わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
空気をクリーンに
先日、かなりネガティブな心情を吐露してしまい、あーあ、良くない記事をUPしてしまったなー。ってちょっと後悔してたんです。
それなのに、暖かいコメントをいただき、一気に心ほぐされました。
こうした繋がりを持てたことを嬉しく思うと共に、言葉のパワーも感じました。
書くことで自分が納得し、寄せられる言葉で癒される。
わたしはなんて素敵な連鎖を所有できたのでしょうか!ちょっと、過剰な感じもしますが、とっても感激しています。
まだまだ痺れた足で無理やり立ち上がったみたいな状況で、やせ我慢っぽいですが、先週よりも前向きです(笑)
これからは、今のペースをガッチリ掴んで地道に更新して行こうと思っています。
お付き合いくださると嬉しいです。

さて、いつもの温い感じにもどらせていただきます。

新たに電化製品を導入してみました。
SHARP 高濃度プラズマクラスター空気清浄機です。
kuuki01

室内の空気の入れ替えは窓を開け放って換気すればいいと思い続けていた我が家では、空気清浄機なんて、贅沢品の象徴のように思っていました。
以前は、起床後にお弁当の支度をして、朝食を済ませた後に家中の窓を全開にして掃除をしていましたが、近頃、朝食後はぼーーーっとお茶を飲んでいる時間が長くて。
マンションって、気密性が良いでしょう?
なので、電気代が気になりつつも24時間換気システムは常時作動させていますが、毎朝、窓を全開にしていた頃に比べると、帰宅後の室内の匂いが気になるようになってしまいました。
調理中、調理後しばらくはキッチンの換気扇を回していますが、お弁当用に塩鯖を焼いたときや、ピーマンを炒めた時なんかは、帰宅後の室内にその匂いが残ってて不快だったんです。

空気をクリーンに。の期待を込めて、プラズマクラスターが、匂いの元をイオン分解するらしいこの機種を購入してみました。

24時間自動運転しています。

kuuki02

上の青い光はただのイルミネーション的なものですが、下の黄緑色の光は部屋の汚れを感知する『ハウスダストモニター』というものです。
空気がきれいなときは『緑』少々汚れてきたら『黄色』汚れた空気になると『赤』に光の色が変化します。
色が変わると吸塵のための風量も変化します。
この写真はきれいな空気を示す『緑』の光。この状況の運転音は大変静かで、本当に作動しているかどうか不安になるくらいです。

青い光も含め、ハウスダストモニターの光も消灯することができますが、掃除の直後とかに赤いランプが点灯するのを見ると、おー働いてる!って感じで面白いので、モニターランプは点けたまま使用しています。

集塵フィルター、脱臭フィルターの二重構造です

kuuki03

外して右に並べた脱臭フィルターは、水洗いができます。定期的なお手入れをすれば、交換不要ってところがいいと思います。
内側の集塵フィルターは、10年ごとの買い替え交換が必要ですが、電化製品のライフサイクルは10年と言われる昨今において、10年後の交換時期にそれ専用の消耗品を販売し続けていることを、いわば公言しているメーカーの強気の姿勢にプラズマクラスター一押しの心意気を感じます。

で、この空気清浄機の評価としましては。
購入して大正解!!でした。
ホコリやウィルスの除去具合は、正直言って全く体感できていませんが、匂いに関しては効果覿面で、帰宅後にリビングのドアを開けると、朝の調理の匂いは無くスッキリしています。
飲み会の翌朝などは、寝室に空気清浄機を移動させて使用していますが、室内のこもった匂いも、夫のスーツに染み込んだタバコや居酒屋の匂いも数時間後には解消されます。

これがあれば来春、あのおぞましい松の花粉の飛散にも対抗できるのではないでしょうか。
まだ試していませんが、ホットプレートでお好み焼きや焼肉をした後なんかにも、活躍してくれるのではないかと期待しています。

時間や手間を省くために、電力を使うのはどうなんだろう。とか、ちょっと真面目に考えてみたりもしますが、ライフスタイルの変化に伴い取り入れた。ということで納得しようと思っています。
生活必需品ではなく、生活を快適にするための家電製品の導入って、もはや常識なのかしら?加湿器とか、普通ですものねー。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
お久しぶりですこんばんはー!

プラズマクラスター空気清浄機いいですねー(*^▽^*)
デザインもスマートだしすっきりだし!!

