わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
現在の住まいを記録に~その2 和室~
寝室として使っている6畳の和室。窓際の小さいほうの押入れに、洗濯グッズを収納しています。
和室前に物干しがあるので、この部分に物入れがあるのは便利です。
madori2

天気が悪くて、くらーい写真ですが。ノスタルジック??
目覚まし時計と、夫のメガネ入れのカゴを乗せた椅子以外、なにも置いてません。
washitsu

以前は、本を収納するための小さめの棚を2個置いていたのですが、収納を見直して不要な本を整理したら、なんと2個とも不要になりました!
左下の写真に畳が日焼けしていない部分があるのはそのためです。
無くても全く困らないものが2個の棚を含めどっさりあったということ。なんでもとりあえず溜め込んでしまう体質は早く改善したいものです。
布団を敷いて寝室として使用していますが、東向きの部屋なので、夏場は朝早くから夏の日差しが差し込み、暑くて寝てられません。。。

この部屋でアイロンをかけたり、洗濯物を畳んだりしています。
アイロン台は、お気に入りのRORETS。購入時の記事に書きましたが、巨大です。
rorets1   rorets2

なにも置いていない部屋なので、出しっぱなしにしてもいいのですが、とても薄く折りたためるので押入れにしまっています。
rorets3   rorets4

押入れの約2㎝の扉と、中段までの8㎝くらいの隙間に収まり、扉も普通に閉まります。

収納面積も広くて、午前中限定ですが、日当たりも良い部屋です。しかし、うちの南隣には側溝にしては大きくて深い、用水路の名残?みたいなものが流れていて、そのせいかこの部屋はものすごく湿気が高いのです。
ビニールに包んで押入れにしまっていたゴザが、翌シーズン取り出したらカビだらけで、でっかい抹茶ロールケーキみたいになってしまったことがあります。思い出すだけでゾッとする光景でした。
布団は使っていないものもマメに天日に干すようにしています。
集合住宅の一階は湿度が高目なのは分かっていましたが、湿気、カビ対策がこんなに大変で面倒なものとは・・・。
この賃貸住宅での一番の敵は、湿気。それに伴うカビでした。

明日は、もうひとつの洋室を~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
No title
初訪問させていただきました!
kingyoさんは「女子大生」なのですね。(驚)
家事・お仕事・学校、とっても充実している日々ですね。
行動力を見習わなくては…^ ^;と思いました。

マンションも建築中、ということで楽しみですね♪
我が家は築6年位ですが、購入時に換気扇フィルターの
オプションをつけず、とても掃除が不便で後日買いました。
換気扇の種類にもよると思いますが・・・。
kingyoさんはばっちり☆オプションつけてらっしゃいますが、
食洗機をつけなかったのもとても後悔しています。(涙)
ドーンと据え置きが場所を占めています。。。
ご参考までに(笑)

また来させていただきますね☆

2009/08/13 18:59 | | edit posted by **sato**
**sato** さん。
お越しいただき、コメントも。有難うございます☆
以前の記事も読んでくださったんですね!うれしいです。
見た目や年齢は抜きにして、間違いなく女子大生(笑)でございます。
行動力がある。というよりは、時折、気が触れたように行動を起こしてしまう感じです。
なんでこんなことに・・・。と、慌しい毎日を過ごしておりました(* ̄∇ ̄*)

> 我が家は築6年位ですが、購入時に換気扇フィルターの
> オプションをつけず、とても掃除が不便で後日買いました。
> 換気扇の種類にもよると思いますが・・・。

!まさに近日、オプションの販売があり、換気扇フィルターはどうしよう。。。
と思案しているところでした。タイムリーな情報で助かります(^▽^喜)
即、参考にさせていただきます!
2009/08/13 20:22 | | edit posted by kingyo
No title
日本間の押し入れの湿気は気になりますよね。
巨大抹茶ロールには大笑い!!
それは2度とみたくない光景ですねきっと(笑)

我が家はスノコを敷いてその上に布団を置いています。
そして、今更ながら布団圧縮機を買いダニ予防をしたんですが、
素晴らしく押入れがスッキリしたのでびっくりしました。
(誰も泊まりになんてこないのに、客用布団が2組も置いてある)



立ったままでアイロンかけられるというのは聞いたことがありましたが、使い勝手がいいんですね。
そうやって薄くたためてしまえるというのはとてもポイント高いです!
2009/08/13 21:56 | | edit posted by coco
cocoさん。
天然パーマのわたしには、湿気は大敵です。
住居内にいたっては、もう、許せない!!
巨大抹茶ロールも、一度見たときは、無かったことにしようと思ったくらい。衝撃でした。
除湿機かけると、数時間でとっぷりと水が溜まります。
ぞーっとしますが、こんなに採れたと、満足感もあったりして(^◇^;)

布団圧縮袋を導入しようかどうか、迷っています。
頻繁に布団を干すのが習慣づいているので、このままでもいいかなー。
とも思いつつ、あのスッキリ加減は魅力的で。

立ったままアイロンがかけられるのは、楽ですよ~
結局のところ、主に使っているのは夫ですが(笑)
高さも使う人に合わせて、楽々調整できますし。
ただ、薄くたたんでも長さがありますので、
ブンっとまわして壁にぶつけてしまいそうになり少々危険な面も。。。
2009/08/13 22:40 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/81-049d772f
trackback
