わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
蛇口一体型浄水器
お察しの通り、子猫たちにかまけてPCに向かう時間が激減しています。
それでもちょこまかとインテリアの見直しなんかもして、写真も撮り溜めているので、ボチボチ更新していこうと思います。
相変わらずスローペースが続いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。

先日、浄水器のカートリッジが届きました。
我が家のキッチンには、takagiというメーカーの蛇口一体型浄水器『みず工房』というのが標準設置されています。
地元企業なので、こちらではテレビコマーシャルもよく見かけるし、同市内のマンション住まいのお友達のところにも同じものが付いているので、この辺りではシェアが高いのかな?
その名の通り、蛇口の中に浄水カートリッジが仕込まれているので、水栓周りがすっきりしているところと、ヘッド部分がびよーんと伸びるので、シンク内のお掃除がしやすくなかなか使い良いです。

1008281

1008282

専用の浄水カートリッジはメーカーの専売品。
定期交換コースに登録しておけば、交換時期に新しいカートリッジが郵送されることや、5年ごとに浄水器本体が交換されるなど、メーカーならではのメリットもありますが、競合他社との価格競争が無い分コストパフォーマンスがイマイチなんじゃないかと、ちょっと不満に思ったりしています。

1008283

こんなパッケージで送付されるのですが、郵便受けの入り口からは投函できないサイズらしく、郵便屋さんがわざわざ玄関まで持ってきてくれます。
マンション全室にこの浄水器が設置されているので、カートリッジを注文するお宅も多いと思うんですよねー。購入時の説明では、カートリッジはポストインって聞いてたんですけど。マンション側は投函口のサイズまでは考えてなかったのかな?

1008284
手前が新品、奥が使用済みカートリッジ
1008285
左が新品、右が使用済みのカートリッジ

使用済みの方は、水に浸かっていたので濡れて黒くなってます。おかげで、汚れの除去具合はよくわかりません。
こんなに取れてる~!を実感したい派のわたしには、もの足りません。

カートリッジを分解してみようかとも思いましたが、今のわたしは台所仕事に没頭してはいられないのです。
だってー。。。
キッチンカウンター越しにソファーを見遣れば、モズクがこんな顔してこちらを見つめてて、『ミーミー』鳴いて、こちらに近寄ってこようとするんです。写真はないですが、ヒジキも同様。

1008286
 
もう!かわいいーーー!!
TVでしょこたんが、ネコを抱きしめて「ギザかわゆすな~!!」とか、叫んでる気持ちがよぉーくわかります。
家事の手が止まりまくりですよ。困った困った。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
comment
こんにちは。
コメントありがとうございました^^
回転モップは本当に見た目悪いですが(笑)、とっても便利ですよ。
ただバケツが大きいので、収納場所の確保は必要ですけど^^;
うちのクンは、フローリングワイパーもコロコロも掃除機も全くダメです。
とにかくすごくビビリ屋で旦那さん曰く、「ヘタレ」です(笑)

うちも同じタカギの浄水器です♪
わたしも定期交換頼んでます。
高いかな~とは思いつつも、カートリッジが届くことで交換も忘れないし、故障した時に安心かなって思って続けてます。

こんな顔されたら家事の手止まりますね^^
かわいすぎるのは罪ですよね~^^
2010/09/07 14:01 | | edit posted by ツテ
こんにちは。
コメントありがとうございました。
こちらが、ウワサのにゃんこですね。
子猫!しかも2匹!!
これはかわいすぎますわ。
我が家も、犬ですが2匹いて、
それぞれの似てるところや違っているところ、
いろいろあって、多頭飼いの楽しさを毎日味わってますので、
家事の手が止まるお気持ち、よーくわかります(笑)

浄水器、我が家は某メーカーの商品の中で
コスパを見てアンダーシンク型にしましたが、
こちらの商品はどうなんでしょうね。
でも取り替えはラクそうでいいな。
一体型も、うらやましいですー。
2010/09/07 18:10 | | edit posted by umeko
ツテさんへ。
確かに。
あのバケツは回転部と、水洗いスペースがあるからかなり大きいですよねー。
収納スペースも含めて検討してみます!情報有難うございました。

やっぱり掃除機が苦手なネコさんが多いですね。
うちの実家の歴代のネコ達も、こぞってダメでした。
フローリングワイパーとコロコロは、ヒジキには好評ですがモズクはちょっと怖がります。
そそくさと逃げる様子がまた可愛かったりするんですけどね。

タカギの浄水器カートリッジって、軽くて小さくて、それがいいところなんですけど、
こんな小ちゃい割にお高くない?とか、ついつい思ってしまうんです。
でも、交換費用も含まれてると考えれば納得かなー。
2010/09/07 22:17 | | edit posted by kingyo
umekoさんへ。
多頭飼いって本当に楽しいですよねー。
仲良し加減や、じゃれ合う様子がとっても可愛くて。
眺めているだけで、心癒されます。
見ているだけでは飽き足らず、思わず手を止めて近寄ってしまうくらい(笑)

選択肢が多い方が、コストパフォーマンスとか考慮できますよね。
うちはキッチンが小さめで、収納スペースも少ないので、
コンパクトな浄水器が標準設置されていたことが結果的には良かったと思うんですけど、
アンダーシンク型の浄水器も、水回りがスッキリしていいですよねー。

2010/09/07 22:34 | | edit posted by kingyo
ギザかわゆすな~!!(^m^)
ネコちゃんみにきました~。
期待を裏切らずに写真あってよかった♪

浄水器、水道についてるとは便利(@@)
うちも何かつけたほうがいいんだろうとは
思いつつ・・・・。
味とか違うのかな?
2010/09/08 09:04 | | edit posted by miton
mitonさんへ。
一見、関わりのない記事にもネコ写真を組み込んでしまう(笑)
もう笑っちゃうくらい溺愛してます^^

以前の住まいでは、蛇口のところに後付するタイプの浄水器を使っていましたが
それよりは邪魔にならず、お手入れもしやすくていいです。
肝心の水の味についてはどうかなぁ?って感じです。
交換した直後は、なんだか美味しい気がする!とか思うんですけど
あくまで気分の問題みたい。
違いのわからない女でスミマセン。。。
2010/09/09 13:15 | | edit posted by kingyo
ご無沙汰~!
ウチもタカギの同じヤツだと思う♪
契約するときに、カートリッジを多めに購入したので
…定期交換コースにまだ入ってない!
入らなきゃ♪

で!モズクとヒジキ!超かわいいね~♪
ホワホワ感が伝わるよ♪
2010/09/10 13:34 | | edit posted by Mie*
Mie* さんへ。
こちらこそ~ご無沙汰してしまってます。
モズクとヒジキにメロメロで、すっかりサボリ気味です。

Mie* さんのお宅にもタカギの浄水器が設置されてるんですね!
九州以外のシェアもなかなかみたい。
うちは入居時に、無料お試しで初回の一個をいただいただけでまとめて購入ができませんでした。
定期交換コースだと、同じサイクルで次々送付されるので交換忘れがなくて良いのですが、
貧乏性のわたしは、ついついもうちょっと使えるんじゃない?とか思ってしまいます。
2010/09/12 23:44 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/285-f2b41ced
trackback
