わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
レモンピール
最近、レモンピールがお気に入りです。
スーパーの干し梅や酢昆布が並んでいるコーナーで、ライオン菓子 そのまんまレモンを見つけてから、すっかりはまってしまいました。



その名の通り、国産のレモン果皮を砂糖漬けにして乾燥させただけのものなのですが、これが美味しくて。
目にするたびに、つい買ってしまいます。

muji10sp03

 無印良品のレモンピールも買ってみましたよ。
 ゆずピール、いよかんピールもありました。

 果皮の砂糖漬けって流行中?

無印のレモンピールは、スーパーで売ってるものよりしっとりした感じで、柔らかな食感でした。
そのまんまレモンは、取り扱いのないスーパーもあり、食べたいってゆうときに出会えないこともあるので、無印のレモンピールが、定番商品になってくれるといいなと思っています。

lemon01

なんにしろ、とにかく好きなものは、飽きるまで食べ続けたい!と思ってしまう欲張りなわたし。
小さなパッケージに入ったレモンピールでは飽き足らず、国産レモンさえあれば、自分でも作れるんじゃないかと、試してみました。

lemon03 lemon04

えー。結果としましては、買ったほうが美味い。でした。
この国産レモンは、ネーブルオレンジみたいな果皮で、皮の白い部分を残して剥こうにも皮自体が薄くて、砂糖で煮詰めている間に、シオシオのカピカピになってしまいました。
食べ物めいた雰囲気を失ってしまいましたので、これは紅茶に入れたり、生姜湯に入れたりして、レモン風味の砂糖の結晶としていただきました。

残りのレモンは、はちみつ漬けと、レモンジャムになりました。
レモンジャムはヨーグルトに良く合うので、こちらもはまりそうな予感。

lemon05 lemon06


レモンピールはそのままもぐもぐ食べることが多いですが、細かく刻んでドライフルーツとミックスしたものも準備しています。
最近の朝食は、ブランフレークにヨーグルトをかけて、ドライフルーツをトッピング。

lemon02

生のフルーツは苦手なものが多いですが、ドライフルーツは好物です。
相変わらず面倒臭い偏食・・・。


応援↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[food
comment
自家製レモンピールを作ろうとして国産レモンを
大量買いしてきたのに、冷蔵庫奥に入れていたら存在自体を忘れ
レモンたちを見事カビらせてしまったのは私です(照

kingyoさんは作ったのね!ステキ!私と大違い!
レモンジャムっていう手もありますね~。気付かなかった!
はちみつ漬って冷蔵庫に入っているとホッとします。
そのまんまレモンって見たことないけどレア商品なのかしら?!
最後の画像は、無印のドライフルーツですか?
うちの冷蔵庫にも常に入っています♪
サラダにレタスしかないときなどごまかすために
かけたりしているズボラさんの味方になっています(笑
こうゆうドライ系の食べ物をオシャレに活用できるようになると
「大人になったなー」と思ってしまうのは私だけ?!
2010/04/16 12:21 | | edit posted by mk
そそられるぅ~♪
へぇ~!無性に食べたくなっちゃった♪笑

しかもご自身で作られたの?
すごいねぇ…
Mie*は真夏に茶々丸にせがまれて
レモンのはちみつ漬けを作るくらいだ!笑
2010/04/16 14:50 | | edit posted by Mie*
kingyoさんといえば、私の中で、ドライフルーツがお好き☆
というイメージが強く、(スミマセン勝手に・・)、
スーパーなどで、品揃え豊富なドライフルーツコーナーを
発見すると、kingyoさんを、思い出すこの頃・・・(笑)

偏食というよりは私には、健康的に思えて、
すすんでドライフルーツを摂るkingyoさんに関心させていただいてます!!

そのまんまレモン・・すっぱ過ぎなければ、私も喜んで食べてみたいデス。
喉の痛い時には、以前、そのまんまハチミツのような飴ばかり食べて痛みを緩和させていました。
そのまんまバンザイ~!!!?
2010/04/17 01:10 | | edit posted by mee
こんにちは!
レモンピールなどの柑橘系のピール、私も大好きです♪
オレンジピールのチョコレート掛けとか…たまりませんっ!!
kingyoさんがご紹介のレモンピール、知りませんでした。
無印にもあるんだ~。見たら、買ってみよう♪
私も、前に柚子ジャムを作ったら、煮詰めすぎて、
結果、柚子ピールみたいになっちゃったことがあります。(^-^;)
私も、今日これからレモンジャム作ります~♪
2010/04/17 13:38 | | edit posted by remi
mkさんへ。
そのまんまレモンって、この辺りでしか販売されていないのかしら?
酸味と甘味が程よくて、噛み応えがあって、美味しいんですよー。
この量では、物足りない。。。って感じはあるので、
もしgetされたら、作ってやる欲が湧き上がること請け合いです!

最後の画像はレモンピールだけが無印のもので、その他は
スーパーやドラッグストアで購入した、一袋100円程度のドライフルーツを
細かく刻んでストックしているので、どこ産だか分かりゃしません(^_^;
生のフルーツは少々苦手な上に、日持ちがせず、大半をダメにしてしまうので
十分乾燥しているほうが、わたし向き~♪
週末のお酒のお供にも、菓子なんかよりずっと罪悪感も少なくて
大人のオヤツって感じです(゚m゚*)

mkさんの自家製レモンピールレシピ!upして欲しいなー。
次回の国産レモン購入時に是非!お願いします!!
2010/04/19 22:30 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
レモンピールのブームはしばらく続きそうな予感。
しかし、自分で作ったレモンピールは、改良の余地がありすぎです(T^T)
上手に作っていっぱい食べたい。。。

茶々丸さんにせがまれちゃうんですねー。
真夏にレモンのはちみつ漬けが食べたくなっちゃうのって、わかるー!
ちょっと一枚のつもりが、どんどんつまんで食べてしまうんですよねー。
炭酸水に浮かべて飲むのも好きっ!

2010/04/19 22:40 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
勝手なイメージではなく、ドライフルーツは好物ですよー
大正解!ご理解いただけて嬉しいです。
でも、それにも増して、meeさんの日常にわたしが登場させていただいていることが
嬉しくてo(*^▽^*)o~ ♪

そのまんまハチミツのような飴
はちみつだけが固形化されたものですよね?わたしも食べまくってました!
滑らかな甘さで、喉に優しいですよね。
そのまんまレモンは、果皮の部分にお砂糖がコーティングされてるので
果実みたいに酸っぱくなくて、食べやすいですよー。
2010/04/19 22:48 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
柑橘系ピールって、果実よりも風味が強くて美味しいですよねー。
最近は、スーパーやコンビニ、無印でも手軽に買えて嬉しい限りです。
自分で作れたら!ってやってみたんですけど、カリカリになってしまい失敗でした。
工程が単純なものほど、加減って難しいのですね。
これも修行してみようかなー。

remiさんのジャム作り、まだまだ継続中なんですね!
わたしも今度はレモンジャムに生姜を加えて作ってみようと思ってます。
2010/04/19 23:15 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/261-1994b1fb
trackback
