わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
パーマあててきました
本日より再雇用~。
12月25日までの辞令書を受け取りました。わたしは、年に3度も辞令書をもらうのです。変なの。
わたしの不在期間にも別の契約の人たちは、通常の業務を行っていたので、デスク上には様々な書類や郵便物、資料などがどっさりと載せられておりました。
好きこのんで休んでいるわけではなく、契約が一旦切れているわけで。
その間に仕事が溜まるってゆうのはどうも解せないというか、なんというか。
とはいえ、そうゆう契約の元で働いているわけですし。。。
と、非正規雇用労働者のしょうもない愚痴はこのへんにいたしまして。

気分転換にパーマあててきました~。しかも今回は、新規開拓!
シンプルな外観と白い店内がものすごくわたし好みで、以前から気になってた美容院に初来店してきました。
ご夫婦かな?と思われる、スタッフのお二人はとってもナチュラルな雰囲気で話しやすくって、独特な髪質のわたしの悩みもちゃんと聞き入れてくれました。
そして期待通り、店内のディスプレイや内装も素敵で!
ものすごく人懐っこいミニチュアダックスがいて、めちゃめちゃ癒されました。

途中、デュラレックスのカップアンドソーサーでお茶を出してくださったのですが、わたしの目はティースプーンに釘づけ。
DIAMOND CUTLERY  
   ダルトン
  "DIAMOND CUTLERY" Tea spoon

   ティースプーンの柄の先についた
  キラっと輝くイミテーションのダイアモンドが
  とっても可愛らしくて。
  
  こんなとこまで、ツボだ~
  と嬉しくなってしまいました。



わたしの要望通り、フワフワパーマヘア(イメージとしては、ゴスペルを歌う人みたいな)も完成し気分上々です。
引越し先のマンションからは徒歩圏内にあるお店なので、今後もここにお世話になろうと思います。


以下は『行きつけの美容院を変えるって、勇気が要りませんか?』という個人的意見の雑記です。
なんだか、モヤモヤしたものがあるので、ここに書いてみちゃいます。

わたしは、これまで10年間くらい同じ美容院に通っていました。
結婚後は夫も同じ美容師さんに髪を切ってもらっていました。
技術的には大変満足していたのですが、そのお店は、わたしがあんまり理解できないものを熱心に販売しています。
悪いものではなさそうだけど、良いものかというと、わたしには効果の程がわからないものです。
そのお店に、その商品だけを購入に来るお客さんもいるようだし、実際、効果があらわれたという体験記事なども読みました。
でも、散髪やパーマをかける目的で美容院へ行くわたしは、買う気の無いその商品を熱心に勧められるという状況に少々うんざりしていたのです。
行く度にセールスを断り続けるみたいなのが、嫌だったのですが、いつも話半分で聞いてやり過ごしていました。
ところが最近、その商品を一緒に販売しないか。と持ちかけられるようになり、もう、駄目だ。と思い、その美容院とは決別することにしたのです。決別って、大げさかな?
でも、わたしにとってはそれくらい。

美容院を変えよう。と思っても、果たしてどのお店に行ったらいいものやら。
どうやって選んだいいものやら。それが億劫で、今まで変えられずにいたのです。
友達が行っている美容院を紹介してもらおうかとも思ったのですが、わたしはお店で○○さんが、先日来ましたよ。とか聞かされるのがあまり好きではないので、やめました。
情報誌とかに、目のでっかい今風のワカモノモデルさんの写真を掲載しているお店もなんだか遠慮したい感じ。
以前から気になっていたとはいえ、初めて行く美容院に予約の電話をするのもかなり躊躇しました。
どこの美容院も一見さんお断り。っていうことは無いのでしょうが、なんかそれに類するイメージがあって。
どなたかからのご紹介ですか?と聞かれて、そうゆうわけではないんですが・・・。と答えながら、半分気持ちが萎えかけました。
初めて行く美容院はとてもドキドキしましたが、とても感じがよくて。
美容院ってリフレッシュするために行くものだよね。と思い出しました。
旧い友人からは「以前はもっと傍若無人だったのに、いつの間にそんな臆病者になっちゃったの?」と言われます。傍若無人とはヒドイなと思いつつも、歳を追うごとに用心深くて、臆病になってきたような気がします。
本当にたいしたことではないけれど、状況を少しだけ変えるのは、勇気がいります。でも良い結果がくっついてきたりします。
なんだか、そんなことをちょっと大げさに考えてみたりしました。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
No title
美容室は気分転換にぴったりですね(^ ^)b
シンプルモダン☆っぽい美容室を想像しました。

