わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
時間を使う
再就職日記への励まし、ねぎらいのコメントをお寄せいただき有難うございました!
鈍った脳をフル回転させて、なんとか頑張っていますよ。週末が待ち遠しいです(笑)

エコポイントと交換した図書カードを利用しまして、手芸と料理の本を買いました。


時間に余裕があって編み物でもしちゃおうかしら。って時の本と、帰りが遅くなって調理時がままならない。って時のお助けアイテムである圧力鍋を使ったレシピ本です。
我ながら、心にゆとりを持ちたいという願望と、時間に追われるであろう今後の生活を憂う気持ちがにじみ出たセレクトではないかと思います。

お仕事開始の直前に購入したので、今のうちに!と猛然とかぎ針編みを楽しみました。
今までは、初心者用の懇切丁寧に編み方が説明された本(はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン)と首っ引きでなければ編み進めることが出来ませんでしたが、多少は慣れてきたらしく、小さなものなら編図だけを見ながら編めるようになってきました。

ami01

右上の一番大きな正方形のは、お風呂掃除用のアクリルたわし。それ以外はコースターやフラワーベースのマットとして使うつもりです。
中央の丸いベージュのモチーフは、一回り大きさが違っています。
同じモチーフを同じ糸と針を使って編んでも、力加減が違うらしく一個目に作ったものと二個目とでは大きさが揃わないんですよねー。
アクリルやコットンの毛糸は100円ショップで買い揃えました。
今は下手っぴだし、なにかの下敷きになるものなので、ハイクオリティーなものじゃなくって十分だと思っていますが、複数のモチーフを同じ大きさに編み揃えられるくらい上達したら、ちょっと良い糸を使って、モチーフつなぎのマットとかを作ってみたいな。
いったい、いつになることかしら・・・?

圧力鍋レシピはここ連日、大活躍しています。
お料理が嫌いではないけれど、大好きでもないわたし。盛りつけも・・・な感じなので、作ったお料理をここにご紹介できないのが残念ですが、レシピ通りに作ったので、とっても簡単で美味しいお料理が出来ました。
この本で紹介されているレシピは、こんなわたしでも買い揃えている程度の食材や調味料で調理できる、ベーシックな味付けのお料理が多いような気がします。
野菜は甘く、お肉やお魚は柔らかく、それが短時間で調理できるなんて、圧力鍋ってお利口さんです。
これまではレシピ本に掲載されているメニューの内のいくつかを作ってみたことしかありませんでしたが、このレシピ本は参考にしまくって、時短!簡単!を日々、実感させていただこうと思っています。

100円ショップでワイヤープランツも購入してました。
minigreen01

何度も育て損なったワイヤープランツ。今度こそ。と思って、とりあえず100円のものから再スタートです。

お仕事を始めて忙しくなったって、趣味の時間はちゃんと持っていたいし、時間がなくても家族には美味しいご飯を用意したいし。
欲張りかな?とも思うけれど、最高を目指して、そこそこで満足するのがわたしのいつものパターンなので、これくらいが丁度いいかも。

<オマケの再就職日記>
段ボールって何処に捨てるの?郵便物はどうやって仕訳しているの?
などなど、業務以前の些細なことも確認せねばならず。
高校を卒業してすぐ就職した頃のことを、よく思い出します。
年明けから初夏までは超多忙らしい職場。
わたしに指示を出す暇もない程、周囲がバタバタしているときもあり。
気疲れってゆうのかな。じっくり時間をかけて馴染んで行こう。


お越し下さいましてありがとうございます
応援クリックしてくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[handmade・DIY
comment
お上手~♪
相変わらず、サクサクっと作っちゃうんだから~♪
力加減…難しいよね!
大大大昔、セーターを編んだ時に
前身ごろと後見ごろの大きさが全然違って(笑)
何度やりなおしたか…懐かしい。

徐々に気持ちの切り替えが始まってますね!
楽しんで頑張ってください♪
2010/02/19 09:10 | | edit posted by Mie*
可愛い☆
こんにちは~☆
コメントありがとうございました♪

