わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
フライパンのお手入れグッズ
鉄のフライパン記事を書いて、明日は!なんて、予告しておいたにも関わらず、昨日はくたびれてしまい帰宅後はPCに向かうことができませんでしたー。
浮いたり沈んだり、めまぐるしい今日この頃。こうゆうのも、ある意味面白い経験かもです。
今日は元気です。お手入れグッズをご紹介しまーす。

鉄のフライパンは、使用後すぐ、まだ熱を持っている間にタワシを使ってお湯で洗い流します。
最初は小さな亀の子タワシを使っていましたが、フライパンが熱くて危険なのと、油で手がヌルヌルするのが不快で柄付きのタワシに買い換えました。


柄についた緑色の木のデザインが気に入って購入したのですが、小さなタワシを握ってゴシゴシするより、柄がついてる方が断然使いやすい!
ブラシが適度にしなってフライパンのカーブに沿うので、隅々まで洗い流せるし、毛束の間に隙間があるので、乾きも早いです。

100円ショップで購入した幅の狭いスライド水切りに置いて、ある程度乾かしてから、シンク正面のカゴに置いていました。

tawashi02

このブラシは自立できないので、フロッシュのフォームボトルが支えています。
多少湿ったブラシがボトルに接触しているのが、どうにも気持ち悪くて。

tawashi04

100円ショップで買った、白いプラスチックのカップに立てておくことにしました。
頭でっかちなブラシを立てるとひっくり返ってしまうので、プラスチックカップの中にはモロゾフプリンのガラスのグラスを入れています。
シンク前のカゴを無くしたら、シンクのお手入れも楽になりました。

tawashi05
 シンクでの役目を終えたカゴは、
 無印のPPケースの中にセットして
 広告で折ったゴミ箱の収納に使ってます。

 奥行きがピッタリだったのー。
 なんか嬉しい。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
comment
湿ったブラシとボトルの接触の気持ち悪さ、なんかわかる!
普段はズボラなくせに、こうゆうところは妙に固執したりします…。
シンクポケットはずしたんですね。
確かに、ポケット周りに汚れが付着してイライラものです。
100円ショップでいい感じの白プラカップを見つけてるー。
こんないい雰囲気のものがあったなんて見落としてた!
く、く、くやちいっ(笑
kingyoさんって再利用の天才だわ。
広告で折ったゴミ箱、さてはミカンの皮用?!
2010/03/11 22:57 | | edit posted by mk
kingyoさん、毎日ご苦労様デスー!!!

ブラシ、とても便利そうですねっ、私も欲しくなってしまいましたぁ
そして、シンク前のカゴ、我が家のもほとんど同じような感じデス
( ちなみにフロッシュの泡ボトルも、おそろデス☆)
なので、とても同じ気持ちで拝見しました。
毎日の掃除の際は、外して、つけて・・の繰り返しですよねっ、
洗い物する時は、事前に外しておくと、シンク内が有意義につかえることっ!!
そして、そのカゴにゴミ袋を収納されるkingyoさんは、
やはり、アイディアにあふれてますネ☆

kingyoさんのお宅のシンクは、スロップシンクなのでしょうか?!
画像を拝見してて、ふッとそう思いましたぁ・・!!
2010/03/11 23:49 | | edit posted by mee
おつかれさまぁ~(*^^*)
まだまだ新人さんは疲れるよねー(>_<)
私ももぅまもなく1年ですが、
私の後に入ってきた人がいないので、
まだ新人さん気分も抜けず(笑)


いいのか?悪いのか?(^m^)


私も1度カゴ撤去したんですが、
これは持ちませんでした(^^;)
なんとなく落ち着かなくって~(笑)

kingyoさんは大丈夫そう?
2010/03/12 00:23 | | edit posted by 500円玉
いいねぇ~!
Mie*もスポンジラックを撤去したい派なんです♪
ただ、撤去後のスポンジの行方が決まらず
まだそのまま…
ひらめきの女神がまだ舞い降りてこにゃ~い!笑
2010/03/12 08:56 | | edit posted by Mie*
お仕事始まったばかり、そりゃ~精神的に疲れますよね。
自分で浮いたり、沈んだり・・・私もしています(毎日仕事じゃないけど・笑)
お互いできるだけ浮いてる時間を増やしましょう♪

