わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
現在の住まいを記録に~その4 キッチン~
狭いながらも、お気に入りのキッチンです。
こちらも西向きの窓なので、夕食の支度時には西日が目にしみます。
madori4

シンクがもっと深くて、蛇口が低かったらいいのに。
シンクとコンロの間がもっと広かったらいいのに。
プロペラ式のむき出しの換気扇は手入れが面倒でいやだな。とか賃貸住宅ならではの悩みはありますが、このリビングから丸見えの小さなキッチンのおかげで、整理整頓や出しとくもの、隠しておくものバランスなどを考えるようになり、結果的にはよかったかも。
kitchen

背の低い冷蔵庫は、夫が使っていたもの。野菜室がすぐにいっぱいになってしまうのが困り物ですが、幅はそれなりにあるので二人暮しの我が家には容量は十分です。
冷蔵庫とシンクの間には、ホームセンターで購入した支柱で隙間にちょうどいい大きさのラックを作って、オーブントースターや、水きりラック、タッパーなどをここに収めています。
食器棚に使っているキャビネットは中央にオープンスペースがあり、棚板が二枚ついていました。
ここに無印良品のポリプロピレン引き出しが3個と、それまで使っていたカラトリーを入れているケースが、幅、高さともにぴったり納まることを発見したときには、小躍りするほど嬉しかったー。
収納量がグッとアップして、使い心地良好です。
木箱は、リンゴが入っていたものに足をつけました。冷蔵庫側の側面に『津軽』という焼印がありますが、見えなきゃいいんです。
強度的にはいまいちなので、エコバッグやエプロン、ジョウロ、ペットボトルの蓋など軽いものを収納しています。下のカゴの中には、洗って乾かした空き缶や、空き瓶を、隣のかごの中には食品トレイや牛乳パックを入れています。

キッチンだけは他の部屋に比べて色の統一感があるかな?
欲を言えば、真っ黒な電子レンジを無印良品の白い電子レンジに買い換えたい。くらい。
転居先のキッチンキャビネットの扉は白にしたので、食器棚もこのまま使おうかな。と思っています。
キッチンは主婦の苦悩と喜びに溢れた場所ですねー。

明日は、キッチン以外の水周りと玄関を~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
No title
色んな部屋が更新されてるぅ~ (*^_^*)

冷蔵庫とシンクの間に作ったラック、
ジャストサイズですね。
ちょうどシンクの隣りに、水きりラック!素晴らしい~

ちょこっと出ている、スケールやガラスジャーなども
色があっているので、出てても違和感なく、
お洒落度をアップしてますね!
kingyoさんちの新しいキッチンも凄く楽しみです♪


それから、それから…
ロレッツのアイロン台、大きいですけど、カッコイイ!
我家も大きくて困ってますが、
一度にサッとかけられるので便利ですよね!
2009/08/16 00:56 | | edit posted by さよ
さよさん。
いろんな部屋で、いろいろ工夫を重ねて生活を送っております(^-^*)ノ
引越し先のキッチンには、念願の食洗機が導入されますので
食器棚の配置など、さよさんのブログを拝見してお勉強しています。

気に入ったものは何でも飾っておきたい!
という欲望を、これでもグッと抑えて最小限にしているつもりなんですが、
こうして写真で見るとやはりごちゃごちゃ感が否めない。。。
バランスって難しいです(´ヘ`;)

ロレッツのアイロン台。
巨大ですが、それ故アイロンがかけやすいというメリットがあります☆
これを買ってくれたら、アイロンがけするから~と宣言して購入したのですが
結果的には夫の使用頻度のほうが高いです(笑)
高さは調整可能ですから。家族みんなで使えます!!
2009/08/16 13:38 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/83-29f51683
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。