わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
新生活
7月末に退職いたしまして、ハローワークへ行ったり、役所に手続きに出向いたりして日々を過ごしておりました。
退職してから以降、収入がなくなることがはっきりしている場合は(失業保険受給中を除く)夫の扶養に入れることがわかり、健康保険と年金について扶養に入れてよー。と打診してみたのですが、ちょっとの期間でまた扶養から外れてとかになったら、その都度庶務の人に手続きを申し出なければならないので面倒臭くて嫌だ。と断られました。

なんてことだ。このまま働かなくていいよ。専業主婦になったら?などと提案する気はないのか!!
と、お門違いな怒りをいだきつつも、突如、原因不明の蕁麻疹が身体中に発症してしまい、あまりの痒さで気がおかしくなってしまうと懸念して、さっさと国民健康保険に自主加入したというわけです。

保険証は後日郵送と言われましたが、今すぐに。とお願いして仮保険証を発行してもらい、皮膚科に駆け込んだというね。
様々なアレルギー持ちなので、これ。といった原因は究明されず。
しいて言えば、巨大マッシュルームを食したからかしら?と思い当たるくらい。
(しっかり思い当たってんじゃん。でもキノコ大好き。アレルギー反応が出るとは認めたくないんだ)
例えば、食したものでアレルギー反応が起きた場合、体外に排出されてしまえばリセットされるってゆうものではないらしい。
抗生物質的なものを一ヶ月ほど服用し続け、徐々に量を減らしてフェイドアウト。ということにするってさ。
ここ数日、身体に何大湖かってくらいの数と大きさの痒みを伴う腫れができていたけど、お薬を服用した途端、魔法のように治まりましたとさ。
相変わらず薬の効き目が良い体質だ。と感心。

これで無職の間も病院に通える♪
と浮かれていたら、あっとゆう間に就職が決まってしまいました。
そんなわけで、結局のところ11日間の失業だったという。
蕁麻疹がでなけりゃ、保険の手続きもしなくても間に合った!?という。

そんなわけで、転職できちゃいました。
今までとは全く違う職種に就いてしまったので、なぜ雇われたんだ?という疑問が駆け巡る日々です。
いろいろ出来なくて地味にへこむし。
果たして安住の地となるのでしょうか?

Posted by kingyo
comment:0  
[退職&転職
comment
comment posting














 

