わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
バルコニーの片隅
先日、空き缶を潰すカエルさんが潜む分別ダストボックスを公開いたしましたが、なにも空き缶や空き瓶まで一緒に写真に収めることはなかったかも?と、少々、後悔気味です。
ですが、本日も庶民っぷりを遺憾なく発揮いたしまして、分別ダストボックス周辺の様子をレポしてみます。

南向きの日当たりの良いバルコニー。
ここでは植物を育てちゃお♪なんて考えていました。しかし、ご覧の通り、ここにはお掃除グッズやゴミ箱しか置かれていないのが実情です。

keshiki01

外まで手が回んない。

キッチンのゴミ箱になり損ねた、ダルトンの蓋付き缶(以前の記事)の中には、スコップや如雨露、室内のグリーンの植え替えに使った土なんかを入れています。

baru01

人目につかないところはカラフル~

baru02

津軽りんごが入っていた木箱は、以前は足を4本つけて収納に利用していました。
新しい住まいではこの上に植物を飾ってー。なんて考えて、木箱のみお引越ししましたが、植物は飾られていませんねー。。。
今は、窓拭き用の踏み台として利用しています。超実用的!

木箱のサイズがガラスの幅とほぼ同じなので、この上に乗って横移動しながら窓を拭き拭きするのです。
りんごがぎっしり詰まっていた木箱なので、それなりの強度はあると思われます。
わたしはキティちゃんみたく、りんごの個数であらわせるようなキュートな体重ではありませんが、今のところバキっと板を踏み割ったりしていないので大丈夫そう。

バルコニーの掃除は、朝、出掛ける前に行うことが多いです。
一通り掃除を終えたら、ダルトンの缶の上に腰掛けて一息。
この角度から眺める山並みや飛び行く鳥の姿に癒されつつ、今日も働くぞーと奮起しています。

keshiki03


生活空間の随所に彩を散りばめるって、難しいですねー。
春になったら、なんらかの植物を!と思っていますが、この陽気から考えますとリミットがじりじりと近づいてきてます。
鉢を直置きしたら、下に虫が生息したりしないかしら?などと、良からぬ心配もしています。
ベランダガーデニングで育てやすいおススメの植物がありましたら、教えて欲しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[バルコニー
comment
庭っ(>_<)
触れられない話題・・・・(T-T)

私も今年こそと思っていますがどうなんだろう(>_<)
引っ越して1年目は張り切ったのですが、
3年目辺りから立派な野原に成長しております(^^;)


ベランダ菜園なんてどうですか?(*^^*)
今は改良されているからか?
プランターでもかなり立派に育ちますよぉ。

私はバジルスパゲティーが好きなので、
バジルを大量に、
あえて日当たりの良いベランダにおいていますょ♪
2010/02/25 20:12 | | edit posted by 500円玉
じぇんじぇん!
生活感?どこぞに?っつーくらいスッキリしてるよォ~♪
見えないものはカラフルに…Mie*の洗濯洗剤と一緒だ♪
入れちゃえば分からん♪

『津軽りんご』泣かせるね~♪笑
コレも使い込めば、立派なアンティーク!
いい味出るよ~♪

バルコニーから見た朝の風景…癒されるねぇ~…

ベランダガーデニング!
ここは庭?って方もいらっしゃるよね~!
でもMie*は『布団はどうやって干すの?』とか
いらん心配をしてしまう(笑)
↑500円玉っちの『バジル』かっちょえぇ~♪
自分が育てたものを料理に使うってオシャレだよね♪
虫はさぁ…受け皿とか使わなければ大丈夫じゃない?
水がたまると蚊が増える…ボウフラね!
たっぷり水をあげて、しっかり水を切る!
そうすればモウマンタイよ♪

あとは、伸びてきたときに適度に切ることかな?
葉が込み合うと蒸れるから、虫がわく!

一番大事なのは、自分が好きな植物であることと
虫がつきにくいかを見極めて買うことかな?笑
2010/02/26 09:12 | | edit posted by Mie*
ダルトンかわいい☆
そしてりんごの入っていた箱渋い!
この上にのって横移動しながら窓掃除するkingyoさん
遠くからこっそり見てみたいわぁ~。

ベランダガーデニングっていいですよね。
一戸建てと違って、さっと屋外に出れる手軽さがあるので
ガーデニングに最適!
私もハーブ系を育ててみたいです。
育て方よくわからないのでkingyoさん、お手本をお願いします(笑
実家では大葉とネギをベランダで育てているようですが
スーパーに買いにいくほどではないけど、あったら便利な
モノが助かるみたいですよん♪
2010/02/26 12:18 | | edit posted by mk
こんにちは!
2つ続けてバルコニー記事、楽しませていただきました。
カエルちゃんの缶潰し、可愛いですね。
うちは、潰しちゃいけないんですよ~。
缶って大きいから(たくさん飲むから?)、
ゴミ袋がすぐに一杯になってしまうんですよね~。
潰してゴミ出ししたいな~。

