わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
岡山の桃
岐阜県在住の親戚が、今年も岡山の桃を届けてくれました。

momo2

岡山県が桃の特産地であると知ってから、岡山にお嫁に行きたい。と幼心に夢見ていました。
しかし、岡山県の桃農家の方と知り合う機会も無いまま。
残念なことに、と言うより、ごく当たり前に福岡県内の出身者と結婚いたしました。
自分の結婚式のウエディングケーキのデコレーションフルーツは、桃にして下さいと式場にオーダーしたので、私の桃好きは親戚縁者に知れ渡りました。
出席して下さった岐阜の叔母さんは岡山県出身。「そんなに好きなら送ってあげるわ~」と。
以来、私の実家へお中元に桃を届けてくれるようになりました。
この余録が、結婚式を挙げてよかったなー。と感じるポイントかもしれません。

九州で普通に売られている桃はピンク色。
それを見慣れているためこの桃はまだ熟れてない?と思ってしまいますが、大間違い。
岡山の桃の特徴は色白なこと。完熟してもほんのり赤みがさす程度なのです。
あの香しい桃の香りが豊かに香り始めたら、食べごろです。

「コノモモ、モウタベゴロデス」
momo1
と、うちのETが申しておりますので、いっただきまーす♪

もちろん、とーってもみずみずしくって甘くって、うっとりするような香りで、
喜びを爆発させながら美味しくいただきました。
しかし、桃って皮を剥いたら即、かぶりつく。
食べる姿はどうしても野性味に溢れてしまいます。
私にとっては美しく上品に食べることは難しい食べ物なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[food
comment
No title
先程はコメントありがとうございました!
cocoと申します。
美味しいそうな桃の写真にウットリ。。
私も小さい頃から桃好きでして。。
あまりに好きすぎて頬ずりしたら産毛が刺さっておお騒ぎした記憶があります。。

食べごろを教えてくれるETが可愛すぎます(笑)
あーーーー冷えた桃ガブリと頬張りたい~!!

食べる時は常に豪快。
2009/07/30 13:18 | | edit posted by coco
Re: No title
cocoさん。

こちらこそ!コメントありがとうございます。
なんとびっくり。私にも同じ経験がございます。
あの可愛らしさには、みんな頬ずりしてしまうのですねっ。
桃好きならではのエピソード。他にもいらっしゃったんだ。良かった~。
私も食べるときは常に豪快が基本ですd(-_☆)
2009/07/30 14:11 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/54-7f4045f2
trackback
