わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ご無沙汰です
前回の更新から2週間が過ぎ去ってしまいました。
現在の職場は年末から5月まで慢性的な繁忙期となるらしく今がピークといったところ。
転職して3ヶ月が過ぎ、半人前どころか0.2人前くらいにしか至っていないわたしも、それなりに慌しく業務に励んでいます。
職場内の人間模様、不協和音にもすっかり気づいてしまい、心身共に少々お疲れモードに突入。
日中はPC画面と数字、『あー面倒くせー』ってゆう人間関係に否応なく向かい合っているため、様々な疲労が相まって、自宅ではPCに向かうことが出来ずにいました。
日々、肉体的な疲労感を払拭することに終始してしまい、自分の内面と向き合うことができなくて、疲れた気持ちはそのまま翌日、また翌日へ持ち越し。
良くない循環に陥ってしまっていたようです。

こうして、状況を自分が納得できる程度に分析できるようになったのは、ここ数日のことです。
悲しいほど初期の順応性が乏しいことを自覚していたにも関わらず、わたし自身がわたしに対して、より以上のものを求めてしまっていたんだろうなー。
新入社員といえども三十路半ばでの転職おばさんなので、それなりに上手くやらなきゃってゆうプレッシャーがあったんだと思います。
一番信用ならないのは、他ならぬ自分自身なのにね。
来年の今頃は、この忙しさの中でも今よりお役に立てるようになるだろうし、これだけの月日が経過しても、未だに馴染めない人に歩み寄ることは諦めたし、変だと思うことは、きっと今後も無理。
ようやく割り切ることが出来ましたよ。相変わらず時間掛かっちゃうなー。

そんなこんなで、ここのところ、ブログとの付き合い方についてちょっと思案していました。
ネガティブなことを文字にして自分で読んじゃうと、思い知らされて凹むし、だからといって、頻繁に心楽しき出来事があるわけでもないし。
このままフェードアウトしちゃおうかなーとも思ったりしていたんです。
でも、こうして、パソコンに向かって文字を入力したり、画像を公開することは、自己満足の上に成り立っていることなんだけど、やっぱり読んでくれる誰かを意識しているわけで、独り言よりもずっと健全だと思うし、生活環境を整えるモチベーションの向上にも一役買ってくれてるところもあります。
なにより、ブログを通じて、ご近所ではそうそう滅多に出会えない、似通った趣味趣向をお持ちの方々に出会うことも出来ことが重要で、これを失うのは惜しすぎる!と、強く思うので、今後もまた、コツコツ書き綴ってゆこうと思います。
お付き合いくださると幸いです。

我が家の植物の中で、最長老のクワズイモ

shinme01

新緑の季節を迎え、茎の間から新しい葉が伸びてきました。

shinme02

初めて根元からも新芽が発芽しました。
とっても新鮮な気持ちで、毎日、成長を見守っています。

shinme03

購入してから10年ほど経ちますが、株が増える予感は初めてのことです。
いくつになっても成長できるってことかしら?とポジティブに考えられるわたし。
なかなか、いい傾向ではないでしょうか。


これから、また頑張りまーす♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:13   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
待ってましたよ♪
わたしも結婚してから何度か
仕事しましたが、やはり
最初の1ヵ月は緊張するというか、
ストレスフルですね。
新しい環境になれるのはまわりのひとが
いい人たちでも大変なんですよね。
ちなみにうちは毎年引越しだったので
あたらしい環境になれるのに大変だったかな?

クワズイモ、かわいいですね(^^)
2010/05/23 15:20 | | edit posted by miton
お帰りなさいませ!
日々お疲れ様です。
慣れない仕事、慣れない環境、慣れない人間関係…人が疲れを感じる三大要素ではないでしょうか。
新卒でありながら、年齢としてのキャリアに対するプレッシャーを
知らず知らずのうちに自分に植え付けてしまったのでしょうね…。
2度の育休明けに、キャリアを気にして後輩より実績を出さねば!と
鼻息荒くしていた私も全く同じです。
年齢=キャリアにとらわれていました。もちろん、今も名残があります。
自分の気持ちを整理できるようになったのは、大きな進歩だと思います。
明るい兆しが見えてくる感じ?
とは言っても割り切るのも相当疲れますよね。早々に割り切れる方が羨ましかったりします。
精神的に圧力がのしかかってくる仕事…、こんな時こそ家時間を大切にしたいですよね!

