わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ダイニングテーブル カウンター仕様に模様替え
冬の始まりの時期に引っ越してきたので、これまでは冬のインテリアを楽しんできました。
日差しも春めくこの季節、部屋の中も春っぽくしたいなーと考えています。

うちのLDは、広い壁が一箇所しかありません。
本当は、キッチンカウンターの前にダイニングセットってゆうレイアウトが理想的なんですけど、テレビの前にダイニングセットを隣接させるわけにもゆかず。
模様替えをしようにも、家具のサイズと壁の位置との兼ね合いで、どうしてもレイアウトが限定されてしまいます。

ここ最近の様子。

ld03

テレビ、カーペットスペース、ダイニングセットの配置は変えようがなさそうなので、とりあえず、ダイニングセットの向きをテレビに向かって、縦方向から横方向に変えました。

ld04

我が家は、ダメな大人の二人暮しなので、週末に二人でお酒を飲みます。
テレビがついている時には、向かい合って話していながらも、目線がテレビの方にそれてることもありました。

わたしたちは、外出先でもテーブル席よりもカウンター席を選ぶことが多いんです。
向き合っているよりも、お互いが同じものを見ながら、あれこれ話すほうが、会話も弾むみたい。

それなら、いっそのこと我が家もカウンター仕様で。と、週末にテーブルの向きを変えたら、なんだかとっても具合がいいので、今週はずっとこのままです。

カーペットスペースも少し広くなりました。

ld06


ホットカーペットを仕舞ったら、どんなラグを敷こうかな。。。
ソファーを置いたら、どんな感じになるかな。。。

ラグもソファー欲しいかも!!
わたしの頭の中は既に、ラグの色、ソファーの形状のことを考え始めています。
予算的なこともあるので、実現するかどうかは未定ですが、こうしてあれこれ考えている間が一番楽しかったりします。
妄想ショッピング?しばらく楽しめそうです。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
おぉっ!
今日のお写真で、リビングの配置とか
位置関係が良くわかりました(*^^*)

なるほどなるほどっ!!!
パソコンスペースとダイニング、和室、先日の飾りだながそういう風に置かれていたんだね♪


ソファーとラグかぁ~
悩むねぇ(*>_<*)

うちもそろそろソファー買い替えを考え出しましたょ
もぅ大分痛んできたから(^^;)
2010/04/08 07:50 | | edit posted by 500円玉
Mie*も、Mie*も~♪
500円玉っち同様、レイアウトがよく分かった♪
キッチンの配置がイマイチ妄想しきれてなかったので…笑

春だよね~♪
色々仕様を変えたい時期だよね~♪
Mie*も趣味=妄想なので、その楽しさわかります!
2010/04/08 09:13 | | edit posted by Mie*
こんばんわkingyoさん☆

私も、久しぶりにkingyoさんのリビング全体が見れて、嬉しい~デス!!!
やっぱり、素敵でウットリしてしまいます!!
今まで、一つのポイントで拝見していたkingyoさんのDIY達が(ファブリックパネルetc・・)、全体で見て、全部お洒落にまとまっているではないですかっ!!

そして、私個人もカウンター派です。
向かい合うのは、たまに何故か恥ずかしい時とかあります・・
私も、横並びのほうが会話が弾む派デスデスっ!!!
2010/04/08 20:01 | | edit posted by mee
500円玉さんへ。
こんな感じに並んでました(*^-^)
ハシゴ棚も、リビングと和室の間の壁にちょこんと寄りかかっています。
どこか一箇所に手を加えると、そこだけ重点的に写真を撮るので
全体のバランスって伝わりにくいんですよねー。
500円玉さんみたく、図面っぽいものを作成してみようかな。

ここにソファーを配置すると、ギュウギュウ詰めになっちゃうかも?
結局、背もたれになっちゃうかも?と色々、考えてみています。
楽しいけれど、悩ましいなー。
2010/04/08 22:24 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
キッチンはここでしたー♪
Mie*さんにもレイアウトを把握していただいたので、
今後ともナイスアドバイスをよろしくお願いします!

妄想している間が一番楽しいのかも~
わたしは色々考え始めると、眠れなくなるくらい夢中になっちゃいます。
病的な趣味の域!?
2010/04/08 22:29 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
うっとりだなんてー。写真マジック(^_-)-☆
わたしも全体の写真を撮ったのは久しぶりでした。
日常見ているリビングも、こうして見ると、また新たな構想がわくきっかけになりそうです。

meeさんもカウンター派ですか。
うちはテーブルを横向きにしてから、ホットプレートを使って食事をしたんですけど
同じ方向から手を伸ばすと、ちょっとお店のカウンターちっくで楽しかったです。
向かい側から見られて無いと思うと、ちょっと気楽ですしねー。

> こんばんわkingyoさん☆
>
> 私も、久しぶりにkingyoさんのリビング全体が見れて、嬉しい~デス!!!
> やっぱり、素敵でウットリしてしまいます!!
> 今まで、一つのポイントで拝見していたkingyoさんのDIY達が(ファブリックパネルetc・・)、全体で見て、全部お洒落にまとまっているではないですかっ!!
>
> そして、私個人もカウンター派です。
> 向かい合うのは、たまに何故か恥ずかしい時とかあります・・
> 私も、横並びのほうが会話が弾む派デスデスっ!!!
2010/04/08 22:45 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/255-0b50d5ba
trackback
