わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
初夏の手作り びわジャム ガリ 
実家の庭に、あまり手入れのなされていないビワの木があり、間引きをしたりもしないので、うなるほど実がなります。
今年はご近所の方に収穫を手伝ってもらって、方々におすそ分けをしたらしく、
我が家には、両手のひらに二山分ほどのビワがやってきました。
とっても小ぶりでキズもたくさん。
それをちまちまと剥き、種と種の周りの薄皮も取り除き、200グラムほどの果肉をジャムに。
毎日食べるカスピ海ヨーグルトにレーズンと一緒にトッピング。
柔らかく懐かしい感じの甘さです。
biwa

新ショウガを自家製のガリに。
スライスして、熱湯にさっとくぐらせて、甘酢に漬けただけ。
ほんのりピンク色になるのが不思議です。
とっても簡単にできるので、思う存分、もしゃもしゃ食べられちゃいます。
gari

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[food]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/36-cdbfb89b
trackback
