すればよかったなー。と後悔しまくりなんです。
一度購入してしまったら、長く使うものなので手間や時間を惜しまず頑張ろうと思います。

2009/08/26 22:55 | | edit posted by kingyo
napeccoさん。
「重曹」記事のリンクありがとうございま~す☆
なんだかちょっと照れちゃいますが(〃∇〃)
napeccoさんのブログに登場できて、嬉しいです!
とは言え、紹介した以上、ちゃんと効果が発揮されますように。とも祈っているのです。
重曹頑張れ!!

オーダーカーテンは高いよーという周囲の声に、覚悟はしていたつもりなのですが
見積もりを見て、本当にこの桁数なんだ・・・。
でも、1窓当りで考えると数万円と言える範囲、こんなものかしら?とも思ったり。
これを高いと見るか、妥当と見るか。
こんな高い買い物をしまくったことないので、わかりません(T∇T)
そのうちたがが外れちゃうのかしら・・・。コワイ。
2009/08/26 23:19 | | edit posted by kingyo
yuichiさん。
クロス、カーテン関係のお仕事をされていたんですか!
確かな見る目と、この業界のノウハウをお持ちなのですね。
うわー、色々教えて欲しいーヾ(≧∇≦)〃

戸建住宅のカーテン代に比べれば、なーに言ってんの。ってくらいの、小額ではありますが、
実はわたし、既製品のカーテンを買ったときですら、カーテンって高いのね。と思っていたんです。
オーダーとかって、未知の分野なんで、びっくりすることが多いです。
カーテンのヒダ数なんて、考えたこともなかったもの。。。
おべんきょしなくちゃ。
2009/08/26 23:32 | | edit posted by kingyo
cocoさん。
今の住まいでは、なぜだか緑色のカーテンが大きな面積を占めており・・・。
ものすごい存在感なのですよ。
なにも考えずに選んだもので、丈も足りてないし。完全なる失敗でした。
だから、次こそ!こうゆう色で、手触りで。とかなり具体的な理想がありすぎて。
わたしの落とし所はどこーーーって感じです。
着地点を間違わないように気をつけねば。と思ってます。

cocoさんのご実家、とっても素敵でしたから、カーテンにもこだわられたんでしょうねー。
やっぱり、オーダーは高い。でも、良い。ってゆうのが定説なのですね。
2009/08/26 23:41 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/92-022c75c4
trackback