私も初回ってドキドキします。
お金払うのに、なぜかこちらが気を使ってみたり・・・(笑)
今行ってる所はまだ2年程ですが、スタッフさん全員と話す
ようになって、すっかりグルメ情報交換の場になっています ^ ^;
スッキリしに行く場所なので、気分良く過ごしたいですよね。
お気に入りの美容室が見つかって良かったですね♪
2009/08/21 16:01 | | edit posted by **sato**
**sato** さん。
シンプルモダン☆っぽい美容院でした。
もっとお話できるようになったら、色々おうかがいしたい!
ってゆうポイントがたくさんありました。
これから住まう地域にあるお店なので、グルメ情報とかも聞けるといいなー。

> お金払うのに、なぜかこちらが気を使ってみたり・・・(笑)

そう!そう!!なんでなのでしょうか?
こちらが、ものすごく緊張するのです。
考えてみたら、緊張している人の髪を切る美容師さんって、結構、大変なお仕事ですよね。
究極のサービス業のような気がします。

あんなドキドキは、きっと体に良くないので、
お気に入りのお店が見つかって、ほんとに良かったです!
2009/08/21 22:06 | | edit posted by kingyo
No title
夏休み、冬休み、春休みがある
社会人と思えばいいじゃないですか!

仕事たまっちゃうのは嫌ですが、
社会人になっても、定期的に長期休暇取れる所ないですよ!
と書いている私も、夏休み、冬休み、春休みがバッチリある職場です。
パート社員だから、休みが多いだけ収入減ですけど。(>_<)


美容院、思い切って変えたのですね!
なかなか勇気のいることですよね。
私も1時間弱かけて、前の美容院に通ってます。
kingyoさんと同じで、夫も同じ美容師さんなので、
なかなか変える気もなくて。
交通費と時間を考えたら、私もkingyoさん見習って、
新規開拓した方がいいですね!
2009/08/22 00:50 | | edit posted by さよ
No title
こんばんは!
10年間同じ美容院だったんですね。
腕が良くて、通い慣れたところを変えるのは勇気が要りますね。
でも、そんな事態になったら、私もお店を変えていると思います。
結果、良い出会いがあってよかったですね。(^-^)
私は引越しが多いので、ヘアサロン・ジプシー歴が長いです。
お気に入りのお店を見つけるまで、日本でも海外でも放浪ですよ~。
そして、やっと「ここなら」というお店とめぐり合っても、
引越しとともに振り出しに戻る、みたいな。(笑)
今の住まいでは、最初に行ったお店が当たりで、そこばかりですが、
他のお店も試してみたいような気もします。(笑)
ジプシー歴が長いので、浮気性になっちゃったのかな~?
2009/08/22 01:07 | | edit posted by remi
さよさん。
仕事溜まっちゃうもの、必要とされているって事ですものね。
休みが多い。なんて贅沢な悩みなのかもしれません。
もっと長期休暇を有効活用できる術を身に付けたいところです。

