わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
LOVE 食洗機
食洗機対応の箸を買いました。

hasi01

黒い黒檀の箸が夫用、茶色い紫檀はわたし用です。

hashi05


お箸売り場に、自分の手の大きさに合った箸を選ぶためのスケールみたいなものがあって、親指と人差し指を90度に開いてスケールに当てると手の大きさにあったお箸の長さがわかるというもの。
これによると夫もわたしも同じ長さの箸が最適とのこと。似たもの夫婦?

ちょっと話がそれましたが、本題。
マンション購入時のオプションとして導入した食洗機。
当初は、いつまでも稼動し続ける様子を凝視しながら、水道代は、電気代は大丈夫だろうか・・・。と気にしていたものですが、いつしか食器洗い、お皿拭きをしなくて良いことが快適で仕方なくなってしまいました。
食洗機、好き。好き。

食後は食洗機に食器からお鍋、まな板までセットしてスイッチを入れるだけ~。食洗機で洗浄、乾燥した食器、特にグラスはキュキュっとピカっとなって、大満足。
運転中の音は少々気になりますが、冬場の悩みだった、手荒れの軽減を思えばこれくらい許容範囲内です。

新しく購入する食器や調理器具は、食洗機対応かどうかを確認するようになりましたが、今まで持っていたものは、対応しているのかどうかいまひとつ不明なものもありまして。
用心深いのですが、面倒臭がりのわたしは、金縁がついた大切な食器や、一目でだめだろうとわかるもの以外は、果敢に投入してしまっています。
それでも、失敗もなく快適だったのです。が。

今まで使っていた竹製のお箸。これも食洗機で洗っていました。

hashi03

箸先も揃っているし、そんなに影響なし?
でも、組み合わせる面を変えてみると・・・。

hashi04

ぴよ~ん。と、反ってる。
時折、つまみにくいと感じていたのはこのせいねー。

この箸先の細さと、竹のしなやかな感じが好きだったんだー。
それなら箸くらい手洗いすれば。って自分でも思うんですけど、食洗機の便利さに惚れ込んでからは、どうせ稼動させるなら、あれもこれも洗って欲しいと思ってしまうのです。

子供の頃、上履きをこっそり回っている洗濯機の中に放り込んでいたわたし。成長してないな。。。

食洗機対応の木製の食器は、なんだかぺカっとしていて一見プラスチックっぽい見た目のものが多いような気がします。
この箸は天然木使用というころで一応、木目がありますが、やっぱりテカテカしてます。

hashi06

実家にある乾燥機では、様々なプラスチック製品が、ひん曲がりましたが、今のところ食洗機でタッパー類をダメにしてしまったことは無いです。
昔より耐熱性に優れたプラスチック保存容器が増えたからかもしれませんね。
失敗は竹製の箸のみ。天然素材ほど取り扱いが難しいということでしょう。これを教訓に、ダメになると悲しい天然素材のものは手洗いすることにします。

わたしはジェル状の食洗機用洗剤を使っています。
食洗機に付いてた試供品で粉末とジェルタイプを使い比べてみて、こっちのほうが好みだったから。

この洗剤、うちの近所では取り扱い店舗が少なくて。
ディランとキャサリンに宣伝を頑張ってもらって、広く普及させてもらわなくちゃ。

もう3月ですね。はやーい。
今月は地道にブログ更新できるように頑張りたいなー。

応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[キッチン
comment
私も食洗機ラブラブです(*^^*)
もぅ手放せませんっ!

最初はセットが面倒だと思いましたが、
慣れると便利ですよね♪

以前は良く100均のタッパーなど駄目にしてしまいましたが、
今は食洗機が普及しているので
対応ものがドンドン増えているのかも(^^)


これからも食洗機を愛し続けます♪
2010/03/01 22:21 | | edit posted by 500円玉
私も同じく食洗機LOVEです~~♪
あの便利さに慣れてしまったら、手放せませんよね^^
使っているにも関わらず、手荒れがヒドイ私って・・・;

私は確かめもせず投入しています←

タッパーのフタはさすがに無謀でした笑)
2010/03/02 00:12 | | edit posted by chiemi1219
食洗機、もう付き合ってください!って言いたいぐらいスキです。
やっぱり便利だし、冬場の手荒れにはホント助かるぅ。
新しいお箸、フォルムはシンプルだし色も渋いし、いい買い物だぁ。
私も新しいお箸欲しいのですが、食洗機専用って結構少なくて
まだ購入できてませーん。
kingyoさん、洗濯途中に上履きを放り込んでいたのね…。
子供の頃からその大胆な感性、大人になっても健在ですね(褒めてない?)
ジェル洗剤、ディランとキャサリンがCMしてるやつかぁ~、
なーるほど!
彼ら、頑張っているけどキャラのインパクト強すぎて
何のCMだかわからないのは私だけ?!
2010/03/02 12:13 | | edit posted by mk
500円玉さんへ。
ラブラブですよねー。
もはや手洗いの生活には戻れない気がする程、溺愛です。

パズルのように食器を並べるのも楽しくなってきました。
隅っこの方にセットした食器もキレイに洗えているので、
洗浄庫内の隅々まで水が行き渡っているんですよねー。
ほんと、良くできたマシーンだと思います。

使ってみてこそ実感できる便利さですよね。
マンション購入時の金銭感覚がマヒ気味の時に導入して正解でした!
高価な家電製品だし、工事のこととかも考えると
後付けは絶対しなかったと思うんですよ。
これもマンション購入前に皆様のブログを拝見して
知恵を授けていただいたからだと感謝してます♪
2010/03/02 22:16 | | edit posted by kingyo
chiemi1219さんへ。
そうそう。もう手洗いには引き返せない感じ。
便利なものにはすぐ慣れちゃう♪

お湯+食器についた油汚れ+食器洗剤の組み合わせが
わたしにとっては手荒れの原因だったようです。
少しも荒れてないとは言えませんが、以前より随分ましになりましたよー。

わたしも、くにゃっと曲がるプラスチック以外は
躊躇無く投入しちゃってますよ。
今のところの犠牲は、竹箸のみ。運がいいなー。
2010/03/02 22:37 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
愛おしいくらいの勢いですよね。
我が家では『ちゃん』付けで呼ばれていますよ。
食洗機専用のお箸は、木製でも柄がついたカラフルなものが多くて、
わたしも長いこと探していました。
踏み出してからの行動は大雑把なのですが、
導入段階ではかなり迷ったり、悩んだりするのですよ。
子供の頃からちぃーっとも変わりません(笑)

ジェル洗剤のCM、わたしも何度か見て
あ、これってうちで使ってるヤツだ。と気づきました。
商品より彼らが全面に押し出されてますよねー。
最後にしか商品名を言わないしねー。
彼らがあんまり頑張りすぎるのはまずいか!?
2010/03/02 22:43 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/235-7ce60b3d
trackback
