わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
すっぱい朝食
母が手作りする酢漬けの数々。
今朝は、梅酢と夏みかん酢をいただきました。

su

どちらも果実と氷砂糖と酢を漬け込むらしい。
氷砂糖が溶けたら完成。
酢と水を1:5くらいで割って飲みます。
梅酢の梅は、しょぼしょぼにしおれてしまいますがお漬物みたいで美味しい。
夏みかん酢のみかんも甘酸っぱくて美味しい。ヨーグルトにもよく合います。
お酢のパワーで、朝からすっきり!!しゃきっと目が覚めます。

今朝も、朝からバリバリ洗濯して掃除して、大量のゴミを出してきました。
ここ最近、引越しに向け家中の不用品を処分しまくっているおかげで、
ゴミ回収日は、朝から一仕事です。
いつか使うかも。と思ってとっていたものとかが多くて、自分の性質が嫌になります。
元々、ゴミっぽいものはそうでもないけど、好みの変化によって使わなくなった小物とか
特に目鼻の付いたものなどを、捨てるのはとっても躊躇してしまいます。
引っ越すとなれば、全ての物に対して配送料を支払うことになるわけです。
「これにお金を掛けて運んでもらうの?」と自問自答しながら、捨てるもの捨てないものを分別。
かなり潔く処分できるようになりました。
すっきり、さっぱり片付いた押入れ等を眺めると、達成感みたいなのがあります。
しかし、全然エコじゃない。満足感より罪悪感の方がよっぽど大きいです。
今後は、長くずっと使い続けられるものを買うように心がけようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/43-3ec97854
trackback
