わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
お医者様に止められています
医者に止められるものの代表格と言えば『アルコール』でしょうか。
私は自他ともに認める酒好きですが、
体調に異常をきたしていたりはしないので、医者に止められたことはないです。

私が、かかりつけのお医者様に止められてしまったのは『ガム』を食べること。
歯の根がグラグラしているからです。
以前の記事(マウスピース)

マウスピースは毎晩欠かさずに装着しています。
左右とも上の犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯の3本が連結冠でつなげられています。
連結冠ってゆうのは、つながった銀歯です。
他の歯より歯根が長い犬歯が、奥の2本を支えています。
それゆえ、デンタルフロスは通りません。必死でブラッシングしています。
この処置は、現状維持が目的なので、私の驚異的な歯ぎしりによって、
ちっちゃくなってしまった歯根が回復する可能性はありません。

なぜに『ガム』を食べちゃいけないのか?と言いますと。
歯科医曰く、人の上下の歯がぶつかるのは食べ物を咀嚼する時だけ。
間食をしなければ、1日3回です。
そう言われてみると、喋る時は歯ってぶつかってないなー。
私のような、歯がすり減っちゃってて、グラグラしているような人には、
『噛む』ということが、負担らしいのです。
なので、ガムみたく、ずっと噛み続ける食べ物は厳禁です。
スルメも駄目かしら・・・。


木のおもちゃ 乳歯入れ

もしボロっと歯が抜けてしまったら、
こうゆう可愛いのに入れて
自分を慰めてあげようかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/46-4ac5d4d3
trackback
