わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
新習慣 ランチョンマット
今日の帰宅後、郵便受けを覗いてみましたら『固定資産税納税通知書』が二通入っていました。
マンションの一室と駐車場の一区画を資産として所有しているがゆえ、税金を支払う義務が発生したことを改めて認識。

それと同時に、自分たちの住まいなんだなー。という実感もわきました。
物欲に満ち溢れていた今日この頃、財布の紐が少々引き締まる感じもしましたよ。
・・・なんて、舌の根も乾かぬうちに、すぐに緩んじゃいそうですが。

これからも末永く、共に日々を過ごして行くお家。まだまだ、過剰なほどチヤホヤしています。
物を引きずったりしなくなったし、足でドアを閉めたりもしなくなりましたし(当然?)わたしは確実にお掃除好きになりました。
家自体に対する愛着もありますが、家中のものを、以前よりずっと大切に使っているように思います。


テーブルにはウレタン塗装が施されているので、輪染みができたりする心配はさほど無いと思われますが、ランチョンマットやコースターを使うことが習慣になりました。
傷や汚れの防止にもなるし、ランチョンマットの上に料理を並べた方が、食器のまとまりも良くて、わたしの貧相なお料理も少しはマシに見えます。ここでも四角く区切る効果を実感です。

ザリーンはこう見えて目が詰まっているので、水分がテーブルに染み出ることもありません。
先日、夫がラー油を盛大にぶちまけましたが、シンクまで運ぶ間に滴り落ちることもなく、食洗機によって、ヌルつきや匂いもスッキリ洗い落とせましたよ。

lmat02

 これはエクリュライトというカラーです。
 薄い木の板みたいな質感

 厚みも程よく、テーブルにぺったり貼りついて
 指が掛からないってゆうこともありません。

ピスタチオは夫チョイスのカラーでした。明るい色合いがお好みのようです。

lmat03

シートタイプのランチョンマットは、電子レンジの上に突っ張り棒を2本渡して、プラダンを乗っけた上に収納しています。
ザリーンよりも一回り大きいニトリのマットもここに重ねています。

lmat04 lmat05

布製マットのように、洗った後にアイロンをかけなくていいのは楽ですが、折り曲げたりすることができないので、面積分の収納スペースが必要ってところが、難点かな。と思います。

薄い引き出しのついたテーブルだと便利なんだろうなー。

布製マットは筒状に丸めて小引き出しに、コースターはその下の引き出しのプラスチックケースの中に立てて並べています。

lmat06 lmat07

このところ布製マットの使用頻度がぐーんと下がってしまいました。
別に痛んでいるわけではないので、なにか他の用途に転用できないかと考え中です。
手芸スイッチが入ったらひらめくかなー。


応援クリック↓↓していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
comment
ざぶざぶ洗えるってのは大事ですよね!!
食洗機ちゃんに洗ってもらえるし♪

ピスタチオカラー!!すごく好きな色です!!!
これ欲しいです☆☆

確かに布製品だとたたんだり出来て収納場所の幅は広がりますが、アイロンは面倒ですよね。。
でもこれはトレーなんかと一緒に収納すればいい感じになりそうなので、私も今度ランチョンマット買うときはこういう素材のものにしようかなと思いました~♪

2010/04/14 10:07 | | edit posted by chiemi1219
おはようございます。
このザリーンのマット、我が家もkingyoさんちと同じカラーセレクトです。
エクリュとピスタチオ。(^-^)
ウォールナットのテーブルに合っているし、明るくなりますよね♪
私は、和食器に合わせたくてネイビーも買ったんですが、
テーブルのカラーとあんまり相性が良くなかったです。(-_-)
春なので、ぱっと明るいイエローも欲しいな~と考え中。
うちも、固定資産税納税通知書が来てます~!
財布の紐を締めてかからないといけないのに、
物欲は止まりません。(笑)
収納、ナイスアイデア♪
ここでもプラダンが活躍してますね。
2010/04/14 10:27 | | edit posted by remi
ザリーン!いいなぁ、うちもお迎えしたい…。
そしてカラーセレクトはさすがkingyo夫妻♪
ダイニングテーブルとの相性抜群で、ますますkingyoさんが
お料理頑張っちゃう?!
ランチョンマットの収納、すごく参考になるー!
うちは放りこんでいるだけなので…。
そしてまたしてもプラダン様が活躍中なんですね。
つっぱり棒とのコンビでこんな即席棚が作れるなんて
マネ候補決定(笑
kingyoさんのブログに遊びにくるたびに
「あ、プラダンをポチしないとー」と思い出しています。

固定資産税…ついにやってきましたね。
完済できないのが固定資産税のつらいところ…。
お互い、物欲我慢の春ですねぇ。
2010/04/14 12:19 | | edit posted by mk
よっ!プラ段職人♪笑
収納アイデア、さすがだね♪
ザリーンは皆さんの人気商品だね!
ウチはコタツだし…大皿料理だし…
ランチョンマットとは縁遠いみたい(笑)

