わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
<改良版>キッチン収納棚
冷蔵庫の上に、土鍋とホットプレートを収納するための棚を手作りしていました。(以前の記事)
この部分をsaita mookにも掲載していただいたんですけど、この度、作り替えちゃいました。

側面の板の長さをを変えて、棚板の枚数を増やしました。
置き場所も冷蔵庫上から、食器棚の上へ移動です。

10102406

今回も隣のレンジラックと高さを揃えました。

10102402 10102403


ホットプレートは棚の中へ、土鍋はレンジラック内の収納を見直して、最下段の引き出しの中に。
薄くて軽い板をホットプレートを目隠しする扉にしました。スノコ状に並べて蝶番で止めています。
このホットプレートは重いので、冷蔵庫の上よりもこの高さに置いてある方が取り出しやすくなりました。

10102401

薄汚れてるオーブントースターがあまりに見栄えが悪かったので、とりあえずガーゼハンカチで目隠ししています。(アイロンくらい掛けるべきだったか・・・)
壊れていないオーブントースターを買い替えるわけにはいかないので、おしゃれなキッチンクロスを探したいなーって思っています。

10102405


500円玉さん
のアイデアを拝借させていただいて作った、以前の扉は、デザインが気に入っているのでそのまま冷蔵庫上の壁に立てかけています。
棚やレンジラックと、高さも揃うし、ディスプレイスペースみたいで素敵!これもお気に入りになりました。
テーブルヤシを飾ってみましたが、この小さな冷蔵庫の上にもネコたちが飛び上がれるようになってしまったので、食べられてしまうかもしれません。心配です。

10102404

最近、ソファースペースとダイニングテーブルスペースの照明を入れ替えました。
白い照明と、手作り収納のナチュラルな木の色と、白い家具の組み合わせ。
久々のDIY。自己満足度かなり高めです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
comment
こんばんわ! 白とナチュラルな木の色がとても落ち着きます!!
オープンキッチンの開放感はあるのに、キッチン空間がとても表に出ていないような印象で、
本当にステキです☆
それに比べると、私など・・リビングから布巾やら、お皿らや
本当色々主張しており・・・、kingyoさんのキッチン記事を拝見したあと、
我が家のキッチンをあらためて見ますと、
ため息が出てしまいました~ ふぅー(泣)
プレートが持ち出しやすい高さの収納な点も、スゴク便利なアイディアだと思いました☆

以前からkingyoさんの、綺麗な仕上がりで、
コンパクトで実用的なDIYに、本当に素晴らしく思っていました♪

明日は、kingyoさんの掲載雑誌を拝見するため、走りますぅー♪
2010/10/25 22:01 | | edit posted by mee
おひさしぶりです!
しばらく見ないうちに猫ちゃんたち、
少し大きくなりましたね~。
雑誌掲載おめでとうございます!
やっぱり白だと、さらに爽やかさが増しますね~☆
収納、いつも今週末こそは!と思いつつなかなか重い腰があがりません^^;
2010/10/25 22:47 | | edit posted by riki_lily
meeさんへ。
リビングがダークブラウンとフローリングの白木色の組み合わせなので、
キッチンは爽やかに白と白木色で統一してみましたー。
あんまりやり過ぎると、甘い感じになってしまうので程々に、
これくらいの配分が限界かな?って思ってます。

わたしもポイントになる色のキッチン雑貨などを置いて
見せる収納にもチャレンジしたいのですが、どうも上手くいかなくて。
色々並べてみては、やっぱりダメだ。って撤去してしまってます。
隠したいものが決まったら、サイズを測ってDIYです!
予定通りに収まると、とっても気分がいいんですよねー。ストレス解消☆
2010/10/26 23:24 | | edit posted by kingyo
riki_lilyさんへ。
お久しぶりです。
ネコたちは、もうちょっと小さいままでいて欲しいなーという願いをよそに
ぐんぐん成長していますよ。
暴れ放題で毎日、大運動会が繰り広げられています。困ったものです。

