わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
12連休最終日の過ごし方
8月8日(土)からスタートした、無職期間が今日でようやく終わります。
12日間を振り返ると、一科目期末試験を受けるために大学へ行ったのと、友達の赤ちゃんに会いに行って、小一時間程度お宅にお邪魔しただけで、それ以外は家族としか会ってないなぁ。
なので、ブログを介していろんな人とお話ができたのはとっても楽しかった~。
家中の大掃除をして、今の住まいを記録することも出来たし。なかなか有意義な引きこもり生活でした。

休みに入ったら作ろうと思って、材料を準備していたものをようやく作りました。
片側にティッシュケースが付いたポーチです。
pouch7

バッグの中に入っているものの色合いが似通ってて(以前の記事)あれ?あれ?と探すことが多いので、すぐ目につくように、わたしにしては珍しくマルチカラーストライプの布を使ってみました。
pouch1 pouch2

右の写真、クローバー株式会社のテープメーカーは、好みの布でバイアステープを簡単に作ることが出来るので重宝しています。

外出先で、靴擦れができたり、急にヘルペスが出来たり、蚊に刺されたり、頭痛に悩まされたりすることが多いので、お薬用のミニポーチは必ずバッグに入っています。わたしは用心深いのです。
ティッシュケースの底には、お友達からもらったお守りが入っています。これらを一まとめにするためのポーチが欲しかったのです。
pouch3 pouch4
薬とお守りの間に仕切りも作りました。
pouch5
しかし、布の長さが足りず、ほとんどマチが取れなかった。。。。
今まで入っていた全てのものを収納できず、それでも既にパンパン。
失敗です。でも、まぁ、いっかー。
pouch6

さて、さて、最終日。今日だけは、休み前から予定がありました。
午後から、暑気払いの宴会に参加する母を、車で会場へ送ること。
あとは、歯科の定期健診です。マウスピースの具合を調整してもらって、噛み合わせをチェックしてきます。
なんだか、冴えない予定だな~。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY]  thema:ハンドメイド - genre:ライフ
comment
No title
素敵なポーチ完成しましたね~♪
マルチボーダーとっても可愛いです(^-^)
中に仕切りもあって使い勝手がよさそう。
それにしても裁縫お上手ですね~。私もたまーにやったりしますが
こんな風にはなかなか出来ず・・・。うらやましいです。

バイアステープが好きな布でこんな風に出来る
ものがあるなんて知らなかったです(;一_一)
便利なものがあるんだなぁ~。。

ちなみに私も用心深いのでバックの中はポーチでいっぱい。
薬やらなんやら色々持ち歩いてます。
ニンニク食べた後にブレスケアとか(笑)

今日でお休み最後なんですね。
おもいっきり満喫してください(*^ー^*)ノ

2009/08/19 11:19 | | edit posted by coco
cocoさん。
ちょうど良い大きさのものを作ったつもりなのに、
許容量オーバー~(>_<。)~
こんな風に作りたい!と、寸法も測らずに取り掛かってしまうので
こんな失敗の繰り返しです。手元にはポーチがたくさん。。。

バイアステープ作れるこの道具は、とても便利。
でも、このほそーい布の際をミシン掛けするのは難しいです。
このポーチを作ってる時も、何回も失敗して糸をほどきましたf(^_^;)

cocoさんも、荷物いっぱい派ですか?
ブレスケアも!
そうですね。あるといいかも。
これからは、それも持って出かけちゃうかも。
ついつい荷物が増えちゃって、バッグが重いったら!
明日から仕事。そのせいか、頭痛が・・・。
行きたくない病かしら?(-。 -; )
2009/08/19 21:53 | | edit posted by kingyo
No title
すごーーーーーっ!!!!
売っているものみたいですっ!


