わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ミニ ファブリックパネル
週末はお天気が定まりませんでしたねー。
土曜日は気温が20度を超えて、異様に生暖かくて、ものすごい強風の上に横殴りの雨が降ったりして、春の嵐のようでした。
時折、歩くこともままならぬ程の突風が吹き荒れる中、大学の卒業式に行ってきました。
式には出席しなかったのですが、その後の配布会場にて、封筒に入った学位記を事務的に受け取りまして、無事に大学を卒業したことになりました。
華やかな袴姿に、キャバ嬢?アゲ嬢?みたいなヘアメイクの女の子や、いまどきスーツの男の子たちと、お別れの挨拶をしたり、記念撮影をしたりして、それなりに楽しく感慨深いひと時を過ごしてきましたよ。

この歳にして、大学を卒業するなんて、お勉強嫌いで、ヘタレなわたし自身が一番びっくりしています。
こんな時間を過ごせたことは、ある意味とっても贅沢なことなのかもしれません。
わがままを許してくれて、協力してくれた夫や、励ましてくれたみんなに、感謝です。

女子大生という肩書きが失われまして、働く主婦となりました連休中は、色々インテリアの改造を試みました。
今週はそれらの記事を、こつこつとUPしていけるといいなーと思っています。

まず手始めに、ファブリックパネルをご紹介。
前回、試作した際の布地(色柄につきましては以前の記事をご覧くださいませ)は我が家には不似合いだったので、近所の手芸店にて布を購入してきました。

春らしくピンク~エンジ系の色合いで。

fab01 fab02


作り方は、前回と同じく発泡スチロールの板を土台にして布を張り、裏はマスキングテープで貼っています。

サイズは18センチ×22センチのミニサイズ。
これを3枚作成しました。

fab03

パソコンスペースの壁に3枚並べて飾ってみましたよ。
さし色になったかなー。

fab04


3枚とも同じ色柄になるように調整するのは、なかなか面倒な作業でしたが、殺風景だったパソコン前の壁をようやく飾ることができました。
布を切ったり貼ったりする作業はわたしがやりましたが、パネルのサイズも、3枚並べたレイアウトも、これまでディスプレイに関して口は出すが手は出さなかった夫が決めました。
鮮やかな色を取り入れるのは、わたしより夫のほうが得意そうで、ちょっと悔しい。。。

新居への引越しが11月だったので、我が家のインテリアは冬バージョンからスタートしました。
季節が春へと移ろい行く中、インテリアも春めいてみようと模索中です。心地よく明るい空間作りができるといいなー。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
comment
ご卒業おめでとうございます☆
これで働く主婦という同じカテゴリになれました(笑
仕事も家庭もインテリアも頑張っていきましょーね!

ファブリックパネル、ほんとシンクロしちゃいましたね。
kingyoさん宅は3連だから負けたわ…。
この小豆系の色、そして幾何学的な柄、大好きで
私もネットで散々探したんですよー。
やはり手芸店など実店舗で探した方がよさそう♪
配置を変えてイメチェンもできそう、夢が広がる~。
kingyoさんのお城がますますお気に入り空間に
なったのでは?!

私も週末はゴソゴソと製作活動中でした。
これからチマチマと記事アップしていきます。
またkingyoさんとシンクロしちゃったりして♪
制作活動の成果、楽しみしていますねー!
2010/03/24 12:11 | | edit posted by mk
卒業おめでとう♪
一安心ッスね♪
えらいな~…Mie*には真似できない!
専業主婦だってままならないのに(笑)

ファブリックパネル!ステキ~♪
想像以上にミニサイズ!
でも並ぶと存在感バッチリだね!
Mie*も作ってみたくてウズウズしてるけど
ウズウズしてるだけという…笑
2010/03/24 14:39 | | edit posted by Mie*
mkさんへ。
仕事が充実しているとは言い難い状況だし、
一人前になるには、それなりに時間が掛かるんだろうなーと思います。
家庭、及びインテリアは、努力次第で快適にできそう(笑)
なので、頑張ります!

ファブリックパネル3連は、夫のアイデアです。
長細いパネルを作ろうとしていたら、発泡スチロールが3分割に切断されてました。
まー結果オーライってことで、許してあげましたけど。
生地選びは、難しいですねー。
手芸店でも、店員さんに怪しまれるほど長時間悩みまくりましたよ。

mkさんも製作活動に溢れた連休を過ごされたのですね!
その意欲自体がシンクロしてるかも♪
記事を楽しみにしてまーす
2010/03/24 21:13 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
ありがとうございます!
もう、二つも三つも安心しましたよ。
この歳になってからの4年間って、長かったー。
わたしって自分に負荷を掛けるのが、好きなのかしら?
今後、時間的にこんなハードなことはできないだろうなー。

壁に小さい柄が並んで、なかなか可愛いです。
ファブリックパネル作り、しばらくはまっちゃいそー。
Mie*さんも、偶然に発泡スチロールの板が手に入ったら、
ウズウズくらいじゃすまなくなっちゃいますよー。
2010/03/24 21:29 | | edit posted by kingyo
kingyoさん、こんにちは!
mitonです。
あれから何度かきてますが、はじめてコメントいたします(^^)

このファブリック、すごくかわいいですね~。
マリメッコとかIKEAかな?と思いきや、
日本製なのですね。
お買い物上手!

湯沸しポットも私が欲しいと思ってた
ドイツ製のポットで、すごくツボです。

これからもよろしくお願いいたしますね。
2010/03/25 12:23 | | edit posted by miton
mitonさんへ。
コメントありがとうございます!
ご訪問いただき、嬉しいです。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします☆

この布は『こばやし』というメーカーの日本製なんです。
色のバランスとか、北欧風を意識して作られているのかしら?
って感じのデザインですよね。
1mあたり、680円とお買い得なものでした。
縦にすると、ちょっとペンギン?みたいに見えてかわいいんですよ。

湯沸かしポットは、お湯が沸くまでの時間は
ガス火と大差なしかな。って感じですが、
お手入れのしやすさと、見栄えの良さで、薬缶よりずっと気に入っています。

mitonさんの記事を、さかのぼって読まさせていただいていますが
クオリティーの高いDIYに、感心しきりです!
またお邪魔させていただきますね。
2010/03/25 23:57 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/246-ab01b00c
trackback