なんだか取り留めのないコメントになっちゃいましたが
またkingyoさんの男前なインテリアやDIYや工夫を見せて欲しいってことです(笑

色々悩んでぶつかって、B型も意外とマジメなんだぞーと言いたいですよね?
2010/05/23 23:49 | | edit posted by mk
お久しぶりです♪
頑張りすぎちゃうkingyoさん。
きっと、仕事、人間関係、新しい生活、全てに順応しようと
200%の力で頑張ってるから、疲れるのだと思います。(*^_^*)

でも、それが「社会人」としての責任なのでしょうね。
新卒の若い子なら、それも許されるのかもしれませんが
転職の場合は、ある程度の社会常識も含んで採用されたのでしょうし、
無言のプレッシャーのような物が
kingyoさんに重くのしかかっているのでは…?
と思います。

外で頑張っている分、家ではダラリ~ンと、
ブログも息抜き程度に…
無理しない事が一番です!
kingyoさんのペースで頑張ってくださね!

2010/05/24 08:20 | | edit posted by さよ
ご苦労さん!
色々大変だよね!
でもエライよね!仕事との両立…
Mie*は仕事離れてから10年経とうとしてます!
もうムリだ…あの人間関係の面倒くささは!
腹黒さは!考えただけでも胃が痛い!
でも、そうも言ってられなくなってきた!
お金がない!…仕方がない!
といったところだよ。
パソコンの仕事やって、家帰ってパソコンってウンザリだよね!
でも唯一吐ける場所でもあるんだよね…
気が向いたときにアップすればいいんじゃん?
義務になっちゃうと、やっぱりツライし…
みんな首を長くして待ってるから大丈夫♪
気持ちを楽にしていこう!
イヤなことがあったら『ブログでみんなに言っちゃうぞ!』
って心の中で訴えちゃえ!

↑クワズイモの根っこからの新芽!キャワイイ!
ミニチュアみたいね♪
これは絶対応援してるよ~!
2010/05/24 17:45 | | edit posted by Mie*
初めまして
初めまして神戸に住むグリーンと申します

以前からちょこちょこと拝見させて頂いてました
素敵なインテリア等、参考に見させてもらっています

今回仕事の事、フェードアウトしようか・・・と言う記事を読んで
私もとっても同じ思いがあったので思わず書き込みさせてもらいました

主婦業から再度仕事復帰した時には環境の変化ががらっと変わってなれるのにやっとでした・・・
そんな疲れてる時に帰ってきてPCに向かって書きこむのも・・・
のんびりゆっくりしたくもなりますよね

でもいざこうやって書き込む事によって考えが整理できたり
思いがけない出会いもあったりと
また書き込もうっと書き込んで気持ちすっきりなんてなったり♪

同じ気持ちを抱えてる人はたくさんいると思います
ブログを通じて共感しあったり発見があったりといいものだななんて
仕事をするとかけ足のように時間が過ぎて自分のペースが乱れたりしますが
マイペースに過ごしていきたいものですね!!
私もですが焦らずにマイペースでいきましょうね♪

長々と失礼しました!
また楽しく拝見させて頂いきますので宜しくお願いします♪




2010/05/24 22:46 | | edit posted by グリ~ン
おかえりなさい☆
お待ちしてました~♪
環境の変化は、願っていたとしても自分がいざその環境に置かれてみると、想像以上に大変なものですよね・・。
ブログは、そんな大変なこととか、自分の負の部分とか出してもきっと大丈夫なところだと思います。
いいことばっかりな人生なんて誰も歩んでいませんよね~^^
そしてkingyoさんのペースで更新していけば全然大丈夫ですよ~~♪
これからも楽しみにしています☆
大人になればなるほどいろんなことに「慣れ」ていくしかないって切ないことですよね・・・。

