わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
鉄のフライパン
転職して、十数年ぶりの新人ちゃん生活を送っていますが、来客があれば受付へダッシュ、電話が鳴れば素早く受話器を取る、上司に呼ばれれば即座に~とクルクルと立ち動くため、クラクラします。
若くないわー。瞬発力低下してるわー。と痛感する日々でございます。

こうなる前から、貧血気味かしら?という、良くない実感がありまして、鉄分補給に関心がありました。
鉄分豊富な食材をバランス良く食事に取り入れればよいのでしょうが、それが上手くできていないからこそ、クラクラ、フラフラしちゃうのでしょう。
これは、調理段階から強制的に。と思って、鉄のフライパンを購入してみました。


鉄のフライパンって、使い始めの時には、全体が真っ黒になるまで火にかけなくちゃいけないとか、なみなみと油を注いでなじませなくちゃいけないとか、くず野菜を炒めまくらなくちゃいけないとか。小耳に挟んだことのあるプチ情報からして、わたしのなかでハードルの高い調理器具に位置づけられていました。

でも、このフライパンは良い意味で予想を裏切ってくれましたよ。

付属の取扱説明書通りに使い始めの油ならしを行いましたが、大量の油を注ぎ入れる必要も、長時間火にかけ続ける必要もありませんでした。
毎回しっかり熱して油を十分馴染ませた後に食材を投入して調理すればこびりつくことはありません。スーパーエンボス加工ってゆうのが効いているのだと思います。
使用後のお手入れは、お湯を使ってたわしで洗い流し、水分はコンロの火で蒸発させればいいだけ。

使用開始から一ヶ月程が経過しました。
pan03

ガスコンロの火が当たらない真ん中の部分だけが、まだ黒くなっていません。
今は水分を飛ばした後に、油を塗り込んでいますが、全体が真っ黒になったら焦げやサビを防ぎやすくする油膜ができたというサイン。油を塗る必要は無くなるそうです。

使えば使うほど油がなじんで使いやすくなる上に、お手入れの手間も省略されていくってところが、使い込んでやろう!意欲をそそると思いません?
その上、使い方次第で一生ものと呼べるくらい長持ちします。とか言われると、更に、更に。

このフライパンで野菜を炒めると、ベチャっとならずシャキシャキとした食感に仕上がります。お肉類を焼くと、周りはカリっと、中はジューシーな仕上がり。
今まで使っていたマーブル加工のフライパンとは、なんだか全然違う感じです。
(毎度のことながら、お料理の腕前はイマイチなので、調理画像がないのはご勘弁下さいマセ)

ただ、鶏肉の皮をパリっとキツネ色に焼き上げようと、強火でガンガン焼いていたら激しく油はねしまくりまして・・・
pan04
レンジフードフィルターが、一気に色づいてしまいました。。。
そろそろ、交換時期って思ってたから良いけど、ちょっとびっくりするくらいの汚れっぷりでした。
マーブル加工のフライパンよりも、油の飛び散りは激しいように思われます。
この失敗を踏まえ、強めに焼き付けたいときには、必ず蓋をするようにしています。

本日冒頭に書きましたとおり、未だクラクラしていますので鉄分を補給できているかどうかについてはナゾです。
鉄分などとは関係なく、ただ単に疲れてる?加齢?との噂あり。。。

明日は、ノリにのってフライパンのお手入れグッズも購入しちゃった。というのをお伝えしたいと思います。


ご訪問有難うございます。
応援クリックをしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
comment
鉄のフライパン。
私はズボラでお手入れが出来ないので
さけて通っています(笑)

最近ブロガーさんのところでチラホラ見かけるので
興味はあったんですけどね。


これはお手入れそんなに必要ないんですねっっっっ
良いものを使いやすくっ!

いいかもぉ~


なぜか勇気がいるんだけど(--;)

2010/03/09 22:06 | | edit posted by 500円玉
鉄フライパンはお手入れが大変そうっていうイメージしかなかったんですが、これいいですね~~^^

使い込みがいがありそうです☆

でもうちIHなんですが、IHでも使える鉄フライパンなんてあるんでしょうか・・・??

私も妊娠時期から鉄分不足が続いてます。。。
自覚はあるんですが、なかなか食品だけじゃ難しいです;;

しかも鉄分は摂取してから吸収されるまで2週間かかるとか・・・。


鉄フライパンなら毎日使えば少しずつ吸収出来そうですね!!
2010/03/10 09:45 | | edit posted by chiemi1219
うらやますぃ~♪
Mie*も面倒クセッ!って思い、遠回り…
使いこなせばきっといいんだろうなぁ~とは思うんだけど
『お手入れ』という文字を見ると『う~ん…』となってしまう…
でも使ってみたい♪の繰り返しです!

お手入れも慣れるんだろうに…
お手入れグッズ、楽しみです♪

貧血気味?
スタミナドリンク飲んで乗り切ろう!
2010/03/11 09:04 | | edit posted by Mie*
上の皆様と同じでございます。
鉄の中華鍋は使った経験ありですが、引っ越しを機に
捨てちゃいましたぁ~!ズボラーなので…(T_T)
kingyoさんなら、きっとよい子に育てられると思います!!

お仕事、慣れるまでは大変よねぇ。
うんうん。わかります!家の中がぐちゃぐちゃでも、
コンビニ弁当でも死にはしません!
体調管理だけはしっかりね~(*^_^*)
2010/03/11 19:07 | | edit posted by さよ
500円玉さんへ。
何でも食洗機で洗いたい!と思いつつ、
こんな面倒なものにも挑戦中でした(^◇^;)

洗浄に関しては、手洗いと同程度かな。
でも、フライパンが熱をもっている間に洗い流さないといけないので
放ったらかしにできず、ちょっと面倒です。

せっかく買ったんだから、
ケチケチ根性で長く使えるように頑張りたいと思ってます!
2010/03/11 20:35 | | edit posted by kingyo
chiemi1219さんへ。
わたしも鉄のフライパンって、もっとずっとお手入れが大変だと思ってましたが、
このフライパンは、一般的なものに比べて扱いやすいみたいです。
大雑把なわたしのお手入れでも、大丈夫そうです!
このフライパンは18~26センチまでのサイズであれば、IH対応みたいですよ。
お子さんといっしょだと、屈んだりすることが多いでしょうから、
立ちくらみとか、頻繁に起きちゃいそうですね。
ちえみさんも一緒に鉄分補給に励みましょう♪

鉄分って吸収されるまで2週間もかかるとなると
クラーっときてから、慌ててプルーンとか食べても追いつきませんね。
多少、手間はかかりますが、積極的に鉄のフライパンを使おうと思います。

2010/03/11 20:50 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
手のかかる子ほどかわいい。という心境になるかなー。と、
半分実験状態です(笑)

手間だけかかって、仕上がりに差が無ければ、
間違いなく使わなくなっちゃうと思いますが、
今のところは、このフライパンで焼くと美味しい!って思えるので、
大事に使い続けたいです。

週末のメニューはスタミナメニューに決定!って感じ。
ちょっと、ヨロヨロしてます(´ヘ`;)
2010/03/11 20:55 | | edit posted by kingyo
さよさんへ。
手入れしやすく加工されているこのフライパンが限界っぽいです。
上手に真っ黒にできるといいんですが、まだまだですねー。
良い子に育ってくれることを願っていますよ。

外で気を張っている分、家ではダラリとさせていただいています。
いざとなったら、コンビにも飲食店も近くに沢山あるし♪
もう無理は利かない歳かなー。
程々に頑張ります!
2010/03/11 21:08 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/241-dbd9790d
trackback
