わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
松の花粉
引越し後、初めての春を迎えて。と思っていたら、予想外の事態が発生しました。
4月の上旬頃からでしょうか、毎朝、車のフロントガラスが粉っぽく汚れているのに気づきました。
強風が吹きすさぶ日も多かったので、今年は随分派手に黄砂が舞ってるなーとのんきに構えていましたが、どうも量が多いし、黄色味が強いのです。

ご近所の松並木です。
matsukahun01

先端付近がうっすら黄色くなっているのが分かりますでしょうか?
黄色い粉の正体は、松ぼっくりが放出する松の花粉のようなのです。

杉や桧から黄色い花粉が飛散する映像はTVなどで見たことがありますが、松の木も春になると花粉をふり撒くなんて知りませんでした。
松の花粉は、美容に良いとされ、食材として珍重されているところもあるようですが、体質によってはアレルギー症状を引き起こす原因物質にもなるのだとか。
幸い、夫もわたしも松花粉によるアレルギーは無く健康に過ごしていますが、この地にあるマンションを購入した以上、永遠に発症しないことを祈るばかりです。

花粉はバルコニーにも沢山飛んできていました。
matsukahun05 matsukahun03

サッシや、ダストボックス、エアコンの室外機も黄色い粉を振り掛けたような状態で、気づいた直後は、毎朝、出勤前に、せっせと掃いたり拭いたりしていましたが、帰宅後にはうっすらと黄色い粉が降り積もるので、すぐに降参。

しばらくは、洗濯物も外には干さない。と決めて、積もりたきゃ積もりまくれ~。とばかりに放置していました。

matsukahun02 

 屋外用スリッパがこの状態。
 履くともれなく足の裏が黄色くなります。



matsukahun04

 サッシに溜まった花粉を掻き集めてみました。
 ほんの30㎝くらいで、この量。
 松の生命力を感じさせますね。



先週末くらいに花粉飛散のピークを超えたようなので、普段はお掃除テンションのかなり低い夫も動員して、週末、バルコニーの大掃除を行いました。
地面を黄色い水が流れていく様子は、ゾッとするものがありましたが、春のバルコニー大掃除が、今後は我が家の春の風物詩になることは間違いなさそうです。

連休中は、バルコニーの緑化にも取りかかってみようかな。と、思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[バルコニー
comment
んぎゃ~!
これはすごいね…
クチがあいたままだよ…
見ただけでクシャミが出そうになる!
うっかり洗濯物干せないね~…
でもうまく付き合っていくしかないか!

ウチは畑がたくさんあるから
強風の時は土だらけ…
生きていくためにはマメに掃除か?
2010/04/28 14:41 | | edit posted by Mie*
うわぁ~、すごいですねー。
ただでさえ、この時期は黄砂や杉花粉でテラスも窓も汚れるのに、松とは~~~。
お掃除、するしかないですね!
うちもGWはとりあえず窓掃除です。
2010/04/28 16:57 | | edit posted by MARU
うわぁ~~~~v-12
コレはすごいね(^^;)
アレルギーなくってもちょっと花がむずがゆくなる量ね(笑)

でも、こんなことまでは購入前になかなかチェックできないよね(>_<)
告知義務もないだろうしね(^^;)


うんうん。
このままアレルギーなど無縁で、お掃除問題だけだと良いねっ(^^)
2010/04/29 00:22 | | edit posted by 500円玉
こんばんは!
私も花粉症は無いけれど、これは見ているだけでムズムズっとなりますね。
春の風物詩か~。
本当に、お掃除してもキリが無いから、まとめてやるしかないですね!
うちも、下に杉の木があるんだけど、
このまま花粉症にならないことを祈るばかりです。(-人-)
kignyoさんのバルコニー緑化計画、楽しみにしちゃおう~っと♪
2010/04/29 23:25 | | edit posted by remi
Mie* さんへ。
すごいでしょー。
見ただけで目鼻が痒くなる画像で(ToT)>゛ごめんなさぁい

松並木は由緒正しきもののようなので、無くなる可能性はかなり低いんです。
これからは毎年、黄色い粉と戦います!
強風はいつ吹くとも分からないものですから、Mie*さんの土埃との戦いも大変そうです。
うちも以前の住まいに比べて埃っぽいみたいで、アレルギー持ちにはちょっと不安な環境ですよー。
お互い、快適な鼻通りのためにマメにお掃除に励みましょうね
2010/05/06 23:07 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
黄砂も予報通りに降り積もるんですけど、松の花粉なんて!想定外ですo(≧~≦)o
しかも、黄砂より黄色いし!!
この黄色さ加減をお伝えしたくて、わざわざ黒い紙の上に集めてみたりして(笑)
こんなに盛大に汚れると、お掃除後がとっても清々しかったですよ。
我が家は、来年もこの時期が初夏の大掃除チャンスかもです。
2010/05/06 23:13 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
サクッと集めてこの量なんです~
水を撒いたら、カレーを炊いた鍋のすすぎ水が流れてるみたいでした。
松ぼっくりが毎年getできて嬉しい♪なんて思ってたのになー。
思わぬオマケがついてました(≧ヘ≦)
お掃除、大変!!

この付近にお住まいの知人からも聞いたことがなかったし、
昨年のこの時期は、モデルルームも離れた土地にあったので
購入前には全く分からないことでした。
今は松花粉アレルギーを発症しないことを祈るばかりです
2010/05/06 23:21 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
花粉の飛散時期って、春めいてきた頃からGWを含む行楽シーズンなので、
気分はウキウキしてくるのに、花粉症で体調不良ってことになると悲しいですよね。
今はベランダ大掃除のきっかけになる事態とプラスに捉えられましたが、
わたしはいくつかの植物花粉に対してアレルギー反応があるので、
毎年、降り注ぐことが確定の松に対しては発症しませんように。と願うばかりです。
remiさんのお宅付近にも杉の木が。。。
お互い、強めに祈りまくりましょう!!

2010/05/06 23:33 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/269-c9c36dbe
trackback