我が家もクワズイモちゃんもすくすく成長しています!!
植え替えって必要なのかな・・・。
それにしても10年!!
すごく長寿なんですね♪
うちのもそれぐらいもってくれたらいいなぁ♪
2010/05/25 10:48 | | edit posted by chiemi1219
mitonさんへ。
待っててくれたんですね!
その一言だけで、心ほぐされましたよ。
ありがとうございます(^人^)
毎年お引越しをされたmitonさんに比べたら、
わたしの環境の変化なんて、ほんのちょっとですね。
良いにつけ、悪いにつけ、出会いがあったわけですから
わたしも頑張らなきゃ!って励まされました。
ブログを通じで出会えたmitonさんに、大感謝です♪

今のところ元気に育ってくれてるクワズイモ。
これからの季節が成長期なので、もっと大きくなるようにお世話しようと思います。
2010/05/25 21:48 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
全然!取り留めなくなんかないです。
そうよね。そうよね。って強くうなずきながらコメントを受け取らせていただきましたよ。
mkさん有難う!!

年齢のせいか、ちょっと試されているのかしら?と疑心暗鬼になるところもあって、
失敗したくないってゆうプレッシャーによる疲れと、
妙に臆病な自分が嫌で、うーん。ダメって感じに陥ってしまってました。
鼻息より溜息ばかりだったかな?
家にいてもぐったりしてる時間が長かったんですが、それこそ、もったいないと思って。
一生懸命、気持ちを切り替えてみましたよ。

B型人間のマジメな一面をアピールできるように、
地道に頑張ります!
2010/05/25 22:04 | | edit posted by kingyo
さよさんへ。
仰るとおり、より以上のものを求めていたのかもしれません。
もっとお人好しで居ようとか、効率よくこなそうとか、
もの知らぬ小娘ではないのだから。と。

> でも、それが「社会人」としての責任なのでしょうね。
そうゆう感じ!
自分の言葉では表しきれないモヤモヤした思いを、言い当てていただけたみたい。
気持ちの整理がより上手くいきそうです。
ありがとうございます!
2010/05/25 22:21 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
上手いこと両立させたい!ってゆうプレッシャーが強かったのかもしれません。
もう、ほんとに世の中腹黒いものが渦巻いていたりするんですよ。
うんざりするほど面倒臭いところがあります。
そうゆものとも、あっさり付き合っていかなきゃって思ってたんですけど、
やっぱり無理でした。もう、諦めました。

ブログにはできるだけネガティブなことは書かないでおこうと思ってたんです。
以前にも何度か書て後悔することもあって。。。
でも、今回は書いて、励まされて、スッキリしました。
素敵な繋がりが持てたことが嬉しいです♪
有難うございます!

クワズイモに負けず、似非フレッシュ!で頑張ります
2010/05/25 22:29 | | edit posted by kingyo
グリ~ンさんへ。
はじめまして。
コメントくださいまして有難うございます!

職場でのモヤモヤを、家族に話したりもするんですけど
どうも、その時の感情をなぞるだけでスッキリはしなくて。
こんな気分でブログを書いたら、ネガティブ路線まっしぐら~と思って、
少し遠ざかっていましたが、文章にすると、意外と冷静になれるところがあるような気がします。
新しい出会いもあり、励まされ心和むこともあり、
ブログは自分と向き合って、心優しい誰かに繋がる大切なラインだなと思っています。
グリ~ンさんのおかげで、ブログとのお付き合いがまた好きになりました。
これからも、どうぞよろしくです!
2010/05/25 22:43 | | edit posted by kingyo
chiemi1219さんへ。
大学に進学したのも、就職活動に励んだのも、転職して働き続けようと決意したからこそ。
だったんです。
望んで身を置いたにも関わらず、なんだか大変でした。
知らず知らずに自分にプレッシャーをかけてしまっていたみたいです。
ブログに書いたことで、少し自分自身の気持ちが整理できたし、
なにより、こうして励ましていただけることで元気になれました。
ありがとうございます。

クワズイモは、春から夏にかけて成長するのでchiemiさんのお宅のクワズイモも
ぎゅーんと大きくなるでしょうね。
わたしの適当な世話にも関わらず、株を増やそうとしてくれています。
この丈夫さを見習わなきゃって思いますよ。
2010/05/25 23:08 | | edit posted by kingyo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31 02:17 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/271-a21b5d7f
trackback