編み物上手ですね~~!!
私もアクリルたわしにハマッて、妊娠中に黙々と編んでたんですが、最近はさっぱりですw
何事も飽きっぽい・・・。
でも、レースは細くて出来ませんでした笑

ワイヤープランツ、うちにもあります~~♪
最近買ったんですよ☆
なんかにょきにょき伸びてます・・。

再就職、最初はやっぱり気疲れしちゃいますよね・・・;;
私もこの春、職を探す予定なので、参考になります~~。
私はパートですけどね。。
でもお仕事があっても、自分の時間を大事にしたい気持ちはすごくわかります♪
早くペースがつかめるといいですね☆
2010/02/19 11:20 | | edit posted by chiemi1219
やはりkingyoさんは器用ですぅ!!!
それぞれがスゴク可愛くて綺麗☆
商品として見えます!!本当に私好み・・・☆
私は作れないか、もしくは見れない仕上がりが目に見えてますが・・・
kingyoさんは、きっと「 あいた時間にサッサ・・ 」っといった感じなのでしょう♪

ワイヤープランツ、まぁるい葉が可愛いですよねっ
どんな葉の広がり方をするのか?!見てみたいデス。

再就職日記・・・毎回私は「 うん!!うん!! 」kingyoさん、頑張っているんだぁ・・・☆っと、身内のような感覚で拝見していますョ~(笑)



2010/02/19 23:09 | | edit posted by mee
まさにkingyoさんの心の内を表現した買い物ですね。
ゆとりを持ちたいために買った本、わかりますよ~。
仕事や家事以外のことをやる時間を作ってやるっ!!って
鼻息荒くして意気込んでしまいます(笑
私、圧力鍋持ってないのですが、やはり便利なんですよね?
中途半端なお鍋類があるので、それらを処分&整理したら
圧力鍋に手を出してみようかな…。
家にある材料と調味料でできるって、ポイント高し!ですね。
八角とかブーケガルニとか使うレシピがあっても困ります(笑

ワイヤープランツ、うちの庭に生えています、雑草のように…。
そうかー、こうして活ければオシャレになるのか…。
うちのワイヤーさんたちとは大違いだわ。おほほ。

お仕事、忙しい時期なのですね。
ゆっくりゆっくり自分のペースを掴みましょう!
ブログでリセット♪
2010/02/19 23:34 | | edit posted by mk
おはようございます♪
土曜日はお休みですか?
週末、リラックスして過ごしてくださいね~。(^-^)
この本、本当にkingyoさんの現在の胸の内を表すセレクトですね。
圧力鍋は持っていないのですが、働く主婦にはマストバイかも~。
時短ってありがたいですよね。
そして、レース編み、たくさん編みましたね~!
どれもkingyoさんらしい、ナチュラルで可愛い雰囲気ですね。
お風呂用のアクリルたわし、私は長編みオンリーで真っ白なただの四角いのです。
2010/02/20 10:36 | | edit posted by remi
Mie*さんへ。
編み始めたら止まらず、深夜まで毛糸と戯れておりました♪
本当に力加減って難しいんですよねー。
この糸の太さと針のサイズで、何センチくらいのものができますって
本に記載があるんですけど、全くそのような大きさになりません(^_^;
Mie*さんは、セーターを編まれたことがあるんですか!
凄い!わたしだったらやり直さなきゃとなった時点で放棄しそうです。

時間のON、OFFを上手くコントロールして
趣味の時間も楽しみたいなーと思っています。
仕事の後でも、小さなモチーフを一枚編めるくらいの余裕を持てることが目標です!
2010/02/21 16:27 | | edit posted by kingyo
chiemi1219さんへ。
わたしも飽きっぽいですよ(笑)
手芸好きですが、どれも極められず・・・って感じです。
本当はレース編みを取得したくて始めた編み物ですが、
レース糸のあの細さには完敗!もう永遠に手を出すことは無いと思いますf(^_^;)

ワイヤープランツ、伸びてきてます?
うちは購入時の現状維持って感じなんですけど。
大丈夫かしら?

