わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
塗装後のはしご
寒い週末となる予報でしたが、土曜は気温が低く風が冷たかったけれど晴天で、日曜日はポッカポカの一日でした。
そんな好天に恵まれた週末。DIYにお買い物に、お花見にと、かなり活動的に動き回りました。

今日は未完成だった、ディスプレイ用のはしごの塗装について。
先週の記事に、塗装したほうがいいってゆう賛同コメントをたくさんいただいたので、さっそく上機嫌で作業しちゃいました。
使ったのは、以前、無印のパイン材キャビネットを塗装した際に使用した、アサヒペンのジェルカラーニス。

 以前の残りを使用しました。
 これは、布で塗り広げていくタイプの塗料なので
 ガサツなわたしにも楽々とムラなく色が塗れます。


一番面倒なヤスリがけの作業は、几帳面な夫が済ませておいてくれました。
わたしがやるより、100倍滑らかな手触りでしたよ。ありがたや。
土曜日の午前中に1回目、日曜日の午前中に2回目の塗装を行い、十分乾燥させて、月曜日の朝に完成!

塗装前と全く同じディスプレイをしてみました。

hashigo09

hashigo08

塗装してみたら、木目がくっきり現れて、ちょっとレトロな雰囲気になりました。
断然こっちの方が好み!

before after
わざわざ見比べる(笑)お付き合いくださいマセ。

hashigo11 hashigo12

わたしがディスプレイの師と仰ぐ、500円玉さんからお寄せいただいたコメント通り、かえるちゃんもグリーンの白い鉢も、塗装後の方が、この空間に似合ってると思います!

hashigo10

同じ塗料を使って同じように重ね塗りしたのに、CDコンポが載った無印のパイン材のキャビネットとは、全然、色合いが違います。
木材によって、発色が違うんですねー。

とりあえず色合いが揃ったので、これだけが妙に浮いちゃう感じがなくなりました。
スペース自体が落ち着いた色になると、白っぽい可愛らしい系の雑貨もそんなに違和感がないように思います。

レトロっぽい雰囲気を生かして、アイアン系のジャンクっぽい雑貨を並べてみるのも楽しそう。
ますます、飾るためだけの雑貨が欲しくなってしまいそうでヤバイなぁ・・・。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
おはようございます!
わ~、ペイントしたら、ぐっとkingyoさんちに馴染むインテリアになりましたね♪
壁に釘を打てない人には、この飾り棚は本当に良い方法ですね。
でも、kingyoさん、DIYがすっごく上手!
木工は得意じゃないので、本当に尊敬しちゃう~。(^o^)

↓木靴、可愛いですね♪ 
ハウステンボス、一度も行ったことがないんです。
外側には何度も行ったことがあるけど…入園していない。(^-^;)
チューリップがたくさん咲いているときに行ってみたいと思いつつ…。
母に「絶対好きだと思うよ~。一度行ってみ!」と言われたことがあります。
絶対に無くならないでほしいですね!
2010/04/06 08:16 | | edit posted by remi
すてきすてきぃ~v-10
私断然コッチが好みですっっ(*^^*)


木目がきれいに出ていて、
良い感じですっっっ

ダイニングテーブルたちともバッチリだねv-218


ディスプレイ???
私駄目駄目ですよぉ(>_<)
kingyoさんのがめちゃ上手じゃないですか?!(^^)
2010/04/06 08:23 | | edit posted by 500円玉
いいっ!
すっごく味が出ててスキ♪
kingyoっちんち(ちんち…笑)にピッタリあってるね♪
いいな~、いいな~、うらやましい!
2010/04/06 10:01 | | edit posted by Mie*
remiさんへ。
滅相も無いです~
わたしのDIYは、結構やっつけなので、
水平、垂直はどこへやら~って感じなんですf(^_^;)

でも、わたしの壁際に飾りたい欲も満たされましたし、
夫の壁への穴あけ禁止令を守ることもできましたー。
お天気が良かったおかげで、塗装も順調に終わりましたし、
お気に入りインテリアのひとつになりました♪

ハウステンボスは、いつ行ってもその季節のお花が楽しめるので
remiさんもきっと気に入っていただけると思います。
ダリアがいっぱいの時期も、キレイなんですよー。
 広報のまわしものではありません(笑)
次のチューリップの季節も、無事に迎えられることを願っています!
2010/04/06 21:18 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
やったー!嬉しいです(^-^)v
塗装でイメージアップできちゃいました♪

うちは壁付けNGなんで、この形になりましたが
理想は、500円玉さんのお宅にあるような壁付けの棚だったんです!
あんなオシャレなディスプレイができるようになりたいな~。


2010/04/06 21:34 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
ここには、ダークカラーの方がしっくりきました!
Mie*さんに、羨ましがられちゃったし(^▽^喜)
ますます、お気に入りの棚になっちゃう~
これからも、頻繁に登場させちゃおうかしら♪
2010/04/06 21:41 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/253-2bf15cb8
trackback