本当にちらりと掲載していただいただけなんですけど、やっぱりなんだか嬉しいです。
ありがとうございます。
わたしも収納棚を改造するための材料を、購入したものの随分長い間、放置していました。
収納は一箇所手をつけてしまうと、あっちもこっちも手を加えたくなるんですけど
スイッチが入らないと、なかなか取り掛かれないですよねー。
ちょっと大掛かりなことをしてしまったので、またしばらくOFF状態が続いちゃいそうです。
2010/10/26 23:31 | | edit posted by kingyo
あらんっ(T-T)
おそろいじゃなくなっちゃったのね(笑)

でもすごいディスプレイスペースにあまれ変わってステキ(*^^*)

雑誌まだ拝見していないんだけど、
チェックするぞぉ~♪
2010/10/27 00:11 | | edit posted by 500円玉
いいなー!
かなり満足度高い仕上がり!
いいなー、大物DIY。すごく気持ちが充実しますよね。
ホワイト×木の組み合わせ、なんだか女子力高いキッチンで悔しいです(笑
ホットプレートの目隠し扉も何気にオシャレなんですけど
中はやっぱりプラダン?!
ムック本、早く見たいけど、我が家の近くの書店になかったので(田舎でゴメン♪)
大きい書店に行ってチェックしますねー!
そうそう、ようやくKingyoさん宅を真似っこしたリセルバのバススツールを
購入しましたー。
近々ブログで紹介したいのですが、kingyoさんをリンクしちゃってよろしいかしら?!
2010/10/27 10:44 | | edit posted by mk
500円玉さんへ。
ここにダーナラホースとか、絶対に似合うと思うし、
ホーローとかブリキ系のものも合いそうだなー。
なんて、妄想がどんどん広がっていますよ。

扉という用途以外に、オブジェ的に使っても、素敵なんです♪
500円玉さんにデザイン使用を快諾してもらえて、本当にラッキーでした。
重ね重ね、有難うございます!!
2010/10/28 13:05 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
大物が思った通りのサイズに仕上がって、
仕舞いたいものがぴったり収まるとものすごく嬉しい。

mkさん大正解です!
目隠し扉の裏側には白いプラダンを貼り付けていますよ。
スノコ状に板をつないだら、思いのほか間隔が広くて、
ホットプレートが見えすぎだったんです。プラダンは便利♪

リセルバのバススツール、お揃いですね!
リンクも大OKですよ。よろしくお願いしまーす。
2010/10/28 13:26 | | edit posted by kingyo
質問なんですが・・・
kingyoさん はじめまして。

母が購入した「収納のおきて」なる本を先日もらい、我が家の参考にならないかと見ていたところ、モデムの収納箱をみて、いいなと思いました。

うちの裸に置いてあるモデムたち4台にカバーをしたいと以前から思っていたのですが、市販の物でいいと思えるものがなかったり、サイズがなかったりで・・・

この記事を見て手作りしようと思いました。

kingyoさんのような感じにしたいのですが、壁付けの棚に置いてあるので、重さが難点な上に、自分では木で製作は不可能なので、どうしようかと。

そうしたら、〈サニタリー〉にプラダンで作った・・・・・があって!これなら形作れるとおもたのですが。

そこで質問なんですが、プラダンの接続(?)角の接着は、どのようにされているんでしょか?
セロファンテープだと、劣化して、長年は使えないような気もするし。

見た目の事もあるので、上からファブリックをまこうかとも思っているのですが。

もしよろしければ、お返事お願いします。
2010/12/18 22:43 | | edit posted by きらきらひかる
きらきらひかるさんへ。
はじめまして!
お返事遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
もう間に合わないかもしれませんが、モデムの収納箱の件お返事させていただきます。

プラダンの角は、のりしろみたいな部分を作って内側に折込んで両面テープで貼り合わせています。
普通の両面テープだと、徐々に剥がれてきてしまうので、
わたしは凸凹した素材でも使える、強力接着タイプの両面テープを使いました。
目に付かない場所に置いているので、箱の周囲をぐるりとメンディングテープで補強していますが、
今のところ、大丈夫そうです。

プラダンは目隠しには最適ですが、一枚で立体化させると強度がイマイチです。
二重にして厚みを出すと、割としっかりします。
ただ、見た目の問題がありますので、リビングなどでご使用されるのであれば、
きらきらひかるさんが仰られているとおり、ファブリックなどでカバーリングされることをオススメします。
薄くて柔らかいバルサ材を貼り付けると、木製っぽくなるかなーとも思います。
2011/01/02 22:56 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/292-b12a456e
trackback