↓前記事のリンゴの箱!
これまたナイスアイデア!
すっごくうまく空間を使ってる♪
って感心しました♪
2010/04/14 14:35 | | edit posted by Mie*
過剰なほどチヤホヤって超わかるっっっ

家が変わると女って性格まで変わるよね(笑)
私も片付けられない女・・・ってほどではなくなったし(^^;)

カラーセレクト良いですねー(*^^*)
すごくウォールナットに生えて素敵v-238

kingyoさんちの変化がすごいっ!
読んでてとっても面白いです(*^^*)
2010/04/14 15:11 | | edit posted by 500円玉
少しお久しぶりです(苦笑)
おそろい☆のランチョン、我が家でも活躍してますよ!
kingyoさんはちゃんとフラットに収納しているのですね。
私は軽く半分にしてカウンター下の食器を収納している
ところに一緒に収納しています。
半分のスペースで毎日使うので案外くせがつきません。
でも真っ直ぐに☆がベストだと思います。(笑)

固定資産税!もうきましたか。。。(涙)
春は嬉しい季節ですが、自動車税もあるしで
お財布には悲しい季節。。。
最初のうちはいいけれど、5年後ど~んと上がるので
その年はご近所さん共々ブルーでした(苦笑)


2010/04/14 19:46 | | edit posted by **sato**
chiemi1219さんへ。
布製だと洗濯して、乾かして、アイロンがけ。と工程が多いし
毎回お洗濯していたら消耗が激しいですよねー。
シートタイプなら、シンクで洗い流して拭いてしまえばOK!ってゆうのが
手軽で使い勝手が良くってオススメですよ。
ダメな大人が、しつこい汚れを付けちゃっても食洗機に放り込めばいいですしねー。

ピスタチオはネットで注文したので、
到着するまでちょっと心配していましたが、明るすぎず程よい爽やか色です。
ほぼ毎日、どちらかの色のマットを使っていますが
へたることもなく、ピンっとしてます。
高さや奥行きのある隙間なら、立てて収納するのもいいと思いますよ。
2010/04/14 22:35 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
同じカラーセレクトなんですね!
このランチョンマットを使い始めてから、他のマットの出番が減ってます。
物はなるべく扉や引き出しの中にしまいたいんですけど、
頻繁に使うものなので、良しとしてプラダンの上にスタンバイさせていますよ。

ピスタチオはネット購入でしたが、
エクリュはLOFTで、沢山の色の中から随分時間をかけて選びました。
どの色も発色が良くて魅力的ですよね。
イエローだったら、藍色の和食器に似合いそう!
remiさんがお持ちの、アラビアのパラテッシブラックが絶対映えると思います。

わたしも明るい色のザリーンが欲しいな~
財布の紐って、緩みやすい素材でできてるんですかね(^_^;
2010/04/14 23:07 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
我が家は白い食器が多いので、どっちの色でも合います♪
ザリーンはカラーバリエーションが豊富なので、迷ってしまいますが、
もっと明るい色のものも追加しようかと検討中です。
お料理も張り切って!と言いたいところですが、
それは、それで、まぁボチボチです( ̄▽ ̄;)
突っ張り棒とプラダンで作った棚でも、軽いものなら収納できて便利です。
プラダンは水拭きすることもできるので、キッチンでも使えますよ。

物欲 vs 固定資産税、これからずーっと続く戦いです
適度に物欲を満たしつつ、頑張っていきましょうね!
2010/04/14 23:30 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
ほんと、わたしのブログにはプラダンが随所に登場してますねー。
突っ張り棒も色んなところに使ってるかも。
簡単に工作できるので、この隙間を何とかしたい!って時に使えるんですよ。

うちも大皿料理が多いですよ。
二人なのにね(゚m゚*) 
既に習慣化してしまったので、今ではランチョンマットがないと落ち着かないくらいです。

リンゴの箱も再び室内でお役に立ってくれました。
引越しの際に処分しなくて、良かったなー。
2010/04/14 23:40 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
家中、どこもかしこも大事なんですよ。
あっちもこっちもチヤホヤ♪
引っ越して以来、お掃除グッズも増えました(* ̄∇ ̄*)

家が変わって、わたしも性格が変わったと思います。
季節ごとにインテリアを工夫しようなんて考えたことなかったなー。
ここでの暮らしは変化の連続かもです!
これからもがんばりまーす♪
2010/04/14 23:58 | | edit posted by kingyo
**sato** さんへ。
ザリーンはしなやかな素材なので、多少、湾曲させても
折癖がつかないんですねー。
収納のしやすさも人気の理由かな。と思います。

固定資産税に、自動車税もありましたねー。
春って、物欲も行動力も増しちゃうんで、ついつい、出費なんてことになりがちです。
5年後には新築減額もなくなりますし、これからは毎年、春に向けて、
計画的に積み立てしなくちゃ。と思っています。
2010/04/15 00:10 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/259-050412b7
trackback