ちえみさんは、今春からお仕事を始めるご予定なのですね。
新しい環境ってゆうのは、ドキドキとわくわくに溢れている感じです。
早く馴染んで、充実の日常が送れるように頑張ります!
2010/02/21 16:38 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
手作りだと好きな色のものができるので楽しいです。
キレイに見えます?ズームしてないからですよ(笑)
自己満足のたまものなのです。

ワイヤープランツは、かわいいですよねー。
上手に育てられると良いんですけど。
大きくなったら、また登場させてみたいと思ってます!

meeさんに再就職を身内のように見守っていただけると思うと
俄然、勇気がわいてきました。ありがとうございます。
くたびれることも多いですが、頑張っちゃいます♪
2010/02/21 16:42 | | edit posted by kingyo
すごい~☆
レース編みたくさん編みましたね~!
私編み物はダメなので尊敬ですっ!!私だったら何時間かかることか・・(^_^;)
ハタチくらいのときマフラーを編みましたが、ひとつの編み方しかできず!!(>_<)
あーダメーーー!kingyoさんとっても器用ですねー♪

編み物って女性らしくて憧れなんです♪
2010/02/21 16:44 | | edit posted by はちみつ
mkさんへ。
時間がないと思えば思う程、余計なことを始めようと企んでしまう。
睡眠時間を削ることになっても、やっちゃうんですよねー。
翌日、ぐったりしてしまって、何なってんだろ?
とか自問自答なんですけど、出来上がったものを見てニヤリとしてしまったり。
やっぱり好きなことをして過ごす時間は大切にしたいなーって思います。

圧力鍋は短時間でじっくり煮込んだようなお料理ができるので気に入ってます。
ただ、重くて、吹き上がる蒸気とかが多少危険だったりするので
取扱には注意が必要です。大きいので収納スペースも確保しなくちゃだし。

> 八角とかブーケガルニとか使うレシピがあっても困ります(笑
確かに!
スパイス系とか、ほとんど無いので、こうゆうのが登場した時点で
そのメニューは却下です!(笑)

mkさんのお庭にワイヤープランツが沢山育っているんですねー。
群生してる様子も可愛いだろうな。と思います。
見たいなー。

周りの方々はお忙しそうなので、今声をかけるのはまずいなー
とか、色々と気を使います。人間関係も形成しなくちゃ。
いっぺんには絶対無理なので、徐々に慣れて行きたいと思ってます。
ブログを介してお喋りさせていただくことで、ホッと一息♪

2010/02/21 16:55 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
今のところ土曜日はお休みなんですけど、そのうち出勤するようになると思います。
その分、今のうちに週末を満喫しなくちゃ♪
やりたいことをアレコレ思いつくので、週末は意外に忙しいです。

圧力鍋は材料を全部入れて、短時間火にかけるだけというお手軽さで
手抜きなのに、なんだかじっくり煮込んだようなお料理ができて嬉しいです。
家事の時短って働き始めると重要性が高まります。

わたしもお風呂のアクリルタワシは白い毛糸で編んだものを使っていたんですけど
白い毛糸を切らしてしまい、ベージュと茶色で編んでみました。
色のついたアクリルタワシは汚れが目立たず、取替時期が微妙。。。
また、白いものに戻そうかと思っています。
2010/02/21 17:06 | | edit posted by kingyo
はちみつさんへ。
わたしが出来るのはかぎ針編みだけなんですよー。
器用というより、なんとか帳尻を合わせてる感があるんですけどf(^_^;)
小さなものなら雑さ加減も目立たずいい感じです。
はちみつさんはマフラーを編まれたんですね。わたしは大物は全然、無理です。
絶対に編み目をどこかで飛ばしちゃう!
棒編みは何度も挫折して、今はもう編み棒すら持っていません。
全般的に極めるってことが無理みたい~
2010/02/21 17:11 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/230-eab6cdc5
trackback
