わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
現在の住まいを記録に~その5 etc…~
現在の住まいの記録、最終回(勝手にシリーズ化(笑))はキッチン以外の水周りと、玄関先を。
間取り図を見てもわかるように、洗面所とトイレのドアがぶつかり合う状況で、その上トイレの向かい側に中折れ扉の物入れがあるので、このあたりに二人が同時にいると、どちらかが扉に挟まれ、時折、危険な目に遭います。
東に面した玄関扉は、夏場の朝は火傷しそうなほど熱くなり、こちらも危険です。
madori5

washroom
人が立つスペースより、洗濯機が占める面積が広い洗面所。
洗濯機横のラックは、職場のお友達からの頂き物。本来はもう60センチほど背が高く、洗濯機の上の棚として使うものなのですが、この狭いスペースでは圧迫感がありすぎたため、足を短くして使っています。

bathroom
窓はあるけれど、風通しの良くないいかにもなコーポの風呂場。
ここも日々、カビとの戦いの場です。
青いバスグッズは、夫が使っていた100均のもので、もう10年使っています。
我が家は物持ちがいいのです。

toilet
トイレの写真は小物だけ。便器は一般的な手洗いのついた洋式便座ですが、
写真を撮るのが憚られましたので割愛させていただきます。
螺旋階段のオブジェは、Southbeamで購入したもの、予備のトイレットペーパー置きに使っています。
わたしはトイレで今後の予定などをボーっと考えるので、棚のカレンダーや時計は重要アイテムです。
ぶら下がってる星型のものは、THE BODY SHOPのセラミックプレートのクリスマス限定バージョン。
大学の同級生のワカモノがプレゼントしてくれました。
ホームフレグランスオイルをしみこませて使うもので、オイルの香りがほのかに漂う感じです。
entrance
最後に、玄関。
狭いのと、物入れの壁が邪魔で全体像を写真に収めることが出来ませんでした。
なので靴箱の上のみですが、結構お気に入りのスペースなので。
魔除けのシーサーと、幸福を招く馬の蹄鉄を一箇所に置いているという、貪欲な光景。
左の大きいほうのバケツには静電気を抑えるスプレーと、靴の消臭スプレーが入っています。
小さいバケツにはシャチハタ印。手前の茶色のトレイには夫の自転車の鍵。


この機会に。と思って、家中の大掃除をして、写真を撮りました。
大きな家具はほとんど持っていませんが、こまごましたものがいっぱいある家だなーと実感しました。
ここに引っ越してきた当初は、押入れや物入れに空きスペースも沢山ありましたが、今ではそこそこ埋まっています。生活をしているうちに、物って増えますねぇ。
もう少し、引越しに向け整理整頓に励みます!!

ここまでお付き合いくださいました方々。ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
No title
最終回まで拝見しました(笑)
今のおうちを記録にしておくと、いい思い出になりますね。 ^ ^
お引越し後には「before→after」シリーズも見れそうです ♪

ほんと、「もの」は増える一方ですね!
私は当分予定はなさそうですが、引越しってすごく「ものを見直す」いい機会だと思います。
その分とっても大変なんですけどね・・・ ^ ^;

2009/08/16 17:37 | | edit posted by **sato**
**sato** さん。
最終回(笑)までご覧いただきありがとうございました。
引越し後の方が、今より快適になるように頑張ります!

「ものを見直す」機会ですねー。ほんとに。
もう使わない、無くても平気と思っても処分するのは心が痛みます。
これからは、ずっと大切に使うかどうかを考えてから物を手にするようにしなくては。

2009/08/16 21:17 | | edit posted by kingyo
No title
お盆中ドタバタしていて、ご無沙汰してしまったv-12
コメントのお返事も遅くなってしまってごめんなさいね(T-T)

本当に良い記録になりますねー♪
一生物ですょっっっっ

私は以前の家までは画像に残していないので
失敗したなーって思っています。

いやーん♪
新居楽しみですっっっっ
2009/08/16 22:40 | | edit posted by 500円玉
No title
制約がある賃貸のお部屋なのに、
スッキリ見えるのは、色の反乱がないからなのですね~
「狭い」と書いてらっしゃる、洗面所やお風呂ですが
そんなに狭く見えません!

それに、玄関のディスプレイ、いいですね!
我家の玄関、全く何もないのです。
今、なんとかしようと考え中。
kingyo家の玄関、参考にさせていただきます♪
2009/08/16 23:27 | | edit posted by さよ
500円玉さん。
世間はお盆だったんですよね・・・。
わたしは大掃除に燃えていました。

恐らく最後の引越しになると思うので、引越し前の住まいはここが最後になるはず。
デジカメ画像はPCに保存したらそのまま放置されてしまうので、
写真とって、ブログに載せて、場所ごとに自分でコメントをつける作業は
やっといて良かったと自己満足に浸っております(^v^)

新居も公開できるように、お片づけ頑張ります!
2009/08/17 09:52 | | edit posted by kingyo
さよさん。
狭く見えませんか!?嬉しい。色を抑えるのって効果的みたいですね♪
今なら100円ショップで収納のためのカゴ一つ買うのでも、色味を熟慮するのに
以前は無頓着で、なんでこんな色のものを買ってしまったんだろう・・・。
というようなものも、まだまだあります。
見えないところの収納に使っていますが、そうゆのも減らしていきたいなー。

マンションの下駄箱は、全部背の高いものにしてしまったので
今みたいなスペースがなくなってしまうんですよ。すごく残念。
シーサーをどこに置いたらいいの?ってゆうのが一番の悩みです。
2009/08/17 10:02 | | edit posted by kingyo
No title
こんにちは♪
やっぱり引っ越す前に写真を撮っておきたくなりますよね^^
次は快適にしようとか、どんな感じにしようかなとか
楽しみですね~☆
2009/08/18 09:21 | | edit posted by yuichi
yuichiさん。
yuichiさんの、マネっこして写真を撮ってみました(*^-^)
今の住まいも改めて見返すと、愛着があります。
いい記念になりましたよー。
同じ家具でも、部屋が違うときっと感じが違って見えるんだろうな。
見比べてみるのも楽しみの一つになりそうです!
2009/08/18 17:27 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/85-280d8569
trackback
