わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
モデムの収納箱
今朝は、朝の4時にけたたましく鳴り続ける夫の携帯電話の呼び出し音で目覚めました。
職場から緊急召集が掛かった模様、夫はバタバタと支度をして土砂降りの中、出掛けて行きました。ご苦労様です。
一応、わたしも半目の泥人形のように起きまして、コーヒーとミントタブレットとETCカードを渡してお見送りしました。
このような早朝の緊急出動の際には、普段JR通勤をしている夫が自家用車で出掛けるのでわたしの通勤の足が無くなってしまいます。
二度寝する程の時間もないので、公共交通機関の時刻表を調べたり、ipodを充電したりしています。いつもより30分位早く家を出れば間に合いそうです。
せっかくPCの前にいるのでブログの更新を。これを機に、朝方人間に!とはなれないでしょうが、出勤前ののんびり時間もなかなかいいものですね。

さてさて。木の枠が完成したところで、一時中断していたモデムの収納箱作り(以前の記事)について。
もうひと手間。と言っても、たいしたことはなく、前面の扉を作って取り付けただけでした。
ペイントも考えていたけど、このままの色の方が電話機との相性が良いような気がします。どうかな?

いつものように、完成を目指して夢中で作業をしたので、途中経過の画像はありませんが、ともかく、完成品をご覧くださいませ~。

1007064

前面に薄い杉板で作ったの格子扉をつけました。
裏から見るとこんな感じ。

1007063


厚さ4ミリの杉板のフレームに、厚さ2ミリの杉板をタテヨコ互い違いに交差させたものを、タッカーで止めつけています。
交差している部分は木目同士が引っかかり合っているので、接着材などは使っていません。
編みこんでいる最中はこの摩擦のおかげでいったん組んでしまうと、ずらせなくなってしまい、間隔を調整するのが厄介でかなりイライラしましたが、交差部分を接着していたら、はみ出した接着剤を処理したり、ベタベタした手で作業してもっと汚い仕上がりになっていたと思うので、結果オーライかな。
4ミリ厚の板はのこぎりじゃないとカットは無理でしたが、2ミリ厚の板は普通のハサミで簡単にカットすることができたので、サイズの微調整は楽でした。
今回はフレームよりも一回り大きめに格子を作って、フレームに止め付けた後、はみ出した部分をカットしてサイズを合わせました。

上部に小さな蝶番をつけて、プラダンの囲いと同じく開閉できるようにしました。
滅多に開けることはないのですが、モデム類はそれ自体がじんわり熱くなるので、室温が上がるこれからの季節には、閉めたままの状態でも以前より放熱性が高いこのデザインの方がいいんじゃないかと思っています。

1007062 1007052

モデム類を隠すための箱でサイズはほぼ同じですが、天然素材のナチュラルな色と素朴なデザインで、目隠しってゆうよりも雑貨っぽくなったかな。

1007061 1007051


今回の制作費用は、木材、木工用ボンド、蝶番、木材のカット代で1540円。
プラダンの方がもちろん安価だし、加工も短時間でできるし、その他の材料も少なくて済みます。でもプラダンの方が見た目がチープでした。
プラダンは収納などの、普段目に付かない所だけど、見るとゴチャゴチャ感が漂ってて嫌。って場所向きな素材だなーって感じです。

市販されている多種多様なモデム収納のための家具やグッズとの価格比較はできませんが、収納したいものの大きさと設置場所にぴったりのサイズってことで、手作りの方がやっぱりいいな。
自己満足にも浸れちゃいますしね。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:17   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
おはよう♪
緊急招集?
旦那さんも大変だけど、kingyoっちもご苦労様!

フタすてき~♪
Mie*こういうナチュラルなの大好き♪
しかも手作りだし♪
作ってるところも妄想しちゃう!
キャー楽しい♪
朝からラッキーな気分よ!