そして、りんごの箱って、もう見ませんね~。貴重品ですね♪
バルコニーの植物ですが、
やっぱり虫はちょっとは覚悟しないとダメだと思います~。
キク科の植物にはアブラムシが付きやすいので、
デイジーとか丈夫で育て安いし、とっても可愛いですが、
けっこう注意が必要です。
今も、カランコエの花芽にアブラムシがつき始めたので、
シュッシュッと薬を散布して対処しています。
それから、私はまさかにおいの強いハーブで…と思いましたが、
去年の夏、見事にハーブに青虫がつきました~。特にミント。
立派に成長されてて、1人でぎゃーぎゃー言いながら、格闘しました。(^-^;)
こういう虫って、苗を買ってきたときから付いているんでしょうかね~?
でも、今年も植えるつもりです。がんばる!
オルトランという薬を植えつけたときにちょっと撒いておくと、虫がつきにくくなるそうです。
2010/02/26 16:00 | | edit posted by remi
ダルトンの中身が大体同じで思わず笑ってしまいました。
でもダルトン自体はもう年季が入ってこんなにきれいじゃありません。。。
私も土、入れていますよ~。
引越し当初は鉢植えをおいていましたがおっしゃるとおり鉢下に虫が・・・。
いつのまにかやめていました。(悲)
ベランダガーデンには憧れがあるのでまたいつかやりたいな、という感じです。
朝からベランダ掃除して出かける、って凄いですね~。
とっても健康的。
これは真似できそうにありません・・・(恥)
2010/02/26 18:21 | | edit posted by **sato**
500円玉さんへ。
ベランダ菜園!ナイスアイデアです!!
美しい状態を保とうと思うのはプレッシャーですが、
食べようと思えば、せっせと世話に励みそう♪
以前、買ってきたバジルを水に漬けてたら、
にょきにょき根が生えてきたことがあって、
長い間見ても食べても嬉しい状態が続いたんですよ。
丈夫なハーブのようなので、直植えに挑戦してみようと思います!
しばらくしてプランターの残骸とならぬように頑張りまーす(^-^*)ノ
2010/03/01 17:26 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
見えないところは、カラフル&ゴチャゴチャでもOKってゆうのがMyルールです♪
Mie*さんも同じでホッと一安心。
りんごの木箱はアンティークっぽくなる日まで、
踏み割らないように大事にしようっとヽ(^▽^@)ノ 

じめーっとした状況にしてしまうと、
虫が発生してしまうのですね。
鉢やプランター内の風通しを良くしておくのが
良いとは知りませんでした。
込み合って蒸れちゃうのか。ナルホドφ(.. )お勉強になりました。
洗濯物や布団を干す場所なので、虫はもちろんのこと
キレイに育てなければ。と思うのですよ。
好きな植物、食べたい野菜なら、頑張れますよねー。
お店の人とかにも積極的にお尋ねしてみようと思います。
2010/03/01 17:34 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
マンションのベランダは、出入りが楽なので
賃貸に住んでいた頃より、頻繁に外に出るようになりました。
ダイニングに腰掛けたり、カーペットに転がっていても目に付く場所なので、
いつでも外を眺められる環境なのは嬉しい反面、
外までキレイにしておかなくちゃね。と常に気にかかるところでもあります。
窓を拭く頻度も多くなりましたねー。
ちょこまか横歩きしながら。子供のお手伝いのようですわ。

うちの実家にも大葉とネギがあって、買ったことがありませんでした。
結婚してからこの二つは買うのがもったいないなーって思っちゃう。
また、素麺三昧の日々がやってきますので、これは育てるしかない!
ベランダガーデニングはハーブで決まり☆
2010/03/01 17:43 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
缶を潰してはダメだった頃は、あっとゆう間にゴミ袋がいっぱいになってました。
今は潰すのでたくさん入りますが、まさか缶だけとは思えないくらい重くなりますよ。
瓶なんかが混ざっていた日には、袋が破けやしないかとヒヤヒヤしています。

やっぱり虫はある程度覚悟しなくてはダメそうですねー。
わたしはブツブツした見た目に弱いので、アブラムシは辛いかも。
キク科の植物には要注意ですね。
可愛い姿を守るためには、わたしも感情を無くして戦いたいと思います!
オルトランってゆうお薬は、取扱も簡単そうですね。
プランター等と一緒に絶対に買おう!と思いました。
情報有難うございます(^人^)
2010/03/01 17:57 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
ダルトンが無駄になる~って時に、
**sato**さんがガーニンググッズを入れていらっしゃるとお伺いして
コレだ!と思い、真似っこさせていただきました。
中身も同じような感じでしたかー。
屋外に放置しているので、うちのもじわっと劣化してくると思います
お揃い加減が増しますね♪
朝の時間は慌ただしいので、掃除は結構、適当です( ̄ε ̄)
室内ほど気にならないし、しないよりマシと言い聞かせていますよ。
家の中から一歩でも外に出ると、働くんだ。という気持ちになります。
おウチ人間から、社会人へスイッチを切り替えてる感じです。
でも、朝から虫を見つけてしまったら、大騒ぎで心落ち着かぬ一日になってしまいそう。
うーん。上手に育ててみたいなー。
2010/03/01 18:06 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/234-962e9fdb
trackback