ポーチのぴったりって難しいですよね(^^;)
私も化粧ポーチは異様にパンパンです。

また、それを入れるバックもちょうど良いって難しくって。



バイアステープ作るやつかなり気になりましたっ。
どういう風になっているんだろうっっっ。
2009/08/19 22:10 | | edit posted by 500円玉
500円玉さん。
写真マジックd(-_☆)
手元にあるものより、なんだかよく見えます。。。

今度こそ。と思って作ってみるのにぃ~。
ほんと、ぴったりって難しいです。
試行錯誤はまだまだ続きそうですよ。

バイアステープ作る道具。
内部の金具は単純なつくりに見えるのですが、どうなってるのか良くわかりません。
布を決められた幅に裁断して、この金具の中をスルっと通過すると
両側が中心に向かって折り曲がった状態で出てくるんですよー。
アイロンをかければ、バイアステープの出来上がり~
便利、便利。
2009/08/19 23:20 | | edit posted by kingyo
No title
布地が私好み~☆
私も、全く同じ物を持っていて、愛用してます!
ティッシュと小物入れがひっついたポーチ!!
私のは既製品ですけどね… (-_-;)

バイアステープ作る道具、以前から気になってました!
便利なんですね。( ..)φメモメモ
バイアステープの処理は苦手なんですが、
今度、手芸店に行ったらチェックしてみます♪
2009/08/19 23:42 | | edit posted by さよ
No title
自分だけのオリジナルポーチですね!
マルチボーダー柄がかわいいです。
私も絆創膏・虫さされ薬から頭痛薬、目薬など
いろんなもの持ち歩く派です。
なので、バッグの中にはポーチが何個も・・・(汗)

明日からお仕事ですか?
初日は大変かもしれませんが、がんばってくださいね(o´▽`o)
2009/08/20 00:06 | | edit posted by napecco
No title
こんばんは!
すごくきれいに出来ていて、売っているものみたいです!
手芸がお上手なんですね!(^-^)
私も、あれこれ持ち歩く派です。
必然的に、いつも大きなバッグを肩にかけている状態です。
そして、小物の整理にはポーチが欠かせませんよね♪
私はレスポのたくさんポケットがあるタイプを愛用しています。
でも、自分で作るのもいいですね。
2009/08/20 21:04 | | edit posted by remi
さよさん。
この布地、わたしにしては冒険色でした。
たまには色の付いたものも気分が変わっていい感じです♪

ティッシュも小物も入れられて快適~と思いきや、
マチがほとんど無いので、ポーチ部分に物を詰めるぎると
裏面のティッシュの口がめくれて、パカっと開いてきてしまいますo( _ _ )o
何事もほどほどが一番ですねぇ。

バイアステープを作る道具、幅違いのものも何種類かありましたよー。
わたしは、テープだけを縫って巾着袋の紐にも使ったりしています。
ものすごく頻繁に使うものではないですが、あると便利って感じです。
2009/08/20 22:04 | | edit posted by kingyo
napeccoさん。
お!napeccoさんもポーチ三昧な感じですね♪
出先で困ったら買えばいい。などと言われることもあるんですけど、
絆創膏なんて一枚しかいらないのに、数十枚入りだったりするでしょう?
そうゆう無駄が嫌なのです。
そういって、ポーチを増産してれば意味ないような気もするんですけど┓(-。-;)┏

> 初日は大変かもしれませんが、がんばってくださいね(o´▽`o)

ありがとうございます!
初日は、予想以上にハードでした。
必要とされてるってことで。頑張りました~
2009/08/20 22:12 | | edit posted by kingyo
remiさん。
結局のところ、バッグが大きくなっちゃいますよねー。
わたしも、バッグは肩に掛けられる大きなものばかりです。
長時間歩き回ると、自分の荷物の重さにぐったりしてしまいます。

レスポのポーチは機能的ですよね。サイズも豊富だし。
いつも買おうと試みるのですが、
優柔不断なわたしには、色や柄がたくさんありすぎて、選びきれないのです【> <。】
これ!ってゆうのに出会いたいなー。
2009/08/20 22:24 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/88-0fa8332f
trackback
