わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
現在の住まいを記録に~その1 リビング~
現在の住まいは、築15年の二階建てコーポです。
お気に入りのパン屋が近いという理由だけで、内覧もせずに契約して以来、8年と数ヶ月。
わたしの目論見どおり、美味しい焼き立てパンが食べられて大満足。
しかし、想像以上の湿度の高さや、風通しの悪さ。階上からの騒音。カエルの大合唱。など、生活してみないと分からない不具合が結構沢山ありました。
間取りも、もう少しこうだったらいのに。と思う部分があり、次に住み替えるときはこうしたい。と野望を抱くきっかけになりました。

数ヵ月後に引っ越すかと思うと、記録に残しておくのもいいかも。と考えまして。
実家から持ってきた家具や、夫が一人暮らしをしていたときのものも多く使い続けているので、間に合わせ感や、生活感が溢れるているし、『インテリア』などとはとても呼べない代物ですが。。。
少しでも快適に暮らせるようにと自分なりに工夫を凝らした住まいです。
後々、成長過程として見返すことが出来ることを期待して。
勇気を持って。まずは、リビングから!!

madori1


living


個人部屋は無いので、ここで一日の大半を過ごします。この窓際が一番、日当たりがいいので家中のグリーンはここに置いています。
食事も、勉強も、わたしがノートPCを使うのも、ミシンをかけるもこの座卓です。
それぞれに適した高さのテーブルを使ったほうがいいと思いつつ、スペースの都合上そうもいかなくてずっと床に近い生活です。
でも汎用性が高いとその都度片付けるので、物が出しっぱなしということが無くその点は良かったかも。と思います。

テレビとコンポは夫が持っていたもの。テレビ台とラタンの長椅子はわたしの実家から持ってきたものです。
テレビ台は昭和の頃に使っていた、家具調テレビの台。年代物なのです。
長椅子もわたしが小学生の頃からあるものなので、ウレタンがかなりへたってきています。元はゴブラン織り?みたいな柄のカバーがかかっていましたが、ベージュのキャンバス生地のカバーを作りました。
今も昔も変わらずわたしのお昼寝用として活躍しておりますが、間もなく実家に返却する予定なので、今後は実家のネコ達がわたしに代わって存分にお昼寝してくれることでしょう。

コンポが置いてあるパソコンの隣の棚と、下段の引き出し、プリンター台は、どうしてもぴったりサイズのものが欲しくて、板を買ってきて手作りしたものです。
非常に使い勝手が良く、愛着もあるのですが、サイズを合わせる事を最大の目的として、結果オーライなわたしが作ったものなので、なんとなく雑。材質も適当に選んでいるので強度もいまいち。引越し先には持っていってもらえないことが既に決定されていますが、納得です。

明日は、何にもない和室を~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
No title
こんばんは!
お風呂にもキッチンにも窓がありますね~!
全ての部屋に光が十分に入ってきそうな間取りですね。
工夫したPC周りの収納や、ラタンの長椅子のカバーなど、
別れが惜しいですよね…。
でも、長椅子はご実家に戻るんですね。ちょっと嬉しいですね。
私も、夫の持っていた家具に私の家財道具を少し足した状態で、
社宅での新婚生活がスタートしました。
狭かったので(50㎡以下でした~)、収納は四苦八苦しながら、
「工夫の館」とか言いながら、テレビや雑誌で見た裏技を駆使していました。
なんだか、思い出して懐かしくなってしまいました。(^-^)
2009/08/12 22:19 | | edit posted by remi
Re: No title
こんばんは☆
私も間取り図を見たときには、窓がたくさんあっていいなと思ったんですが、
風通しがよくないんですよ(´ヘ`;) 一階なので湿気もすごいし。
見ると住むでは大違い。

remiさんも収納に工夫を重ねられた時期があったんですね。
わたしも懐かしく思えるようになるかしら?
「工夫の館」ナイスネーミングです!うちもそう呼ぼうっと♪
2009/08/12 22:46 | | edit posted by kingyo
No title
ナチュラルで素敵なインテリアですねー。
新居でもそのままOKな物ばかり♪


コレがさらに素敵な新居に置かれたら、
もって素敵でしょうねー。

私まで楽しみになってきました♪
2009/08/13 02:03 | | edit posted by 500円玉
No title
内覧もせずに契約って、kingyoさん、太っ腹!
いや、チャレンジャー!?
でも、1年近く住めたのですから、
そんなに悪くなかったのでしょうね。

昭和なTV台、いいですね~
いすも、昭和な風に見えないのは
カバーを変えたからなのですね。

手作りの棚、作りの丈夫さも大切ですが、
「自分が納得」している事が一番大事なの、
よくわかります!