いつもとは違う美容院に行くのって、なぜあんなに勇気がいるのでしょうか?
これまでとは別の美容院で大満足できてしまった今となっては
なんであんなに我慢して、以前のところに通っていたのだろう?と不思議に思えてしまいます。
わたしは新規開拓もやってみるもんだな。と満足していますよー。
2009/08/22 01:53 | | edit posted by kingyo
remiさん。
わたしが、美容院を変えてみればいいんだ!と気づいたきっかけは
引越しの多いヘアサロン・ジプシーの方のお話を聞いてからでした。
遠方に引っ越してしまえば、美容院って変えざるを得ないですよね。
どこの美容院だって、そういったお客様を受け入れているに違いない。
なら、特に紹介とかでなくてもひょろりとお伺いしてもいいんじゃない?と思ったのです。
慣れちゃえば、色々とお店を変えてみるのも、面白いかもー。

remiさんは海外でも美容院探しされたんですねー。
やっぱり海外でもクチコミ情報とかがあったりするのでしょうか?

2009/08/22 02:02 | | edit posted by kingyo
No title
うんうんと頷きながら読ませてもらいましたよー
よーくその気持ちわかります。

私も10年近く通っていた美容室がありましたが、引っ越しを機に
新しい美容室を選ばなくてはならず、失敗を繰り返しながら今の
美容室へ落ち着きました。
若者向け?の入りにくいお店ばかりで落ち着いた感じがなかなかなく、見つけた!と思っても自分が思っている感じがうまく伝わらなかったり・・・。

新しい環境へ行くというのは本当に勇気がいりますね。

お店の雰囲気と中で働く人の人柄全てが揃っているといるお店を
見つけられてホントに良かったですね。
結構長い時間居るので、その数時間が心地よいものであることは
重要だと思います♪
2009/08/23 17:50 | | edit posted by coco
cocoさん。
ワカモノ向けらしき美容院って多いですよね!
わたしのまわりにも、そうゆところは沢山あったんですけど、
外観からして、入りにくくて。
かといって、こじんまりした落ち着いたところは、
紹介とかじゃないと駄目かな?みたいな感じがして。

一回目で、良いところにめぐり合えてほんとに安心しました。
あのドキドキは、何度も経験したくないです。

引越しで、やむを得ず環境を変えなくちゃいけなくなるのって、
本当に大変そう。
身近に遠方からお引越ししてきた方がいて、
クリーニング屋さんですらどこがいいのか分からなくて不安だと
言っていました。美容院どころか、病院選びなんて一大事ですよね。
情報収集って難しいけど、大切だなー。って思います。
2009/08/23 23:25 | | edit posted by kingyo
No title
こんばんは!

お話を読んでいてなんだかいたたまれなくなりました・・・
kingyoさん、お疲れ様でした。
私もそんな状態だったらお店を変えています。
以前友達めいた人にそういうのを勧誘されて思い悩んだ日々が蘇りましたヨ。。。

でもまた新しい、お気に入りの一店に出会えてよかったですね!
私も根が小心なので初めての美容院は緊張します!そしてだからこそお気に入りの店に長く通いたい派です。
フワフワパーマのkingyoさんかわいらしいですね。イメチェンが思い通りに行くと心も晴れ晴れとしますね。
リフレッシュがうまくできたようでなによりです^^!
2009/08/23 23:28 | | edit posted by チャャコ
チャャコさん。
こんばんはー。
勧誘に乗ることは絶対に無いんですけど、とにかく話はきいてるフリをしちゃうんですよねー。
でも、聞き流しているかといえば、ちゃんと聞こえてて嫌な気持ちだけが残るんですよ。
嫌なものは嫌だと言えるくらい強くなりたいな。と思いつつ。です。
チャャコさんも小心なほうですか?お仲間ですね(^v^)

フワフワ頭。自分じゃ気に入ってるんですけど
会う人事に「どうしたの!?」と一様に驚かれてしまってます(笑)
気に入っているからいいのー。とわたし自身は晴れ晴れとしてるんですけどね(^- °*)
2009/08/23 23:38 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/89-ca93cfcb
trackback
