わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ベランダ緑化?
大型連休が過ぎ去りましたねー。毎度、休日にはブログもガッツリお休みしちゃうkingyoです。
渋滞嫌いのわたしと、人混み嫌いの夫は、どうにもお出掛けスイッチが入らず、長時間睡眠&飲み食い&撮り溜めた大河ドラマや、映画、借りてきたDVDなどの鑑賞と、どっぷり引きこもりの日々を過ごしました。
平日は夜更かしばかりして、短時間しか睡眠を取らないくせに、休日は起きてる時間より眠ってる時間の方が驚異的に長いわたし。
夫から二度程、生存しているかどうかを確認されました・・・。
久々にPCに触れた今日、仲良しブロガーさんが連休中にupされた記事を、楽しく拝見させていただいています。疑似アクティブGW体験!?

一応、宣言通りにベランダの緑化にも取り組んでみたので、ちょろっとご紹介してみます。

トマト、バジル、アイビー
tomato01

ベランダの片隅に、ちまっと。

tomato02

緑化とか言いつつ、緑の分量が少ないぃーーー。

トマトとバジルの苗を植えよう!と意気込んで、ホームセンターへ出掛けてみたのです。
まず、程よい大きさのプランターを選びまして、それに入る土の量を把握して、考えてみた。
プランターにこんな大量の土を入れて、水を与えたとしましょう。日当りの具合や、お掃除の都合などで、プランターを移動させることになったら?重くない?下に虫とか居たらダメじゃない?土や肥料のにおいも苦手かも・・・。
などと、軟弱な思いに駆られまして、わたしには無理みたい。と挫折してしまいました。

それで、こんなちんまり。
キッチンでも育てられそうな大きさの鉢植えとなりましたが、見た目は小さくとも野望は大きく!
目標はフレッシュトマトとバジルのパスタ!!です。
葉っぱもの以外を育てるのは初めてなので、ちょっとワクワクしています。ワクワクし過ぎとの噂あり(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[バルコニー
comment
ちっちぇ~!笑
なんともカワユイサイズなんでしょう♪笑
でもベランダだと限られちゃうのかもね?
やってみよう!という有志に乾杯!笑

たまたま?かもしれないけど
トマトとバジルの寄せ植えは『コンパニオンプランツ』といって
お互いの相乗効果があるんだよ♪
バジルがアブラムシとかから防ぐとか?
ウチもトマトやキュウリをやりたいんだ~♪
って思いながら、夏になってしまいそうだ!
急げ~!
2010/05/07 12:38 | | edit posted by Mie*
こんにちは~。
タイトルのベランダ緑化?の「?」の意味がわかりました~。
少しのグリーン。
でも一気にたくさん植えて、失敗したり、虫がきたりしても嫌なので、このくらいで丁度いいんじゃないでしょうか?
バジルとトマトのパスタ、目標があっていいですね~。
うちのバジルもパスタに入れたいな。
困ったことがあったら皆さんと情報交換できそうで心強いです。
2010/05/07 13:34 | | edit posted by MARU
こんにちは!
ベランダちょっとでも緑があると癒されそうですね!
春らしい癒し(*^。^*)
うちも2階のベランダ未使用なので何かやろうかと考えつつ何にもないまま2年経ちます(^_^;)

私も虫が嫌いなので虫・・心配なのです。。だからこのサイズ賛成ですー!!

バジルとトマトのパスタ、楽しみですね♪ぽちり!
2010/05/07 17:57 | | edit posted by はちみつ
いえ~いっ☆(??)kingyoさん、こんばんわぁ☆
ミニサイズの緑化可愛いですねっ☆
大事なのは量ではなくて、どれだけ手塩にかけて育てるか?!
それを眺めるのを楽しめるか?ですものねっ!!!
虫嫌いは、バルコニーぼーぼーの私でも、言えることなのですよ・・・
なので、夏場は鳥肌になりながら戦っています・・・。
鉢植えや、プランターは、虫防止と掃除もかねて、
小まめに動かしたりしているのですが、はやりそれでも出るときは出る・・・(泣)
蜂と小さなクモに悩める夏デス

私も食べれるものを育てるのならバジル希望~☆
kingyoさんのお手製バジルパスタ楽しみですねッ!!!
2010/05/07 23:17 | | edit posted by mee
こんばんは!
GWは生存確認されるほど、深く長く寝ていたんですね~!(^m^)
私も、この年になっても、いくらでも寝られるタイプです。(笑)
緑化計画、ミニサイズからのスタートですね。
そうか~、いろいろ考えちゃったんですね。
鉢は、プラスチックを使えば、そんなに重くないですよ。
私はテラコッタとか買っちゃったから、すごく重い思いをしていますが。(^-^;)
肥料の匂いは、確かに、良い匂いではないですよね。
今年成功したら、徐々に増やしていくこともできるし、
無理しないことが一番大事だと思います!(^-^)
2010/05/08 22:52 | | edit posted by remi
kingyoさん、こんにちは!
ベランダ緑化、いいですね~。