=^_^= ちゃんの件、色々、御心配いただき、
ありがとうございます。
今の所、大丈夫なようです!
夫も動物が好きなので、見かけると相手してたのが
よくなかったようです。
kingyoさんに教えてもらって、相手しないように
お願いしました。本当に、親身色々教えていただき
ありがとうございました。m(__)m
2009/08/13 02:36 | | edit posted by さよ
500円玉さん。
新居でもしばらくはこのテイストでOKでしょうか?
一気にリニューアル!はさすがに無理なので、徐々に。と思ってるんです。
でも、あまりくたびれたものも置きたくなくて。。。
どれを残して、どれを処分するか。悩んでいます。

ブログで公開しちゃうんだ!と思うと、
引越し後のインテリア選びにも気合が入ります(*^ー`)v
床も壁も自分で選んだ色なので、手持ちの家具とかにも似合うといいなー♪
2009/08/13 10:21 | | edit posted by kingyo
さよさん。
夫に、地図と間取り図だけを見せて「ここ賃貸契約してきたから」と言い放ちましたら、
ものすごく深いため息とともに「パン屋が近いからやろ?」と言った夫の落胆ぶりを
今でも鮮明に覚えています。
以後、住まいについて私が不満を漏らすたびに「なんも見らんで決めたけ仕方ない」
と痛いところをつかれ続けました(θ_θ;)

昭和なテレビ台と長椅子とはお別れする予定ですが、
私もこんな風に、丈夫でずっと使える家具を導入したいと思っています。

さよさんのご主人、お外のネコさんと交流してらっしゃったんですね!
男の人がネコさんを可愛がってる姿は、
傍目からはとっても微笑ましいです(*^o^*)
が、しかし、ここはぐっとこらえていただきましょう。
遠くから眺めることで、交流欲を抑えていただかなくては!
2009/08/13 10:37 | | edit posted by kingyo
No title
なんだかkingyo邸にお邪魔したような気分になってしまいました♪
あと物件を決めた理由に笑いました!
でも、その気持ちわかります。

私も結婚してすぐ、広いリビングだけみたいなアパートに住んでいたことがあります。
それでも、毎日が楽しくて旦那さんが使っていた机にお気に入りの布を敷いて、その上にキッチン用品を並べたり、アレンジして楽しんでいました。うぅぅ~今思うと懐かしい思い出(笑)
1つのものを大切に使うっていうのはとてもいいことですよね。

私が今住んでいるのは私の親の持ち物なので、親が使っていたものがほとんど。自分がもし家を買ったら少しずつでもお気に入りの長く使えるインテリアで揃えたいです。

kingyoさんが新しいマンションに引っ越しをしてどんなお部屋になるのか私も楽しみです!!
2009/08/13 21:44 | | edit posted by coco
cocoさん。
こじんまりしたkingyo邸へようこそ!
美味しいパン屋が近くておすすめの物件です。
居住空間としてはイマイチですが・・・(←そこが一番重要じゃん)

最初から、理想通りの住まいを手に入れることは難しいですよね。
好みも少しずつ変わってくるし。
この工夫が活かされる日が来るといいなー。と思っています。

わたしもcocoさんと同じで、少しずつお気に入りを取り入れて
自分らしいインテリアにしていけたらいいな。と思っています。
引越し後の住まいは、しばらく、すっからかん。な状況が続くと思われますが。。。
それも、いずれ懐かしく思えるかな。
2009/08/13 22:28 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/80-92fad0a1
trackback
