わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ディスプレイスペースを自作
4月1日といえば、入社式!
一応、新卒者として採用していただきましたので、今までは見習い的な扱いだったのですよ。
本日から無事に正規採用となりまして、名実共にピカピカの(?)新入社員となりました。

何かとお得だった学生証の有効期限が切れてしまいましたので、profileの自己紹介文を少々書き換えました。
お馴染みの方も、初めましての方もご一読下さると幸いです。

さて、さて。本題へまいりまーす。
先週末は風邪のため、休日をまるごと棒に振ってしまいましたが、その前に、久々の木工作業を行ってました。
これまで、ディスプレイスペースといえばTVボードの片隅とか、プリンタラックの上とか、キッチンカウンターの端っことか、ディスプレイしたものが本来の目的を邪魔しないための配慮が必要な場所ばかりでした。
引越しの際に、小物はずいぶん処分したのですが、今でも飾りたいものはいくつか持っているのです。
収納しっぱなしは嫌だ!と、夫に直談判いたしまして、めでたく了承いただきました。

ホームセンターで材料を購入。
木材のカット代も含めて、1,240円。

hashigo01

現在は、廃刊となってしまったオレンジページインテリアに掲載されていたDIYで飾り棚を作る。ってゆう記事を参考にしました。

長い二枚の板の上下を、傾斜をつけてカットしてあるのが重要なポイントです。

一方は20度の傾斜、もう一方は中心点から70度と20度の傾斜がついています。
20度の傾斜についてはホームセンターに設置してある、無料で使用できる工具を使って自分で裁断しました。
工具の最大角度は55度までだったのですが、70度の傾斜についてはホームセンターのおじさんの妙技によって見事に裁断されました。

20度を切り出した後の三角形の端材を、木材を垂直にカットする電動の大型切断機に挟んで、90度-20度=70度を切り出すというアイデアものの技術でした。

hashigo02

 掌に収まる程の小さな三角の破片を
 微調整しながら大型の裁断機にセット。

 見事70度の傾斜が完成!



工具作業室の片隅で、わたしが狂喜したのは言うまでもなく。
夫はその隣で、職人技に驚きつつも、はしゃぐわたしの様子に恥ずかしそうにしてました。

帰宅後、分度器で測っても間違いなく70度ぴったりでしたよ。すばらしい!

長い板の間に、4枚の板をネジ止めいたしまして。

hashigo03-1

はしご型の棚が完成~

hashigo04-1

床に接地する面が20度、壁に接地する面が70度なので、しっかり壁に寄りかかって自立します。
横板4枚も、70度の傾斜を付けて固定しなければならなかったので、これが難しくって大変でしたが、思い通りのものが出来て大満足!

今日は、なんだか長くなってしまいましたので、小物を飾ってみました模様は次回のご紹介とさせていただきます。


お越し下さいましてありがとう!
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
comment
スゴイ!羨ましい!楽しみ!

興奮して思わず3連発でました(笑
いいなぁ、週末木工!
ホームセンターで斜めカットもしてもらえるなんてこれまた
羨ましい。
うちの近くは直線のみなんです…。

このラックなら壁に穴あけずに済むので旦那サマと喧嘩せずにすみますね(笑

いいなぁ、この雰囲気!
すっごく妄想広がるこのカタチ!
kingyoさんのディスプレイにワクワクする33歳の春です♪
2010/04/02 01:56 | | edit posted by mk
素敵~~!!
こんなオシャレなディスプレイラック手作りで出来ちゃうんですね!!☆
ますます雑貨購入意欲をそそられそうな作品です笑

どんなディスプレイになったのかも楽しみです♪
狂喜するkingyoさんが可愛いです♪

でもその気持ちわかります^^
2010/04/02 05:59 | | edit posted by chiemi1219
ご無沙汰しています☆

1240円でこんな素敵なハシゴ棚が作れるなんて☆
ウチもなにか雑貨をディスプレイできるような棚が欲しいと思っていて、
初めは「作る!」とやる気だったはずの夫のおしりが重すぎて、何も進展ないまま。。。

