わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
家の中で活躍中の重曹を交換しました
いろいろな用途に使えて、安全で、安価な重曹。
除湿、脱臭に使っている重曹は、3ヶ月ごとに取り替えています。
jyuso1
茶色の小袋は、チョコレートショップで保冷剤が入っていたもの。針金をつけた木製クリップで挟んで、クローゼットで使っています。
ガラスの器は、下駄箱用。水玉の布巾着は、脱いだ靴の中に入れて使っています。

袋の中にはコーヒーフィルターに包んだものを入れています。
下駄箱の中のものは、時々かき混ぜるので蓋はせずこのまま使います。
使用後の重曹は、湿気を吸い込んで固まってます。
jyuso3  jyuso2  

下駄箱に重曹を置くようになってから、湿気の多い時期でも靴にカビが発生しなくなりました。
独特のこもった臭いも軽減しました。それなりに効果が発揮されています。

jyuso4

 使用後の重曹には、脱臭、吸湿効果が無いので
 研磨剤としてお掃除に使用しています。
 
 蜂蜜が入っていた容器に入っているのは、
 未使用の重曹。
 排水溝やゴミ箱に振りかけて使っています。

 重曹水はスプレーボトルに入れて、
 調理後、油はねしたコンロに吹きかけて
 拭き取ると、スッキリと油が取れます。
 強い洗剤を使わなくてもいいので
 手荒れもしません。

 重曹だけだと、拭き跡が白く残るので、
 クエン酸水で即拭き取ります。



家に居るもんで、朝から調子に乗って掃除や片付けに勤しみましたところ、鼻血が出ました。。。
職場より、自宅のほうが暑い!!32度くらいあります。
慌てて、首に保冷剤を包んだ手ぬぐいを巻きつけてクールダウン。
あんまり汗をかかない体質なので、すぐにのぼせたようになってしまいます。
十代の頃は、しょっちゅう鼻血を出していて、夏場はその頻度が高くて、貧血気味になってしまい点滴を打ちに病院に通っていました。
思春期の鼻血って恥ずかしかったなー。と鼻にティッシュを詰めながら懐かしく思い出しました。
室内で熱中症になるという話は聞いていましたが、気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



  
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
comment
No title
こんにちは。
我が家も下駄箱の臭いに悩まされています(ーー;)
今は竹炭を入れていますが、
靴の臭いが強力すぎるためかイマイチ効果が実感できません。。

重曹は研磨剤として使用してますが
脱臭&除湿に効果があるのですか!?
小分けにして使うアイデアいいですね。
参考にさせていただきます(*´∀`*)ノ

鼻血、大丈夫ですか?
私は汗っかきなので汗をかかないなんてうらやましいですが
のぼせちゃうのは大変ですね。。
がんばり過ぎないようにして下さいね。
2009/08/10 13:30 | | edit posted by napecco
napeccoさん。
こんにちは!
わたしも下駄箱の臭いには、随分長いこと手を焼いていて、
様々な消臭、除湿グッズを試してみましたが、どれもいまいち。
プラスチックの容器に入っていて処分するのも面倒だし、
ランニングコストも気になりました。

数ヶ月ごとに取り替えなくてはならないものなので、
安くてゴミがあまり出ないものがいいなーと思って。
今のところ重曹が一番お手軽で効果的です。
重曹が固まると、おっ!吸湿してるー。となんだか嬉しくなったりして。

熱中しすぎるこの性質は、夏場には不向きです・・・。
思春期はとっくに過ぎましたが、鼻栓は避けたいσ(^∇^;)ので
気をつけます。
2009/08/10 14:01 | | edit posted by kingyo
No title
わ~!
私も今日、重曹がらみの記事です。(^-^)
消臭効果のことは知っていましたが、そんなに効果があるんですね!
実は、我が家のシュークロークの中の夫の靴にカビがきていて、
除湿材と脱臭剤を増やしたところだったんです。
重曹の方が効果があるんだったら、これからは重曹にチェンジしてもいいですね!

私も中学生の頃、夏休みに朝起きてすぐに鼻血が出ていて、
それが毎朝だったので、耳鼻科に行ったことがあります。(^-^;)
粘膜が弱かったのです~。子供の頃から鼻血っ子でした。

家の中でも熱中症になるので、暑い日は気をつけてくださいね!
2009/08/10 17:26 | | edit posted by remi
No title
皆さんとっても上手に重曹を活用されていますよね~

うちはまだ業務用の大量なマジックリンがありまして・・・・

なかなか導入できずにいます・・・(T-T)


コーヒーフィルターはとても良いアイディアですねっ♪

しかも、最後に掃除にと使いまわされていて本当に関心ですっ!
2009/08/10 18:29 | | edit posted by 500円玉
remiさん。
私も何度も靴にカビが・°°・(>_<)・°°・。
この賃貸住宅での生活は、常に湿気との戦いです。
粒状のものが水分に変わるものとか、
プラスチックケースの中身のゼリー状のものが次第に小さくなるものとか、
いろいろ試してみたんですけど、効いてるのか効いてないのかわかんなくて。

