わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
キッチン引出収納
キッチンのシンク下は、引き出し式の収納スペースです。
面積は広いのですが、深い引出が一段のみなので、この一面にしか物が収められずちょっと不便。
いただき物の鍋スタンドや、100円ショップのファイルボックスなどを利用して、こんな風に、ぎゅーっと物が詰め込まれています。

土鍋やホットプレートは冷蔵庫上の棚の中(以前の記事)に収納したので、キッチンで使う調理器具はこれだけ。
まぁ、これで十分足りてるといえば、足りてるんですよね。

mat01

しかし、容量以外にもここには問題があったんです。
鍋やフライパンを全部取り出しますと、その問題が明らかに!

mat02

引き出しを開閉するたびに、中の鍋やらが、ズリっと後方に滑るので、それに伴って下に敷いていたマットが、くしゃくしゃっとなってしまうのです。
『滑りにくい』と書かれているものとか、様々なタイプのものを試してみましたがダメでした。
それなりのお値段のものなら、大丈夫かなー。と、思いつつも、踏み切れず。ホームセンターや100円ショップ辺りの商品でなんとかできないものかと考えまくっていました。

で、100円ショップで発見しました、このマット。
よくエレベーターの壁面に貼られている感じの、フエルトをギュッと圧縮したようなものです。

mat03

底にぴったりの大きさに裁断しまして、敷き詰めました。

mat04

このマットは3ミリ程度の厚みがあるので、ちょっとだけ柔軟性のある薄い板を敷いてる感じ。

今のところこのマットがずれる気配はありません。
ガスコンロ下のストック食材や調味料を入れていた引き出しのシートも、このマットに変更したので、3枚のマットを使いました。
315円でプチストレスが解消されました。

余談ですが、この『多目的マット』シールの注意書きに“他の用途には使用しないでください”と記載されています。
多目的というネーミングでありながら、他の用途とは?真の用途はナニ?と、くだらないことが気になった、小物のわたしでありました。

九州にもいよいよIKEAの出店が決まったようです。わたしの住むところから1時間以内で行ける場所みたい!
こうゆう「何か無いかしら?」って時の選択肢が増えるのは嬉しいなー。
開業するのは2年後くらいの話らしいです。待ち遠しい♪


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
comment
おもしろ~い♪
多目的なのに『他の用途には…』って!
しかも本来の用途って?笑
適当な名前付けてんじゃねーよっ!
適当な注意書き書いてんじゃねーよっ!
って感じ?笑
とりあえず『多目的』とか『注意書き』を書いておけば
いっか?的な?
さすが100均…フフフ

IKEAよかったね~!
埼玉にも出来る!っていった時、まだまだ先かぁ~…
って思ったけど、あっという間だった気もする!
楽しみだね♪
2010/03/16 00:04 | | edit posted by Mie*
『多目的マット』の“他の用途には使用しないでください”

WWWW
超ウケルっ!!!
確かにっっっっ限定されていたら多目的じゃないし(笑)

でも、こういうものを見つけて敷くってすごい着眼点ですねっ

うちも引き出しの中ですべるお皿を
そのままがっちゃんがっちゃんと使ってしまっているわ(T-T)
2010/03/16 08:42 | | edit posted by 500円玉
おはようございます!
多目的なのに…。(^-^;)
そこに気が付くkingyoさん、うけます~。
私とちょっと似てるかも~。
でも、これなら滑らなくなりますね!
いつもながら、着眼点も素晴らしいです~☆
IKEA、ついに決まりましたか~。どこに出来るのかしら?
アウトレットのある辺り???
2年後?楽しみですね。(^-^)
2010/03/16 09:30 | | edit posted by remi
多目的マットにも容赦なくツッコミを入れるkingyoさん。
厳しいけど的を得てるわー。
kngyoさん宅で使われている100均のファイルケース、
おそらく同じものがウチにも大量にあります!
そしてキッチンでたくさん使っています(笑
なんか着眼点が似ていて、すごく可笑しくなっちゃいました。