すっごく上手だね!
これを期に、あっちこっち、作ってフタして~!笑

2010/07/13 08:19 | | edit posted by Mie*
いいですね(^_-)-☆素敵です!
わたしも 同じように箱で隠そうかとも考えていましたが、結局 ラックの中に隠しちゃいましたf^_^;)
でも 自分サイズの手作り ってのも憧れ!
いま神棚の設置に悩んでいるけど、それは手作りしようかしら~??!
2010/07/13 15:02 | | edit posted by u-co
かわいい(☆☆)
っていうかすごい!ですよ。

材料ってどこで買うのですか??
わたしもやってみたい~!

旦那さんの早出って殺人的ですね(^^;)
わたしは朝弱いので絶対おきれません。
4時におきるくらいなら一晩おきとくわ♪
2010/07/13 22:44 | | edit posted by miton
凄い~!!!
やっぱりプラダン気になってた?(^m^)
と言いつつ、確かプラダン使いだしたのは私か?(笑)

私今日は寝ておりませんっ!
しかもこれから仕事だぜっ!
(体調不良だからと昼間寝すぎた w)
いつになく、朝っぱらからハイテンションな500円玉でした(笑)


そうそうっ!
前回の記事テキスタイルが「テキストスタイル」って書いちゃってた(^^;)
どんなスタイルやねんっ
2010/07/14 08:02 | | edit posted by 500円玉
こんにちは!
すごい~!杉板ですか!
既製品みたいじゃありませんか!上手~!(^o^)
kingyoさん、本当に器用ですね~。
ジャストサイズで作れるのが手作りの良さですね~。
プラダンの真っ白なのも、写真で見たら、全然安っぽく見えませんよ。
私も買ったまま放置してあるプラダン、そろそろ工作しようかな~。
2010/07/14 10:40 | | edit posted by remi
やりましたね
編み編みでくるとは!
やりましたね(ニヤリ)
ぱっと見た感じ、既製品のオーラをかもし出しているので
大成功ではないでしょうか。
ちょっとアジアンな雰囲気もあるので、プラダンのときの
「隠しています」オーラが、完全に消えたと思いマス。
いいですねー。おうち改善。
自己満足の世界だけど、改善を積み重ねていくのが
かなり快感なこの頃です(笑

旦那サマ、お疲れ様!
早朝からドタバタと、それにともなって行動開始したkingyoさんも
お疲れでしたね~。
でも充実した朝時間を過ごせて、なんだか大人になった気分?!
私も最近は朝早く起きて、前日にできなかった洗濯やお弁当の準備をやっています。
オール電化の電気料金が安い時間帯のうちにね(笑
2010/07/15 12:23 | | edit posted by mk
Mie*さんへ。
早起きすると一日が長いですねー。
夕方には少々ぐったりしてしまいましたよ。
夜型人間には辛かったです・・・。

作ってるところを妄想して楽しんでいただけました!?
これ。作ってる最中は、黙々と。
楽しいんだけど、折、イラっとしながらの作業だったりしました。
でも!
完成品には、暗い工程を感じさせない、ナチュラルさが!!
いかにも蓋してます。って感じじゃなくなって満足です。
ほんと、これを期に色々蓋を作っちゃおうかなーって思ってます♪
2010/07/15 12:53 | | edit posted by kingyo
u-coさんへ。
コメントありがとうございます!

ちょうど良いサイズの既製品に出会うのは、難しいんですよね。
見つけたら、運命!ってくらいテンションが上がるんですけど
なかなかそうゆう出会いも無く。。。
短気なわたしは、探すより、エイ!って作っちゃう派です。

棚やフックを壁に取り付けたい欲もあるんですけど、
壁に穴を開けるのは、夫的にNGなので渋々諦めていますよ。
神棚を設置されましたら、是非、公開してくださいねー。
2010/07/15 12:58 | | edit posted by kingyo
mitonさんへ。
夫がこんな早朝に呼び出されることは、滅多にないんですけど
緊急事態と言われれば仕方ありませんよね。
わたしも超夜型人間なので、早起きは苦手です。
4時に起床した日も結局夜中まで起きてて、ずいぶんと長い一日を過ごしました。

蓋の材料は、ホームセンターで購入しました。
薄い杉板は、大きかったり長かったりする木材コーナーではなく
工作用にキューブ状や、円柱状にカットされた木材があるコーナーで見つけました。
編みこんだ薄い板は一枚40円程度だったと思います。
mitonさんご愛用のホームセンターにも、あるといなー♪
作ってほしいなーって思ってます!
2010/07/15 13:18 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
プラダンは一時的な目隠しにはいいけど、ずっとは無理ですねー。
強度もないし、埃がつくし。
作り変えなくちゃとおもいつつ放置・・・。
500円玉さんがPC周りの収納棚を作りかえられてるのを見て
ようやく重い腰を上げることができました!

