わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
偏食者の朝食とおやつ
私しか食べない食料。
酢昆布、素焼きアーモンド、オートミール。
meal1

meal2

  素焼きアーモンドと、酢昆布はおやつです。
  アーモンドチョコなら夫の好物ですが、
  味のついていないアーモンドはお好みでは
  ないようです。
  酢昆布には目もくれませんねー。



青い帽子をかぶったおじさんのパッケージでおなじみのクェーカーオートミール
牛乳でふやかして砂糖やシナモンを加えて食べるのが一般的なようですが、私はスープで炊いてリゾット風にしたり、だし汁で炊いて雑炊風にしたりして食べています。
オーツ麦を蒸してつぶして乾燥させたものなので、私としては麦ご飯みたいな感覚なのですが、夫曰く、見た目が餌っぽくて食欲湧かないんだそうです。
確かに。そういわれてみればそうとも言えるかなー。

オートミールは鉄分や食物繊維が豊富なので、朝食に最適なものなのですが、最近は、朝から熱々のものを食べるのが嫌な季節になってきました。
同じように食物繊維がとれて、私好みの穀物っぽいもので、加熱調理の必要がないもの・・・
ケロッグオールブランにチェンジしてみました。
これなら、毎朝食べてるヨーグルトと一緒に食べられます。味も穀物ぽくて好みです。
食物繊維も1食40gで1日に必要な食物繊維の約半分(12.9g)がとれるそうです。

オートミール                       オールブラン
meal3mael4
ただ、見た目の餌っぽさは増加したように思われます。これも当然、夫は食べません。。。
自他ともに認める、偏食傾向にある私。
桃とタコは大好物ですが、嫌いな食べ物が非常に多くて。数え上げたらきりがありません。
特に嫌いな食べ物のない夫の方が標準的なんだと思います。
私が食事の支度をするので、私の嫌いなカレーが食卓に登場することは滅多にありません。年に1度あるかないかだと思われます。そのかわり、やたらと、こんにゃく料理が出てくるそうです。
夫に指摘されるまで、その頻度に気づきませんでしたが、こんにゃく。そういえば好物です。

Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[food
comment
No title
kingyoさんは好き嫌いが多い?!
ほほぉ。。
カレーダメなんですねぇ。なんかあの濃い感じがダメですか?
好き嫌いの話は結構好きなので興味深々です(笑)

オートミール、実は私1度も食べたことがありません ̄ー ̄;
コストコとかに行くと巨大袋で売っているのでなかなか手を出せずにいるんです。箱可愛いから気になっているのに。。

素焼きアーモンドはとても美容にいいとテレビでモデルさんが言ってました。どうやらお腹が空いたらそれを口に入れるらしいです。
これまたホホ~と聞いていましたが、私旦那さんと同じくチョコアーモンドの方を選択してしまうタイプ(爆)

あぁ・・・こうやって脂肪が付いて行くんだわ。。。笑

こんにゃくが好きということですが、こんにゃくのお料理レパートリー沢山ありますか?
私はいつも豚汁とかそういう汁ものに入れたり、焼いたりするしか
やったことないんですが。。
2009/08/05 11:32 | | edit posted by coco
Re: No title
cocoさん。

嫌いなものが、ほんとに多いんです。
でも、ある程度のものは、好きじゃないけど出てきたら食べます。
出てきても食べないものは、意外と回避可能な食材なので
(例えば、スイカとかウナギとかカリフラワーとか・・・)
私の日常生活には支障がありません。
いわゆる日本のカレーがダメなので、カレーの出てこない家庭に所属する、
一般的な味覚の夫には支障があるかも?です。

オートミールはズバリ!コストコの巨大箱を買っています。
スーパーで小売されているオートミールよりも、食感がざらざらしてて荒いような気がしますが、
何しろお得だし。あの箱、かわいいですよね。それも魅力です☆

アーモンドって美容に効果ありなんですか!
効果出てきますでしょうか?今のところ、全くそんな気配は無いですが(T^T)
噛み応えがあるし、食べ過ぎると鼻血が出る。とか思って、あんまり食べ過ぎないで済むので重宝しています。

こんにゃく料理というよりは、過剰にこんにゃくが入っていると言った方が正しいかもしれません。
すき焼きとか糸こんにゃくだらけだし、煮物もこんにゃくがメインで、他の野菜が彩り程度だったり。
お皿一面に刺身こんにゃくがどっさり盛られていたり。
見た目に美しくないお料理の数々ですわー。

なんか、長くなっちゃいました。スミマセン。
2009/08/05 21:18 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/70-86c0e969
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。