わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ファブリックパネル
ファブリックパネルを作ってみました。

pane03


いろんなブロガーさんの記事で拝見する度に、わたしも作ってみたいなって思ってって、発泡スチロールの板が手に入ったら、絶対に作ると決めていたのです。

ニトリで鏡を購入した際に、段ボールの中にありましたー!
実はクローゼット内に鏡を設置したこと以上に、ウキウキしてました。

まずは、試作ということで、ずーっと昔に購入して、ずーっと放置されていた布を使いました。
裏は簡単にマスキングテープで貼っただけです。

pane02

角をキレイに折り畳むのにちょっと手こずりましたが、中々上手に出来ました。
試作といえども、折角作ってみたのでどこかに飾ろう!と、家中、あらゆる場所に置いたり、色んな壁に貼付けてみましたが、どこにも馴染みませんでしたー。
我が家のテイストとは違う?
結構いけるんじゃない?とか思ってたんだけどなー。

pane01

どのあたりの柄を使うか、かなり悩んだんですけどね。
問題はそうゆうことじゃなかったみたい。。。

でも!簡単に作れて、インテリアのポイントになることは実証されたわけです!!
(どこに置いても浮いちゃう程ですもの、存在感ありますよね)
軽くてマスキングテープでも、壁に貼付けられることも分かったし。
念願だった、インテリアに刺し色を加えることに挑戦できそうです。

これからはお出掛け先でのファブリック探しが楽しみになりそう♪


お越し下さいまして有難うございます。
応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
comment
すごい~☆とても綺麗に仕上がっていますねぇー♪
非常に気になるファブリックパネル☆
ファブリックもお洒落ですし、一度作成成功~されれば、
今後も簡単に作れちゃうのですよね~!!!

あ~、私も、ファブリックパネル用に、ちょこまか布は集めてはいるのですが・・・。
作成する時は、是非kingyoさんの本日のブログを参考にさせてくださいー☆

ニトリ☆☆ 姿見ミラー+ファブリックパネル・・2度美味しい♪
kingyoさんのアイディア、かなりナイスですー☆
2010/03/04 09:51 | | edit posted by mee
どもども!
ご無沙汰登場のMie*です♪

ファブリックパネル!Mie*も欲しい~♪
とりあえずルミマルヤを作る!と昨年宣言したまんま!笑
意外と飾れる壁がないの…
どうやったらウマいこと飾れるか?それを思案中!
でも簡単に上手に出来てるね~!さすがっ!

ウチの姿見…玄関のIKEAの下駄箱の扉が鏡!
あとは寝室の洋服タンスのスライド扉が鏡なの♪
ま、そんなに見ることはないけどね!普段着オンリ~♪笑
2010/03/04 10:49 | | edit posted by Mie*
すごいっ!
ついに作ったんだぁー(*^^*)

モノトーンならkingyoさんちに愛想かもと思ったんだけど、
柄がちょっとポップすぎだったのかな?

どんなのを選ばれるのか楽しみです(^m^)


まだまだ飾るところもたくさん有りそうだしっ!
楽しいね~

我が家はもぅ飽和状態(笑)

今あるパネルを違うもの掛け替えるしかないわ~(T-T)
2010/03/04 11:05 | | edit posted by 500円玉
この柄スキ♪
でも500円玉さんと同じく、ポップ感が強いのかしらん?
こういう幾何学的な柄、好みなんですが…。
kingyoさん宅にはちょっぴりモダンなアジアンテイストが
いいのかな…?(勝手に妄想中)

ニトリの姿見に梱包されていた発砲スチロール使うとは
すごいなぁ~。発想がスバラシイ。
目の付け所が私にはマネできない!
今度大物買うときは、再利用できるスチロールがないか
ちゃんと見ておきます(笑
ファブリックパネル、私も追加したくてファブリック捜索中。
捜すのもまた楽しい時間だったりしますよね。
頑張ってお気に入りみつけましょー☆
2010/03/04 12:08 | | edit posted by mk
meeさんへ。
発泡スチロールの板さえあれば、手軽に作れてしまえるので、
季節ごとに布地を張り替えたりして楽しめそうです。
だけど重要なのは、柄選びかもー。
meeさんはどんな布をストックされているのかしら?
わたしは、仕事帰りに手芸店を覗いてみましたが
部屋に飾りたいようなものは見つかりませんでした。
マリメッコのショップとかに行ってみようかなー。

2010/03/04 22:30 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
ルミマルヤは絵になるデザインですよねー。
Mie*さんの家に似合いそう!

この発泡スチロールはA4サイズくらいしかないので、
壁に飾るにはもっと大きい方がいいみたい。
うちには、マラガやカタリナとかがいいかも?と考えていますが、
大きさとか、バランスとかで悩みそー。

タンスの扉が鏡なんて便利そうですね。
部屋を広く見せる効果も期待できちゃいそう!
2010/03/04 22:45 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
ついに作りましたよー。
500円玉さんの職人技のファブリックパネルに比べると
かなり簡素なつくりですが(^_^;

この柄はポップ過ぎちゃったみたいです。
シートクッションの赤丸とシンクロしてくれないかなーと期待してたんですけど
ナチュラル感の強いパソコンデスク周りの壁では、浮いちゃいました。
残念。

でも、ファブリック選びも楽しめそうなので色々検討してみようと思います。
飾る場所やサイズなんかは、500円玉さんのブログでお勉強させていただきますね!
2010/03/04 22:51 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
わたしもちょっとレトロ感漂う幾何学模様って、なんか好き♪
うちにあったこの布は、インテリアに取り入れるのは難しいことが判明して、
他の用途を考え中です。

うちに来た友達からも、どことなくアジアっぽいってよく言われるんです。
バティックとかを飾ってみるのも面白いかも。
布の張り替えは簡単にできそうなので、試してみようと思います。

板状の発泡スチロールって、意外に少ないんですよねー。
買ったものに入っていると得した気分です。
このサイズではちょっと小さいので、
壁に飾る時にはもっと大きいサイズのを買ってこようと思います。
2010/03/04 22:59 | | edit posted by kingyo
こんにちは~。
発泡スチロールでも、パネルできちゃうんですね!
マスキングテープなら簡単に取り外しできるし、ナイスアイデアです。
我が家、壁がなんだか寂しい感じでいい感じのポスターを探してるんですが、こういうパネルも部屋の雰囲気に合えば手軽でよさそうですね!
2010/03/07 17:41 | | edit posted by MARU
MARUさんへ。
エッジを効かせるなら、木製のパネルの方がキッチリしたものが出来ると思いますが、
発泡スチロールでもそれなりのものが出来ましたよー。
マスキングテープだと、何度も貼り直しができるので
初心者向けだと思います。

壁ってなんにも無くて、こざっぱり。ってゆうのも好きなんですけど
広い面に目が行くと、物寂しいような気がしてしまうのはなぜなんでしょうか?
ポスターかファブリック、先にお気に入りが見つかった方を飾ってみたいと思っています♪
2010/03/08 20:45 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/238-23cb14d0
trackback
