わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
いるもの いらないもの 
圧力鍋で米を炊くようになって(以前の記事)から、炊飯器はいらないものとして処分しました。
なんの不便も感じません。蒸気が抜けるところを確保しなくていいし、スペースも空いて快適です。
引越しを機ににいるもの、いらないものを分別してしまおうと意気込んでいます。
『いつか使うかも』というもったいない気質の部分と、『送料を支払ってまで持って行きたい?』という倹約気質の部分を天秤にかけながら、日々、分別に勤しんでいます。

処分にあたり、かなり思い悩んだものがあります。
guitar




 右が夫のEpiphoneのアコースティックギター
 左が私のFenderのミニギター
 

 



ギターを教えてくれる友人が近所に住んでいたこともあり、弾けるようになったらいいねー。と2人で購入したのです。
以前はたくさん練習する時間もあったので、私は怪しいながらもなんとか一曲弾くことができるようになりました。そして、私が大学に行き始めてから、全く使わなくなりました。もう4年くらい?夫も然り。
楽器を演奏する人にとっては、大した品物ではないと思うけど、私たちにしてみたらそんなにお安いモノではなかったのです。
高かったもの。って処分し辛い。でも、押し入れに入れっぱなしで使ってないし、場所はとるし。
思い悩んでいるときに何の本だったか?多分、図書館で借りたモノを捨ててスッキリ暮らしましょう。的な本に“趣味への投資金額は、楽しんだその期間で消費したと考えて、使わなくなったものは、使ってくれる人に譲った方がいい”みたいなことが書かれていました。
確かに。ずっと手元にあっても、飽きてしまったものには二度と手を出しませんよね。
このギターも無事に引き取ってくれる人が見つかりましたので、お譲りすることになりました。

全く関係ないのですが。。。いるもの いらないもの と考えていると、
「小須田さん、これは、要りません」と原田泰三にたしなめられている、耳当てをしたウッチャン扮する小須田部長が浮かんできます。
がーんばれ~まーけーるな~ちからのかぎーり~♪
懐かしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:5   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
comment
No title
こんにちは!
うちのブログにコメントありがとうございました。
マンションへの引越し、楽しみですね♪

いるもの、いらないもの・・・高かったものほどそれを見極めるのが難しそうですが
がんばってください。

小須田部長、なつかしい・・・(笑)
2009/07/30 13:46 | | edit posted by napecco
Re: No title
nepeccoさん。

コメントありがとうございます☆
小須田さん。思い出してもらえました?
あの、いじらしい感じが大好きだったんですよ。

いるもの いらないもの ボックスを用意して頑張って見極めます!
2009/07/30 14:16 | | edit posted by kingyo
Re: Re: No title
napeccoさん。

> nepeccoさん。
ではなく、napeccoさん!ミスタイプです。大変失礼致しました。
お詫び申し上げます。
2009/07/31 20:06 | | edit posted by kingyo
No title
こんにちは!
ご夫婦でギター、奏でてたのですね~素敵♪

>『送料を支払ってまで持って行きたい?』
>楽しんだその期間で消費した

この二つの言葉、身に沁みます!

私も今回の引っ越しで、高校生の時から使っていた
金管楽器を手放しました。

当時20万以上した楽器だったので、かなり迷いましたが、
譲る方もいなかったので、リサイクルショップへ。
「楽器店の方が高く買ってくれる」
と、リサイクルショップで言われましたが、
引っ越し間際だったので、そこまでする労力もなく…

引っ越し前から、家の中を整理されているkingyoさん、尊敬!
荷物との格闘は体力仕事なので、頑張ってくださいね!!
2009/08/01 13:12 | | edit posted by さよ
Re: No title
さよさん。

こんばんは。
2人で弾き語り~が理想だったのですが、そこまで辿り着けずに挫折o( _ _ )oでした。

20万円以上した金管楽器!!!
それを、手放すのはものすごい決断だったのでは?
処分するものも、適したところを選んだ方がいいのだろう。とは分かっていても
なかなか、そこまで手が回らなかったりしますよね。

我が家は、私の捨てられない性のせいで、整理するのが大変です。
自業自得なんですけどね。
荷物との格闘に備えて、この夏は体力増強に励みます!
2009/08/01 23:39 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/63-9ae3fb1a
trackback
