わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
あると便利な姿見
姿見ってお持ちでしょうか?
以前は夫が一人暮らしをしていた当時に購入したキャスター付きのスタンドミラーを使っていましたが、スタンドやキャスター部分のネジがバカになってしまい、ぐらぐらして危険でした。
引越しの際、捨てる間際にエアコンの取り外しに来た業者さんが、欲しいとおっしゃられたので差し上げました。
鏡部分だけ取り外して、事務所の更衣室の壁に取り付けるのだそうです。今頃、どこかで作業着姿のおじさん達に愛用していただいていることでしょう。

そんで。今の住まい。うちは玄関の下駄箱の扉に細長い鏡がついてるので、それでいいかなーって思って鏡を買い直さなかったんですよ。
でも姿見が玄関先にしか無いってゆうのが不便で。
朝のバタバタしている時間に、全身をチェックするために玄関先まで行く時間が惜しい。
玄関ホールに行く度に点灯するセンサーライトの電気代が惜しい(苦笑)
無印の木製ミラーが欲しかったので、無印週間まで待つつもりでしたが、痺れを切らして・・・。
ウォークインクローゼット内で着替えをするのでクローゼット内に設置したい。
よって、デザインは不問。
仕事帰りに立ち寄ったニトリで、サクっと買っちゃいました。1,990円。お買い得ぅ~。

鏡の写真を撮ろうと思ったら、どうしても色々と写り込んでしまうので、全体像はニトリのHP(→コチラ)をご覧くださいませ。
うちのはダークブラウン色です。
床に設置する部分のプラスチックがツルツルと滑るので、滑り止めに防振ゴムを接着しました。

kagami1.jpg

間の綿テープをピンと張った状態が最も安定が良いです。
でも、奥行き取り過ぎじゃないですか?

kagami1 kagami3

こんなスペースがウォークインクローゼット内に確保できないことは承知の上でした。
その為に滑り止めを強化したのです!

kagami2

全く推奨されていないであろう、斜めった設置。

ウォールミラーを壁掛けにしようと思ったのですが、丁度良い位置にネジ止めできる下地が無かったので足さえ滑らなきゃスタンドミラーでも良かろうと。

今の職場は毎日スーツらしきものを着用しなければならないのですが、これまでスーツ通勤の経験が無かったもので、何種類ものスーツを持っているわけでもなく。
ジャケットやらスカートやらパンツやらを取っ替え引っ替え組み合わせて日々をしのいでいるのです。
これと、これ。と組み合わせてみてとりあえず着用、玄関の鏡で確認、ダメな場合はクローゼットに引き返す。などということに嫌気がさしていましたが、解消されました。
やっぱり姿見は身支度をする場所にあった方がいいですね。

後ろの小さいスタンドは何の役目も果たしていません。
これ、取り外して使えるんじゃない?と考え中。上手くいったら記事にしてみようっと。

<オマケの再就職日記>
ようやく、大学で勉強したことや資格を取ったことが少しは役立ってる?
って感じの業務を始めました。
まだまだボリュームを感じるばかりで、時間もかかりますが
一日も早くサクサクこなせるようになりたいなー。と負けず嫌い精神もうずくわけです。
超多忙な時期らしく電話や来客が多くて、新人ちゃんは応対が大変ですよ。
この感じ。懐かし~。

本日も読んで下さいまして有難うございます!
クリックしていただけると、励みになり、そして喜びます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[寝室
comment
お値段以上の姿見!!
ニトリには見えないよ~(*^_^*)

もらわれていった鏡も、再就職先で頑張っている事だと思います!!
kingyoさんも、暫くは大変ですねぇ。
無理しないで、でもほどほどに頑張ってくださいね♪
2010/03/03 00:22 | | edit posted by さよ
おはようございます!
姿見は、洋服を着るところにあった方がいいですよね。
私も今年に入ってすぐに、寝室に姿見を買いました。
同じく、奥行きがもったいない気がしますが、
kingyoさんみたいにクローゼット内じゃないし、この辺は地震が多いので、
やっぱり目一杯スペースを使っています。
kingyoさん、スタンドを別使用に?何だろう?(^-^)

お仕事、慣れるまでは大変ですね。
でも、kingyoさんならきっとすぐに大きな戦力になるはず!
張りのある毎日、ちょっと羨ましいです♪
2010/03/03 09:55 | | edit posted by remi
kingyoさん、身に付けた資格や知識を早速
生かせて本当にスゴイと思う。
今はまだドタバタだと思うけど、これからどんどん
仕事にやりがいを感じて楽しくなっていくんだろうな。

ニトリの姿見、私も見に行ったのよー(笑
やっぱりニトリははずせないなぁと思って。
kingyoさんもやっぱりチェック済みだったんですね。
値段からは想像できないくらいの完成度ですよね。
しかも四方全てに枠が無いところが、
モダン度アップでツボです。
私も寝室姿見、本気で買わないと!
kingyoさんセレクト、参考になりました、ありがとう!
2010/03/03 12:19 | | edit posted by mk
さよさんへ。
ねぎらいのお言葉、有難うございます!
さよさんの職場も今がお忙しい時期なのですよね。
わたしの新しい職場もこの時期がピークらしいので
来年の今頃は、わたしも仕事で大変。なんて言えるかな?
今は素でいられないことが大変です( ̄▽ ̄;)

同じような鏡が楽天で千円くらい高値で販売されてましたー。
ニトリへは、引越しを機に足を運ぶようになったのですが
ものによってはお値段以上ですよね!
間に合わせで購入してしまったカーテンはハズレでしたが。。。
鏡はお値段以上に活躍中です♪
2010/03/03 23:19 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
毎日が弾丸のように過ぎ去って行きますが、
日々の成長を信じて頑張ります!
励まして下さって有難うございます。

remiさんの購入された姿見も、傾斜がついているものですか?
垂直だと身長以上の大きな鏡が必要ですが、
傾斜が付いていると一回り小さな鏡でも全身がうつりますよね。
わたしは小さいのでほんの少し傾いてるだけで大丈夫ですが、
夫はもう少し傾けないと無理みたいです。
寝室内にも、フルでスタンドを広げられるスペースは確保できなかったんですよ。
でも、スペースを縮小したがために、地震等でケガをしてしまったり、
他のものを傷つけてしまっては、元も子もないんですよね。
せっかく便利で快適~って喜んでいるので、+安全面を考慮しなくちゃ!
2010/03/03 23:39 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
今までは勉強なんて社会に出たら何の役にもたたないやー
って思っていましたが、今回はチラっと役立っているかも。
自分で学費を払った甲斐があったかな(笑)
まだまだ、足腰の弱いヒヨッコなので、地道に鍛えて行かなくちゃと思ってます。

ニトリでこの鏡を手に取った時、mkさんは無印のを買うかなー。って考えてました。
この鏡、デザインはまずまずなんだけど、
少々荒い作りなので、立派な家具の横とかでは見劣りすると思う。
この設置方法でなくても、がっちりして丈夫!というわけではないので
ミズキちゃんやコタロウくんには、危険かも?です。
きっとどこかに、こんな感じのいーやつがあるんだろうなー。
ニトリって似て非なる、これでもまぁいっかーってものが多いような気がします。
mkさんのセレクトに期待してまーす♪
2010/03/03 23:52 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/237-4928d4ad
trackback