うちの状況では、重曹が効果的なようです。
でも、どんな状況でも絶対効くのかどうかは分かりません。
remiさんのお宅でも重曹を常備されているようですので、
ちょこっと器に入れて、併用してみてはいかがでしょうか?
お手軽ですし♪

> 私も中学生の頃、夏休みに朝起きてすぐに鼻血が出ていて、
> それが毎朝だったので、耳鼻科に行ったことがあります。(^-^;)
> 粘膜が弱かったのです~。子供の頃から鼻血っ子でした。

私も全く同じです!!鼻血で病院通いする子供でした。
初めて同じ経験をされた方にお会いしました(バーチャルですが)
最近は、出なくなってたので油断しちゃいました。気をつけます。
2009/08/10 22:44 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
感心してもらえちゃった(〃ー〃)

うちは食器洗剤は別として、
様々なお掃除洗剤を、徐々に重曹とクエン酸水に切り替えていて、
ガラスを掃除するスプレー以外は、洗剤が無くなりました~。
(窓拭きはあまりしないので減らない・・・)
派手な色のボトルが減るのも、なかなか嬉しかったりします。

コーヒーは豆を切らして以来、買い足さなくなって、
インスタントばかり飲むようになってしまったんです。
消耗品って、買うときには少しでも沢山入ってるものを。と思ってしまいませんか?
私はその傾向が強くて。典型的な貧乏性です。
その結果使い切れなかった、フィルターが大量に残ってしまってます。
他に使い道は無いかなー。



2009/08/10 23:04 | | edit posted by kingyo
No title
私も下駄箱には重曹を置いています。
お掃除にはあまり活用していないのですが
今度引っ越したらいろいろしてみたいと思っていて
無印のスプレーとかは用意済み^^
また参考にさせてくださいね☆
2009/08/11 12:18 | | edit posted by yuichi
yuichiさん。
重曹は畳や無垢の木材などのお掃除には使えませんが、
人体には無害なので、そのあたりの安心感はありますねー。
yuichiさんお引越しされるんですよねー。
私も今の住居の記録写真を撮っておこうかな。と検討中です。
引越し準備、何かと大変だと思いますが、
ばてないように頑張ってくださいねー。
2009/08/11 15:16 | | edit posted by kingyo
No title
なーるほど…
下駄箱には重曹ですね。( ..)φメモメモ

今までコーヒーかすを利用してましたが、
コーヒーかすにカビが生えちゃって…意味なかったのですね。

重曹、大量にあるので、早速下駄箱に投入します!
再度、掃除にも利用できるなんて、便利だわっv-356

猫ちゃんの件、アドバイスありがとうございます!
これから猫ちゃん見かけたら、根気よく
「あっち行って~」とお願いしてみますね!
2009/08/11 18:04 | | edit posted by さよ
さよさん。
コーヒーガラはものすごく、よく乾かさないといけないみたいですね。
その点、重曹は小分けするだけなのでお手軽♪
下駄箱の中に入れると、吸湿してすぐに固まるので
ぐるぐるかき混ぜて、空気との接触面を変えたほうがいいらしいです。

ネコさん早く分かってくれるといいですね。
あの生き物は、なかなか一筋縄ではいかないですからねぇ。
すぐ忘れる・・・。
根気と忍耐が必要かもしれません。頑張ってください!
2009/08/11 21:30 | | edit posted by kingyo
No title
この写真を見て、kingyoさんは几帳面な方なんだなぁ~と
思いました。スゴイ!!
重層は私も使っていますが、こんな使い方をしたことがないし、
こんなに綺麗に包んだこともない(爆)
私は几帳面と言われるA型なんだろうか?

コーヒーフィルターかぁ~なるほどぉ。。
クローゼットの中の湿気って気になりますもんね。
とってもいいことを教わりました!!

あと、木製クリップに針金!!驚
素晴らしいアイディアです。しかも可愛い。

kingyoさんの所に来ると、アイディア満載でとっても楽しいし勉強になります(^―^)

2009/08/13 21:14 | | edit posted by coco
cocoさん。
几帳面!?でしょうか。言われた私がびっくりしてます。
写真では分かりませんが、周りにどばーっと重曹がこぼれてます。。。
写んなきゃいいんです。結果的に、こぼれた分より紙に包まれた量が多ければいいんです。
私は行動が雑だと評判のB型です(笑)

クリップ類って、買うと大量に入ってて余りませんか?
針金を付けると、用途が増えて重宝してます。
アルミの針金だと、やわらかくって巻きつけるのも楽です!

調子に乗って、しょうもないこともご紹介してしまうかも?です。
どうか暖かく見過ごしてやってください(^◇^;)


2009/08/13 22:07 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/78-4c732bda
trackback