うちもナノイーよりプラズマクラスター派です♪
でもエアコンにプラズマクラスターの空気清浄モードが付いているだけで、
空気清浄機単体では持っていないんですよ(>_<)
プラズマクラスターの発生数?が俄然違うんですよねー!
いいなー☆

高価なものなので、欲しくてもなかなか順番が回ってこずです・・(ToT)

でも匂いの高価とか聞くとやっぱり欲しくなっちゃいますね!
うちはペットいませんが、ペットのいるお宅とかとっても良さそう!
2010/05/27 21:14 | | edit posted by はちみつ
うんうん、わかる~。
帰宅時の臭いって気になりますよね。

私も朝に窓をあけてるんですが、
犬を今あずかっていて、
帰宅したときにクチャイ・・・(><)
なので一日中換気扇つけてます。
壊れるなら壊れてみろ!みたいな(笑)

空気清浄機、10年もフィルター買わなくていいなら
私も考えてみよう♪
いい情報をありがとう!
2010/05/28 00:02 | | edit posted by miton
こんばんは!お久しぶりです。
空気清浄機、いいな~!
私も、欲しいと思って、冬からずっと検討中です。長い…。
シャープとパナソニックとダイキンが最終候補でしたが、
決めきれず、来シーズンに持ち越し~。(>_<)
梅雨になると除湿機が欲しくなります。
去年の夏、和室のふすまが膨張して閉まりにくくなりました。びっくり!
機密性が高いということは、良い面もあるし、悪い面もありますね。
2010/05/31 01:53 | | edit posted by remi
最近、どう?
空気清浄機、いいね♪
ウチのは茶々丸(タバコ)仕様のが1台ある…
みるるはオナラをするときは、その前で踏ん張る!
すると…ガ~ッ!って動き出す!笑

…少し、癒された?あきれた?笑
試して…みないって!
2010/05/31 14:03 | | edit posted by Mie*
はちみつさんへ。
お久しぶりです♪ 
はちみつさんもプラズマクラスター派なんですねー!
今やプラズマクラスターが搭載された冷蔵庫もあったりして、
効果に期待が高まってます。

我が家は空気清浄機よりもイオン発生量の多い、プラズマクラスターイオン発生器の
購入を検討してたんですけど、どうせなら花粉や埃も取っていただこうと欲張って
こちらに決定しました。
この空気清浄機のプラズマクラスターイオンの発生数は7000とのこと。
家中が無臭になるわけではないですが、以前よりもクリーンに感じています。
でも、どの位の量で、どの程度効くのかはナゾです(笑)
2010/05/31 22:14 | | edit posted by kingyo
mitonさんへ。
一日中、換気扇をつけっぱなしなんて、
mitonさん、潔くってステキ!です。

家の中に居ると、気にならなくなるんですけど
屋外から室内に戻ると、あれ?こんなこもったような匂いの中にいたの?
ってガッカリすることがありますよねー。空気清浄機のおかげで軽減しました♪
ランニングコストもかからない仕様になってるし、
最近の家電製品ってすごいです!

わたしはネコを飼いたいなーって思ってるんですけど、
やっぱり匂いと、抜け毛の掃除を考えると躊躇してしまいます。
可愛いけれど、お世話をするのは大変なんですよねー。
2010/05/31 22:36 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
空気清浄機って、無いなら無くても困らないものですよねー。
効果を実感して喜びつつも、貧乏性なもので未だに、贅沢品に思えて仕方ありません。

賃貸住宅の1階で暮らしていた頃は、湿度満点で除湿機ナシでは暮らせませんでした。
数時間運転するだけで、びっくりするくらい、タンクに水が溜まるんですよ。
マンションはどちらかと言うと、乾燥気味なんですけど、梅雨時期はどうかな?

様々な生活環境に対応すべく、家電製品も進化しているんですよね。
過剰に頼るのも良くないと思いますが、快適に暮らすために適度に取り入れようと思ってます。
2010/05/31 22:47 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
機械の匂いセンサーって、一体どうなってるんでしょ?
ヘアスプレーとかを使うと、MAXに働き始めるんんで、その稼動音に驚いてしまいます。

みるるちゃん、最高!めっちゃ癒されました!!
一人で家に居るときに、こっそり試してみちゃおうかしら(笑)
2010/05/31 22:52 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/272-64f03ee8
trackback
