わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
捨てたいもの《カラーボックス》
引越しの際に送料を払ってまで持って行きたくないもの。3段カラーボックスです。
これまた、夫が一人暮らしをしていた際に使っていたもので、その後も何となく今まで使い続けていましたが。
カラーボックスにピッタリ収まるものが、うちには存在しません。
一体何のサイズを基準にして作られてるの?と不思議に思うくらい。
貧乏性の私は、整理、収納に使用していますが。。。

book1 book2
二つとも横倒しにして、棚板を追加して、埃よけの布を掛けて使用しています。

左)前の方が無駄に空いていますが、コミックや文庫本は、全て背表紙が見えるように並べたいので、前後2列にはしたくなくて。そのため、カラーボックスに収められるのは一部のみで、ここ以外の場所にも沢山本があります。

右)A4サイズのファイルや、カタログ、雑誌などを並べると、上に中途半端なスペースができます。せっかく棚を増やしたので、ここに収まりそうなものを載せてみていますが、ここじゃなくても良いものたちです。

カラーボックスは使い方次第では、とっても便利なものだと思いますが、我が家の収納したいもののサイズに合わず、私はこれ以上活用方法を思いつけないので、処分したいと考えています。
ファイルなどは、規格に合った収納商品を容易く見つけることができますが、問題はコミックや文庫。
うちは夫婦というよりは、ダメな大人の2人暮らしなので、マンガを沢山所有しています。
ハードカバーの小説は重くて高価なので図書館で借りて読み、気に入った小説は文庫になったら購入しています。
マンガも小説も気に入ったものしか購入しないので、どれもひどく大切に取扱っているのです。

本の収納庫に求める条件は3つ
①無駄なスペースが無くサイズがちょうどよいもの
②背表紙が見えるように並べられること
③埃よけの蓋なり、扉なりがついているもの

本日の帰宅後、洗濯物を取り込んで、衣類を無印良品ポリプロピレンクローゼットケース・引き出し式(小) @1200円にしまいながら、ふと思いついたのです。
この引き出しの深さ、幅、ちょうどいいんじゃない?
思い立ったら、即実行。この引き出しの中の衣類を全部出して、本を入れてみました。
book3
なんと!ぴったりではありませんか!I Love 無印良品。
一個で何冊入る?サイズ違いのものも収納できる?手持ちの本全てを入れて確認してみました。
うちにあるコミック、文庫本全てを収納するとして、このケースが4つあれば余裕です。
バガボンドもリアルもまだ連載中で、何巻まで発行されるか不明ですが、無印商品なら、後から買い足すことも恐らく可能です。
次回の無印週間10%OFFの際に購入したいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/74-bc0e4aa1
trackback