これなら棚そのものもシンプルですし、
どんなものでも合いそうですね~☆

飾られた記事楽しみにしています!
2010/04/02 14:35 | | edit posted by riki_lily
オレンジページインテリアって廃刊になっていたのですね(TT)
アレ、結構好きでした・・・。

1240円で棚が!
素敵~♪
何を飾るのかな???
うちだと迷わず主人が着かけの洋服をかけちゃいそうです(^^;)
2010/04/02 15:03 | | edit posted by miton
mkさんへ。
えへへ(* ̄∇ ̄*)
羨ましがられちゃった♪
そうそう。
これなら、壁に穴をあけずに壁際ディスプレイが可能なんです!
mkさん、鋭く気づいてくれましたねっ!
嬉しいです♪

うちの近所のホームセンターも、有料なのは直線カットのみですが
円形の台座に角度が刻んであって、丸鋸の刃を指定の角度のところにセットして
レバーをギュッと押し込むと、電動で木材を切断できる。ってゆう工具を無料貸し出ししてました。
長年、利用しているホームセンターなのに、
そんな工具を無料貸し出ししてるとは知らず驚きましたよ。
そうゆう記載も一切されてなかったし。
他の工具も沢山あるみたいでした。
年を重ねるごとに、あつかましくなって
色んなことを聞くことに躊躇いがなくなってきましたが、聞いてみないとわかんない情報っていっぱいあるんだなーっと思いました。
2010/04/02 21:29 | | edit posted by kingyo
chiemi1219さんへ。
図面があればこそ!ですよー。
傾斜をつけることは分かっても、角度までは考えられません。
想像するのも嫌ぁ~ヾ(≧∇≦)〃

木材のカットの時点で、既に狂喜してましたが、
完成後は、もっとウッキウッキです♪
何を飾ろうかと、家中をウロウロして探してます。
確かに!購入意欲もわいちゃってます!
物欲上昇気味なこの頃なので、マズイかもー。
2010/04/02 21:39 | | edit posted by kingyo
riki_lilyさんへ。
お久しぶりです!

家具的な棚だと、収納力とかにもこだわりたくなってしまい
またもやディスプレイが、ついで的に鳴ってしまうと思って。
わたしもずーっと作ろうと思いつつ、今になってしまいました。
図面を切り抜いたのは、もう何年前のことだったでしょう。。。

ホームセンターで案を思い浮かべるのは時間が掛かるけど、
購入する寸法が決まっていると、買い物時間もすごく短いんです!
いつもの半分以下の所要時間でしたよ。

飾ることを目的に特集されていた棚作りの記事だったので、
ディスプレイには最適なはず!
頑張りまーす♪
2010/04/02 21:54 | | edit posted by kingyo
mitonさんへ。
オレンジページインテリアってゆうタイトルのものは廃刊で
インテリア and Homeというタイトルのものにリニューアルされてしまったんです。
インテリアの時には、発売日を心待ちにしていたんですけど
and Homeになってからなんだか、内容とか趣旨がちょっと違って、買わなくなりました。

手作りはなんといっても、リーズナブルに仕上がるのが魅力ですよねー。
多少の歪みや、荒さも、手作りこその味だ!と思い込めますし(笑)
この棚は、絶対、夫には手出しさせません!と、誓っていますが、
あれこれ口出しはされるんだろーなー・・・。
2010/04/02 22:08 | | edit posted by kingyo
すごいっ!
このお値段ですばらしい出来栄えですねっっっ♪

飾ったところはやくみたいぃぃぃぃ(*^^*)


うふっ・・・
最近kingyoさんDIYブロガーになりつつありますな(^m^)
2010/04/02 23:44 | | edit posted by 500円玉
500円玉さんへ。
敬愛すべきDIYブロガーの500円玉さんにそう言っていただけるなら
そう名乗っちゃおうかしら!
(調子に乗りすぎ(笑))

今のところ一時的なディスプレイですが、今後いろいろと楽しめるスペースになりそうです。
お馬さんとかも、欲しくなっちゃうかも~
2010/04/02 23:50 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/251-a8681b8b
trackback