前回の記事のコメント。
カタカナって、ついつい自分の都合のいいように読んじゃうので
全く気づいてませんでした~。えへへ。
2010/07/15 13:24 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
既製品みたいだなんて~♪(ご機嫌)
これも写真でみるから不鮮明ですが、多少の荒っぽさが隠されてます(笑)
木材で作ったモデム収納箱は無塗装なので、水拭きとかはできませんが
静電気がおきないので、お手入れはちょっと楽になるかな。と期待しています。
プラダンは水拭きできて、クッション性もあるので
活用し甲斐がある素材ですよねー。
ジャストサイズに調整するのも簡単だし!
2010/07/15 15:29 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
ちまちまと力技も交えつつ、編み編みしましたよー
平らな板の扉よりも、ちょっとだけデザインアップです♪
赤茶色にペイントしたら、よりアジアンな印象になるかなーと思いますが、
しばらくはこのままの状態で使ってみます。

引き出しの中などの小さな部分は、100円ショップグッズなどを駆使して
頻繁に収納を見直していますが、ちょっと大きくなると、保留しがちです。
でも、重い腰を上げると、その後の爽快感は絶大!
次なる改善箇所を物色中ですよ♪

早朝のシーンとした感じは、穏やかな気分で過ごせましたが、
連日となると無理ですねー。やっぱりわたしは夜行性です。
オール電化だと、早朝は電気代がお得な時間帯なんですね。
そんなだと、朝から張り切れちゃう。かも?(笑)
2010/07/15 16:31 | | edit posted by kingyo
大変ご無沙汰しています。
ご主人、朝4時出勤なんて大変ですね~(*_*)
お疲れ様です。

モデム収納(?)、プラダンもシンプルですごいっ!と思いましたが、
こちらのほうがナチュラルなかんじでさらに素敵ですね☆
そばのグリーンとマッチしてやさしい雰囲気がします♪
2010/07/16 00:24 | | edit posted by riki_lily
riki_lilyさんへ。
こちらこそ!お久しぶりです~。
休み休みの更新なのに、訪問してくださってありがとうございます♪

先週の夫は早朝に出勤した日もあれば深夜、もしくは職場に泊り込みなんてこともあり、
かなり生活ペースの乱れた一週間でした。
お仕事ってどこも大変ですね。
モデム収納箱、わたしも傍に置いてるグリーンとの相性が気に入って
塗装を保留にしたんですよ!このほうが柔らかな印象に見えますよねー。
気づいてくれて嬉しい☆
2010/07/20 12:52 | | edit posted by kingyo
はじめまして
はじめまして。

大阪でオリジナル&リメイク家具の製作・販売を行っております。
Roots Factoryと申します。

見せたくないもの、隠しちゃいたいけど
隠すのにも、手間や時間をかけられた物の方が
なんだかしっくりきますね♪

良かったら一度Roots FactoryのHPのぞきに来てください♪

なんと今!
すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおう企画実施中です♪
本日24:00締切りとなっています!

さらに!
サマーセールもただいま実施中です♪

是非よかったらチェックしてみてください☆

http://roots-factory.com
2010/07/25 15:06 | | edit posted by Roots Factory
Roots Factoryさんへ。
はじめまして。コメント有難うございます☆
目隠しのための箱ってゆうところでは、プラダン製の箱も同じなんですけど、
ちゃんと採寸して、きっちり作ったほうが自己満足度は高いです。

お店のHPも拝見させていただきますね!
2010/07/27 12:35 | | edit posted by kingyo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03 17:20 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/279-bd2763d3
trackback