IKEAの出店、ばんざーい♪ですよね。
500円玉さんの記事を読んで私もウハウハでした。
鹿児島から新幹線で行こうかな~♪
kingyoさんが色々なグッズを買い占める前に
たくさん買わないと!!
2010/03/16 12:11 | | edit posted by mk
Mie*さんへ。
多目的という意味を見失いそうになるでしょ?
この使い方は合っていたかしら?(笑)
ホント、この適当さ加減にあきれ笑いですよー。
わたしは割りと隅々まで注意書きを読む派なんで、
こうゆうのを発見すると、一人ノリ突っ込みしてます。
密かな楽しみだったりして(゚m゚*) 

IKEAの最寄り店が、二県先ぐらいまでなら行こう!って決めてたんです。
それが居住県内にできるらしいので、とっても嬉しい。
しばらくウキウキが続きそう♪
2010/03/16 19:57 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
とにかく何らかの注意書きをしたかったとしか思えないー。
見つけたとき、「他ってなんだよ」と声に出して呟いてしまいましたよ。

本来の用途は謎のマットですが、くちゃくちゃにならないし、
クッション効果もあるし、役立ってくれていますよー。
引き出し式の収納は、一目で見渡せて取り出しやすいというメリットがありますが
開閉の衝撃には注意が必要ですね。
お互い、破損なきよう気をつけましょう!
2010/03/16 20:09 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
この使い方も、多目的に含まれている?(笑)
ダメだと言われても困っちゃいますけど。
わたしは「いいまつがい」とか「誤植」とかに、割と敏感。
しょうもないことに、一人でクスっとうけちゃってます。
remiさんもそんな感じでしょうか?

IKEAは新宮にできるみたいです!
三号線沿いで、古賀インターからも割りと近いとか。
絶対に頓挫しないでよーと、願っています。
2010/03/16 20:16 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
しょうもないことの方が、余計に気になっちゃうんですよ。
カタカナとか、自分で勝手に読み間違えてウケてたります。
ハタから見たら、変な光景でしょうねー。

この100円ショップのファイルケース、便利ですよねー。
形もすっきりシンプルだし、自立するし。
そして適度に柔らかいので、ケースの幅より大きなものも
とりあえず入れられるのがお気に入り。

やっと九州にもIKEAができますね!
しばらくは混雑しそうだなー。平日にお休みとって行くべきかしら?
なんて、まだまだ先のことなのに、ウキウキと妄想してますよ。
今までは雑誌とかでIKEA特集があってもスルーしていましたが、
今後は貪欲に、情報収集してしまいそう。
買い占めるか!
2010/03/16 20:26 | | edit posted by kingyo
こんにちは★
うちのキッチン引き出しの下には、食器棚用のシートの残りが敷いてあります・・・
でも、この多目的マットいいですね!!
ちょっとしたことですが、すべらなくなるって素敵です♪

IKEA!!!福岡にも出店決まったんですか!!??
新宮!!??
絶対しょっちゅう行っちゃいます~~★☆
車で20分くらいで行ける距離に住んでるので、万歳です!!
早く出来ないかなぁ♪

出来たらいつかIKEA店内ですれ違ってそうですね笑
2010/03/16 22:54 | | edit posted by chiemi1219
chiemi1219さんへ。
多目的マット、100円ショップで見つけたところが、また、いいんですよ。
食器棚用のシートも色々と試してみたんですけどね、
うちのお鍋の重みや、がさつなわたしの開閉の衝撃には耐えられなかったようで
上に載ってるものよりも、シート自体が滑ってしまってたんですよねー。
厚みがあるおかげで滑りませんねー。
注意書きは微妙ですが、快適になりましたよ。

九州IKEA、chiemi1219さんのところからは近いのですねー。
うちからは倍くらいかかりそうです。
でも、店内ですれ違っちゃう可能性が高そうですね!
同じ日に、行ってきましたレポがUPされたりして。
なんだかそうゆう楽しみもプラスされてきちゃいました。
ますます、待ち遠しいですねー。
2010/03/16 23:23 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/243-136feeb3
trackback
