わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
グリーンネックレスの鉢植え
今週は連日、雨が降ってて、寒いです。今夜は雷も鳴っています。
春の日差しの中、桜を眺められる日が待ち遠しいよー。

フェイクグリーンネックレスをご紹介したばかりですが、連休中、本物のグリーンネックレスにも少し手を加えました。
昨年の12月に自分への引越し祝いに購入したフラワーアレンジメントの縁に巻き付けられていたグリーンネックレスとアイビー。
どちらも水に刺していたら、根が出てきたので、今まで水栽培をしていました。
多肉植物のグリーンネックレスは、乾燥気味に育てた方が良いと知ってから、植え替えなきゃね。と思い、暖かくなるのを待っていました。

gnecklace05

細くて、繊細な根がたくさん伸びていました。

gnecklace06


gnecklace07

 白い鉢は100円ショップで買いました。
 意外と、真っ白のものって無いんですね。
 数軒、はしごしちゃいました。

 鉢底用の小石は無印アウトレットで購入。
 50円!でした。


鉢植えになりましたよ

gnecklace08

茎が隠れる程度に土をかけておくと、葉の付け根から根が出てきて新芽ができるのだそうです。
既に伸びてきていた根と、水栽培の状態で、茎が分離してる?茎の途中から根が生えてきてる?ってゆう箇所がいくつかあったので、そこに土をかけています。
あまりに長かったので、適当な長さにカットしました。こんな適当な植え方で大丈夫でしょうか・・・。

gnecklace09

この球体っぷりが可愛い。上手く育てられますように。

gnecklace10


100円ショップで購入した、テーブルヤシとワイヤープランツと一緒に日光浴させました。
近頃は、どの100円ショップでもミニ観葉植物が販売されていますねー。
テーブルヤシもワイヤープランツも今の所、問題なく育っているようです。

gnecklace11

 土の表面に撒いているのは
 園芸用焼成ゼオライトというものです。
 汚れた水の不純物を取り除く効果があるそうなので
 根腐れ防止のために使っています。




これらの小さなグリーンを飾るスペースを新たに作成中です。
完成まであと少し。来週にはお披露目できるといいなー。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[気に入っているモノ
comment
おっ!
こっちは本物なのね~?
ホントにそっくりだなぁ…

やっぱりかわいいよね♪
長すぎる部分は1センチくらいに
ちょん切って、土の上に乗せて
霧吹きしてるだけで根付くよ♪

以前はそれで、だいぶコンモリと
増えたのに、ある日突然枯れちゃった!
日光不足だったのかも…
また欲しくなってきた♪
2010/03/26 09:39 | | edit posted by Mie*
こんにちは~。
グリーンネックレス、かわいい。
植え替えでどんどん大きくなるといいですね!
私はウンベラータを植え替えして、大失敗。
時期がちょっと早かったのと植え替え時に大変なミスを・・・
植物って上手く育つかどうか心配もするけれどちゃんと大きくなってくれると愛着がすごくわきますよね!
玄関のフェイクもフェイクじゃないみたい!!
2010/03/28 11:29 | | edit posted by MARU
こんばんわぁ☆
グリーンネックレス、とても状態が良く元気ですねッ!!
他の観葉植物も全部、とっても綺麗デス☆
グリーンネックレスはホント、フェイクと本物・・・
さっぱり違いが分からないデス。

観葉植物の鉢植えは、白だと、植物の容姿とゼオライトが映えて、
植物の存在がとても引き立つし、お洒落な存在になりますねっ!!
う~ん~♪ 爽やかデス~!!!
2010/03/28 22:01 | | edit posted by mee
Mie*さんへ。
こちらが本物です。
フェイクの方が、大粒で立派だという噂・・・。

> 長すぎる部分は1センチくらいに
> ちょん切って、土の上に乗せて
> 霧吹きしてるだけで根付くよ♪

さすがMie*さん!植物の知識が豊富でいらっしゃる♪
生育情報ありがとうございますヽ(^▽^@)ノ
この方法なら、どんどん増やせちゃいそうですねー
暖かい日に、早速試してみようと思います
2010/03/30 20:23 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。」
グリーンネックレスって名前も見た目も、かわいらしい植物ですよねー。
わたしはサンセベリアの株分けをして、一株ダメにして以来の植え替えです。
失敗した後に、植え替えに適した時期があると知り、反省しました。
今回は時期はちゃんと調べたんですけど、大丈夫かなー。
ちゃんと根付いてくれてるといいんですけど。
玄関のフェイクに負けないくらい、大きく育って欲しいです。
2010/03/30 20:34 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
今まで水栽培にしていたので、多肉植物にしては過酷な状況だったと思うんです。
それなのにここまで耐え抜いてくれたグリーンネックレス。
今後はちゃんと植物について調べたりして、大切に育てようと思ってます。
家に置く鉢は白!と決めているんです。
100円ショップの植物を購入するときは、植物の種類というより、
白いカップに入っているものの中でいちばん元気なやつ。
という基準で選んじゃってます(笑)

2010/03/30 20:40 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/248-16451819
trackback
