わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
掃除に追われています
ネコたちが我が家にやってきてから、2ヶ月が経過しました。
前回の記事に、1ヶ月経過と書いているのでブログの更新は1ヶ月ぶりなんですねぇ。
体重も5倍程に増え、身体能力もぐんぐん高まってきました。
お留守番中にしっかり休養しているらしく、わたしたちの在宅中はずっとジタバタしっぱなし。
おかげで、このところのネコ写真は眠っている時のものか、手ブレ写真ばかりです。

珍しく二匹並んでじっとしている写真。 左)ヒジキ 右)モズク
10101901
モズクの方が一回り大きいです。

ネコたちは、当然ながら素足でぺたぺた家中を歩き回るので、床に這いつくばってフローリングを見ると光の加減によっては、無数のネコの足跡が一面に点在。頻繁にぞうきん掛けをしています。


使いきれるかどうか心配(以前の記事)していた、ワックスも順調に消費中です。
結婚前に実家で一緒に暮らしていたネコたちは、スプレーの『シュッ』って音が嫌いで飛んで逃げていましたが、モズクもヒジキも全く怖がらず。むしろ面白がって向かってくるくらいなんです。
このワックス材は、天然植物成分由来のものなので一応安心かなー?とは思っていますが。

お掃除グッズは、リビングと寝室の二箇所から出入りできる洗面所に常備するようになりました。
長柄のコロコロとクイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプを置いています。

10101904

クイックルワイパーハンディは、柄をコンパクトに折りたためるところが製品のポイントだと思うのですが、腰痛持ちなので、なるべく屈まなくていい様に柄を伸ばした状態で白いフラワーベースに入れています。

調子に乗って、お掃除家電も購入しちゃいましたよ。
しかもレッド!お掃除テンションを上げるべく、シャア専用(?)カラーを選んでみました。

10101903
シャープ POWER CYCLONE EC-ST11

充電式スタンドタイプの掃除機、エルゴラやマキタのものも検討しましたが、わたしは一度掃除機を手にするとムキになって長時間かけまくってしまう性質なので、途中で充電が切れたらイライラしちゃうだろうなー。と思い、あえてコード付の掃除機を選びました。
収納スペースには置かず、寝室の本棚と壁の間にスタンバイさせています。
コードを抜き差しする手間はありますが、毎日、目に付く場所にあるので、掃除機をかける回数が増えました。
本体が重いのでスムーズに操作するには少々コツがいるのと、狭い隙間を掃除するために本体を寝かせるとヘッドが浮いて床から離れてしまうので、ソファ下に入り込む事ができないところはちょっと不便ですが、伸縮式のノズルが付いたホースを取り外して使う事ができるので、一応、部屋の隅々まで掃除機をかけることができています。
他のスタンド式掃除機を使った事がないので比較はできませんが、我が家の十年くらい使っている普通の掃除機より吸引力が強いような気がします。これを購入してから、普通の掃除機はすっかり出番を失い気味です。

掃除機のタイプに関わらず、ネコたちは掃除機の音が嫌いです。
スイッチを入れたとたんに、逃げ出します。

10101902
逃げ隠れしつつも、興味津々で覗き見ています。恐怖心<好奇心。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
kingyoさん! モズクちゃん♪ ひじきちゃん♪ おひさしぶりデス!!

kingyoさんは、お忙しいのは分かりつつも、ブログとっっても楽しみにしていました!!
ひじきちゃんも、もずくちゃんも、可愛く大きく成長していますねっ☆
最後の写真には、可愛すぎてメロメロですっ!!

掃除機ですが、私もエルゴラを最近購入したのですが、
やはり、動物と暮らす住まいには、コンパクトな掃除機は、
とても小まめにお掃除ができるような気がします ♪♪

我が家の愛犬は、抜け毛が多いのですが、ネコちゃんは、
毛とか、抜けるのでしょうかぁ・・?!
今後も、楽しみにチェックさせていただきますぅ☆
2010/10/20 00:56 | | edit posted by mee
可愛すぎるH&M
ヒジキちゃんモズクちゃん可愛すぎる…。
私、子供の頃から断然猫派でキジ猫と暮していた時期もあったほどで
kingyoさんがめちゃくちゃ羨ましい!!
縞系の猫ちゃんの、おでこの模様がMの文字に見えるところとか
たまらなく可愛いですよね~(マニアックすぎ?!)
掃除機の音におびえながらも、チラ見するところなんて
ますますいじめたくなっちゃう!
猫ちゃんたちも気になりますが、シャア専用の色を選択してしまう
kingyoさんにも目が離せませんね…。
2010/10/20 23:05 | | edit posted by mk
meeさんへ。
お久しぶりです。
毎日、可愛いネコたちが待ってる♪と思うと、仕事のストレスもなんとか乗り切れていますよ。
その代わり、デレデレ~ってなって、パソコンに向かう事すら放棄しがちなんですけど・・・。

今はまだ小さいので、然程ではありませんがネコは抜け毛の多い生き物だと思います。
しかも軽くてフワフワと空気中に漂うので、壁とかカーテンにも付着してしまうんです。
コロコロは生活必需品ですよー。
meeさんはエルゴラを購入されたんですね。
あのデザイン性には、ものすごーく心惹かれたんですけど、
ケチなわたしは待機電力が気になってしまいました。。。
でも。スタンド式の掃除機は、本当に手軽にお掃除できますよね。
もう、この掃除機だけでも十分かもーって思うくらいです。

ネコたちの成長の様子も、頑張って記していきたいと思います!
2010/10/21 22:30 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
H&Mだー!!気づかなかった・・・。
mkさんも猫派なんですね。なんだか、そんな予感がしていましたよ☆
そうそう、額のM型が可愛いの~♪
実家で一緒に暮らしたネコたちの額にもMのマークがありました。

わたしはネコのニオイも大好きで、ひっつかまえては、クンクンと嗅ぎまくっています。
(あぶない嗜好?!)
暖かくて小さくて柔らかいネコは、これからの季節、更に愛しさを増すんです。
怖がる様子や、目を真ん丸にしておもちゃに飛びかかる様子は面白くて。
今日もシャア専用色の掃除機に、追われ、近寄り、また逃げる。を繰り返していました。

いくら大きくなっても、人の子のように何でも自分でできるようにはなってくれませんが、
精一杯、おせっかいなくらい、お世話しまくってやろうと思っています!
2010/10/21 22:40 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/291-841c46a3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。