わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
クワズイモは丈夫で育てやすい
現在の住まいシリーズもめでたく、大団円を迎えましたので再びちょっとしたことに戻ります。
わたしは植物に水をやりすぎて根腐れさせてしまうことが多く、上手に育てられない人なのですが、唯一、長年に渡り元気に生き残っている育っている植物がコチラ。クワズイモです。
imo1


直径12センチくらいの丸い容器に植えられていたものを買って以来、他の植物が次々と枯れていく中、健気に育っていたクワズイモ。
買ったときより葉っぱが小さくない?ひょっとして鉢が小さいんじゃない?ということに思い至り、購入してから9年目にしてようやく鉢を取り替えました。
掘り起こしてみたら、なんとびっくり!地中のイモはプラスチックの小さなカゴに押し込められていたのです。
その時の画像が無いのが残念なのですが、それ以上大きくなることも出来ずかなり窮屈な状況でした。こんな狭苦しいところに閉じ込められていたんだね。ごめんね~。
いざ、救出!!

植え替える前から生えている下のほうの葉っぱ(左の画像)と、植え替えた後に伸びてきた葉っぱ(右の画像)を比較すると、その差は歴然。高さも地上30センチほどだったものが、今は倍の60センチに届く勢いです。
今は夏の光を浴びて更にすくすくと育っています。
imo3
imo2

葉の付け根の中央部から、新しい葉っぱも次々に伸びてきています。こんな風にクルっと丸まった新芽が出てきたら、翌日には柔らかくてツヤツヤの葉っぱがお目見えします。

imo4

太陽の光に向かって育つ植物なので、できるだけ放射線状に育つように我が家では回転台に載せて日々くるくると向きを変えています。ハート型の影もかわいいのです。
当初一個だったイモも株が分かれて二個になりました。
今は、買った時と同じくハイドロボールで育てています。現在の入れ物は、以前、金魚やメダカを飼っていた際に購入した水槽です・・・。水の量がすぐわかるし、丈夫だし、、、
もっと大きくなったら大きな白い陶器の鉢に植え替えて、リビングにドンっと置いて様になるようにしたいな。と企んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[気に入っているモノ
comment
No title
葉っぱが生き生き、ツヤツヤしてますね!
私も植物を枯らすの得意です。(>_<)
kingyoさんの場合、お水をあげすぎってことは、
丁寧にお世話をやいているからなんですよね。
私の場合とは全く違うわっ! (-_-;)
60cmって、結構大きいですよね。
小さく買って、大きく育てる!
生き物を育てている醍醐味ですね~


2009/08/17 13:30 | | edit posted by さよ
No title
こんにちは!
我が家にもクワズーがいますが、元々随分と大きくて葉っぱもデカイんです。新しい葉がどんどん出てくるとそれにともなって古い葉が、重みでしだれ柳のように垂れ下がってきてしまうのが・・・悩みです><(時々古いのをカットしています)。
kingyoさんのおうちのは、破竹の勢いで出てくる葉っぱが増えてもどれもちゃんとピンと立っていていいですね。葉がつやつやなのも相当かわいい♪見事にハート型なのも羨ましいです^^。
我が家もハイドロかセラミス植えにしたかったなぁ(鉢替えで結構大きくなってしまったので土のまま)。室内に置くので土にはやや抵抗があります。。。
kingyoさんちのクワズーも我が家のも、お互いすくすく育ってほしいですね!
・・・とはいえ9年にはびっくり!
恐れ入りました!!!
2009/08/17 14:14 | | edit posted by チャャコ
さよさん。
植物って、お水をあげるのが楽しくて、
つい、与えすぎちゃうんですよねー。
植物にとっては、余計なお世話なのだと反省していますが。
クワズイモは、それに耐えてほんとに健気に大きく育ってくれています。
もっと大きくなぁれ、と過剰に期待しているので、
それが裏目に出なけりゃいいな。

最近、雑貨屋さんとかにもプチグリーンが置いてあるじゃないですか、
かわいいーと手に取ると、夫から「うちに連れて帰ったら死んじゃうよ・・・」と囁きます。
確かに。。。と思って諦めることが多いんですよ。
上手にお世話できるようになりたいものです。
2009/08/17 17:23 | | edit posted by kingyo
チャャコさん。
チャャコさんのお宅のクワズイモは、悩みの種になるほど葉が大きいんですね!
柳のように下がってくるなんてスゴイ!
うちのは、卓上サイズの小さなものだったので、なかなか大きくなりません。
ようやく、アマガエルの傘から、トノサマガエルの傘程の大きさに成長してきました。
9年経ってもこの程度の大きさですから、ウシガエルの傘くらいに育つにはあと何年かかることか・・・?
植物キラーのわたしでも育てやすい、クワズイモさん。
お互い元気にでっかく育てましょう!!
2009/08/17 17:47 | | edit posted by kingyo
No title
9年植え替えなしはすごいですねー(笑)

私は大抵水やらなすぎとか栄養不足で枯れていくっポイです(T-T)

見習いたいです(^^;)



クワズイモはメインの観葉植物でも存在感大で良いですよねー。
私も欲しい植物の1つです(^m^)
2009/08/17 18:32 | | edit posted by 500円玉
500円玉さん。
ええ。植え替え無しでした!!
クワズイモの丈夫っぷりがうかがい知れるでしょう(笑)
そういえば、水以外ほとんど与えていないことに今気づきました。
栄養もあげないと・・・。
クワズイモ、ほんとに育てやすい植物だと思うので、お勧めします☆
2009/08/17 21:45 | | edit posted by kingyo
No title
おはようございます!
クワズイモ、9年間、頑張っていたんですね~!けなげ~。
芋科の植物は育てやすいといいますが、
おそらく、九州の気候が一番合っていると思います。
どんどん成長して、新居のリビングで存在感を発揮してくれるといいですね♪

過去記事の今のお住まいのレポ、読ませていただきました。(^-^)
キッチンの家具や家電の配置が、社宅時代の私のキッチンと似ている~!
私も、あれこれ物持ちが良くて困っています。
うちは引越しが多いので、引越しを機に処分したりしなかったり…。
新居への引越しの時には、思い切っていろいろ買い換えました。
kingyoさんも、これから夢の新居での生活に向けて、いろいろ楽しみですね!
2009/08/18 09:27 | | edit posted by remi
remiさん。
この暖かい地方だったからこそ、うちのクワズイモは
わたしの粗雑な管理にも耐えてくれたのだと思います。
今後は、もう少し手を掛けて大きく育てたいな~(*^ー`)v

今の住まいの記事も読んでくださってありがとうございます!
remiさんも、このような配置のキッチンをお使いだったのですねー。
これは、これで、工夫のし甲斐があって面白いんですけど、
次はこうしたい。ってところが満載ではなかったですか?
思い切って買い換えたいものも沢山あります。
でも、その前に今もっているものを見直さなくては・・・。と思案中です。
2009/08/18 17:35 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/86-aa39b59d
trackback