鉄のフライパン、有元さん推奨でこんなのがあるんですね☆
昔、家庭用品関係のお仕事をしていた頃は「リバーライト」
の鉄のフライパンが主流で私も独身時代(実家なのに)お仕事柄
持っていましたが扱いにくくて使うのをやめてしまいました。
でもこういうタイプなら楽そうですね~。
いいフライパン&ブラシを買われましたね。
我が家の鉄分補給は南部鉄のたこ焼きプレートとすき焼き鍋のみです(笑)
2010/03/13 23:19 | | edit posted by **sato**
mkさんへ。
引越し当初から、シンク前のカゴの周りはお手入れがしにくいなーって思ってたんです。
手を抜いた分だけ、しっかり汚れるし。
見て見ぬフリをすることで募る罪悪感に負けましたー。
100円のプラカップは、セリアでゲットしましたよ。
一目で気に入ってしまい、珍しく用途も考えず買ってしまったものでした。
軽すぎて、これ単体ではブラシを支えることはできませんが
ガラスのコップを直置きするよりはいいかも。と思ってます。
広告で折ったゴミ箱は、調理中に出るゴミを入れるのに使ってますが、
冬場はやっぱりミカンの皮がメイン♪
2010/03/15 20:56 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
タワシに柄がつくと、使いやすさがぐーんとUPしました。
道具の形状には訳があるんですねー。
meeさんは、事前にカゴを取り外されているんですねー。
なるほど。
いつも水浸しになった後に外すので、そこいら中びちゃびちゃになるのが嫌だったんです。
わたしもそうゆう使い方を試してみればよかったなー。
カゴなしが使いづらく感じてきたら、その方法で再度チャレンジしてみようと思います!

スロップシンクって、シンクがむき出しになってるタイプのもの?
(あってる?)
うちのは普通に埋まってますよー。
下は引き出し式の収納です。ここにも問題があり。。。
次回、記事にしますね!
2010/03/15 21:07 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
500円玉さんも、いまだフレッシュな感じでお仕事をされてるんですね。
わたしは名実共に初々しかった若かりし日のことを、しみじみと思い出しています。
わたしの後に入ってくる人が居たら、優しくしてあげようと思います。

カゴの撤去。今のところ大丈夫そう
大丈夫ってゆうか、これでいいんだ。と自分に言い聞かせ気味(笑)
普段の使い勝手のよさを取るか、お手入れのしやすさを取るか。
もうしばらく実験を続けてみまーす。
2010/03/15 21:13 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
確かに。
ブラシはカップに立てておけるのでいいんですが、
乾いていないスポンジは、一時どこかで乾燥させなくてはならないので
置き場所には悩みます。
スポンジも柄のついたものにしたらいいかな?とか考えていますが。
Mie*さんに、ひらめきの女神様が舞い降りてくることを
わたしも待ってまーす(人のアイデア頼み(笑))
2010/03/15 21:16 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
本当に。
冷っとする瞬間が減って、浮いてる時間が日々長くなって行けばいいなー。
今はゆっくり積み上げていくしかないんだ。と思って、
毎日ぎゅっと踏ん張ってる感じです。
良い意味で力が抜けて、ほどけてゆくことを待ってます。

**sato**さんは家庭用品関係のお仕事をされていたんですねー。
なんだか、色々と納得です。
今のお仕事にも活かせるところが多そうですね。

鉄のフライパンと言えば、リバーライトってゆうイメージです。
使いこなせたらカッコいい!と思いましたが、
お手入れが大変そうであっさり挫折しちゃいました。
このフライパンは、ずいぶんと使いやすく加工がされているみたいで
わたしでも使えています。
せっかく手に入れた道具なので、うまく使いこなせる人になりたいなー。
2010/03/15 21:35 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/242-3ea5dbd4
trackback
