わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
最期の試験期間
明日は前期末試験。2科目の試験があります。
“テキスト持込可”となっていますが、これが担当教授の著書だったりするので、なんだかなーと思ってしまいます。
自分の論じたいことは、この一冊に凝縮されている!というお気持ちは、分からんでもないのですが、こうゆう本って高いのです。
amazonマーケットプレイスで中古品を格安にて購入させていただきました。
著者の方に、印税は差し上げられませんので悪しからず。

大学の試験って“持ち込み可”のものがあるのねー。と、夜学に通い始めた当初は驚きでした。
ちゃんと下準備してないと、どこに書いてあるか探すのに時間がかかって、結局、高価で分厚い書籍が何の役にも立たない。てなこともありました。
高校生の頃は、試験範囲の丸暗記とかできていましたが、記憶力が低下して久しいですから、現役の大学生並みにやろうったってそうはいきません。
試験勉強をするのも、とっても時間がかかりますが、夜更かしすればしただけ、お肌の調子は良くないわ、クマはできるわ。肩こり&腰痛は悪化するわ。
目に見えて疲労感、悲壮感が漂う状況になってしまいます。

そういった苦行からも、あともうちょっとで解放されるはず。
前期で卒業単位をクリアできれば、後期の授業は取らない予定なので、
私の大学生活も残りわずか。

大学生協からこんなパンフレットが送られてきました。
大学の卒業式の女子は袴ってゆうのが定番でしょうか。

sotsugyo

私の周りの大人になってから大学に通った人達は、卒業式に袴を着たらしいです。
大学に進学しようと決めた時には、夜学で出会ったお友達と結託して、卒業式に袴とか着ちゃったりして~。
なんて考えていましたが、同じ学科に社会人は私だけ。他はみんな現役世代なのです。
一人でワカモノの中に混ざる勇気はございません。
三十路女子大生の袴姿。
無しでしょう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[夜学女子大生生活]  thema:★大学生活★ - genre:学校・教育
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/52-c84523ec
trackback