植物ってあっというまに大きくなるから
鉢さえかえてやれば来年には森!ですよ(^^)

とかいってわたしはまだやれていません。
部屋のアジアンタムでさえ死にかけています(@@)
2010/05/10 16:01 | | edit posted by miton
Mie* さんへ。
ガーデニング上級者のMie* さんから見たら、おままごと程度の緑化でしょう?
本人、やってる最中は、割と充実感があったりしたんですけど
引いて見ると、ポツンとねー。
カワユイサイズと言っていただけて、救われた気分です♪

トマトとバジルは一緒に植えると、なんだか良いらしい。と、
うすぼんやりとした記憶があったのですが、『コンパニオンプランツ』ってゆうんですね。
虫は絶対に嫌なので、相互に頑張ってくれるといいなー。
なんて、またまた大きく期待しちゃってますf(^_^;) エヘヘ・・・
何はともあれ、観葉植物よりも育ててる感が強くって楽しみが増えた感じです。
夏の収穫まで辿り着けますように!!
2010/05/11 00:17 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
タイトルの「?」の意を読み取ってくださいましたか!
ご覧の通りのプチ緑化でございました(〃∇〃)
緑化実験中。というところでしょうか。

バジルは以前に、キッチンでハイドロボールに植えて育てたことがあるのですが、
日当りが良くなかったのと、水栽培っぽい感じで、色ツヤ共にイマイチな出来だったんです。
それよりは、直植えが上手くいくといいなー。
こんなちょこっとなのに、やっぱり期待(笑)
MARUさんもバジルを育てていらっしゃるんですね。
フレッシュバジルを使ったお料理!楽しみにしちゃいます♪
2010/05/11 00:31 | | edit posted by kingyo
はちみつさんへ。
ちまっとした緑なんですけど、ベランダが気になる、気になる!
ついつい、ぼんやりと眺めてしまいますよ。
実らなかったとしても、癒しの効果で帳消し。かな?(笑)
うちのベランダ緑化は、近所にホームセンターがオープンしたのがきっかけでしたよー。
もしトラブルが発生したら、ネットで対策方法を調べてダッシュできちゃう距離です。
虫退治を調べる前に、バジルとトマトのレシピを検索できるといいな♪
はちみつさんのところのベランダは、この際、もうしばらくそのままにして、
お子さんの好きなフルーツとか、野菜を植えて一緒に収穫を楽しむ!とか、いかがでしょう?
きっかけが無いと、なかなかねー。
虫、怖いし(T∇T)
2010/05/11 00:43 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
手塩にかけて育てるかー。
うちは結局、食べられるものに手を出してしまいましたが、
どんな植物でも育てる秘訣は、そこなんですね。
meeさんも、果敢に虫と戦っていらっしゃると聞き、ちょっと勇気がわいてきましたよ!
食べる。以外にも、眺める楽しみもあるので、わたしもしっかりしなくちゃ( ̄ー ̄)ゞ
出るときは出る。と肝に命じて、戦います!
収穫できたら、調子に乗ってお料理画像も公開しちゃうか!?
2010/05/11 00:55 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
平日は宵っ張りなくせに、休みの日には、ものすごーく長く眠れちゃうんです。
『歳を重ねる程に、眠れなくなる』という話をよく聞くのですが、全然。
remiさんとの相違点は、沢山眠っても育てなかったところでしょうか?
『寝る子は育つ』も、わたしには全く当てはまりませんでした(笑)

イメージの中では、もっと盛大に緑化!!するはずだったんですが、
腰痛持ちなので、花と野菜の土を一袋持ち上げた時点で、
これはマズイと感じてしまい、あっさり挫折してしました(^◇^;)
今年はミニサイズ。若葉マークからスタートしてみます。

軽さや手入れのしやすさから考えると、プラスチック製の鉢の方がいいのでしょうが、
どうしてもタラコッタや陶器の鉢のほうが、素敵に見えてしまいます。
やっぱり重いんですねー。
上手に植物を育てることと、腰回りの強化にも励まなくっちゃ!
2010/05/11 01:16 | | edit posted by kingyo
mitonさんへ。
来年には森!ですか!!
すごーい。
なんだか、あっと言う間に夢が広がりました(☆_☆)
単純なわたしは、今後せっせと鉢を替えるような気がします。
以前は植物に水しか与えていなかったわたし・・・。
数々の失敗の原因は、情報や知識の欠如でした。
mitonさんのように、まだ。とか言う段階ですらなかったんです。
緑化、第一段階を上手くクリアできるように頑張ってみます♪
2010/05/11 01:26 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/270-c7ca248f
trackback
