わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
キッチンの収納スペース確保
シンクやコンロの下をどう整理整頓しても、広くて奥行きのあるスペースを空けることができなくて、ホットプレート、卓上コンロ、土鍋は納戸に収納していました。
これが、どうしても許せなくて。ずーっと悩みの種でした。

そんな折、敬愛するブロガー500円玉さん冷蔵庫上にカバーを設置された記事を拝見しました。
冷蔵庫の上に置かれたホットプレートが、木製のDIYパーツで美しくカバーされていたのです。

冷蔵庫の上!目から鱗が落ちるとは、まさにこのこと!!
500円玉さんにお願いしましたところ、真似っこさせていただくことを快諾していただきました。
ありがとうございます!!

レンジラックと食器棚の位置を入れ替えました。

mekakushi01 mekakushi02

冷蔵庫上のスペースとレンジラックとの差を計測しました。

mekakushi03 mekakushi04

レンジラックと同じ高さの棚を作りました。

mekakushi05

ぴったり物が収まることを確認しまして、棚の中を隠すため、とりあえず暫定的に白いプラダンで目隠しをしていました。
そこはかとないチープ感と、なにかを無理矢理に隠している感がプンプン漂ってしまい、みすぼらしいったらありゃしないのです。
頑張って角材の組み立てにも挑戦しました。

500円玉さんは目立たないかくし釘を使用されていましたが、難しそうなので真鍮釘で打ち付けました。
遠目にはわかりませんが、近くで見るとスノコっぽさが。。。

棚の中身がカラフルなので、隙間を目隠しするため、裏側にプラダンを貼付けました。
右端に蝶番をつけて片開き扉にしたかったのですが、冷蔵庫と壁の隙間がほとんどなくて、全開にすることが出来ず、上部にマグネットラッチ、下に底辺を支えるL字金具を付けて、取り外し式にしました。

mekakushi09 mekakushi08

mekakushi06

mekakushi07


DIY上級者の500円玉さんのセンスやクォリティーには遠く及ばず、うちのショボイ家具やキッチン家電と相まって、とても同じような物を作ったとは思えない出来ですが。。。

わたし的には、大満足!!500円玉さん、アイデアを使わせていただき、本当に有難うございました。
チビのわたしでも十分手が届く高さの収納なんて理想的です。

小ささに驚かれることの多い冷蔵庫ですが、我が家にはこれくらいの容量ががちょうどいいと思っています。
既に10年以上使用しているため、消費電力量から考えると、最新家電の方が省エネなんだろうなーと思うし、大きくて高機能な冷蔵庫も魅力的ではあります。
でも、収納スペースが確保できて、またこの小さな冷蔵庫のお気に入りポイントが増えちゃいました。
どうか、壊れませんよーに。


ご訪問いただきありがとうございます☆
応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
comment
きゃーーーー
すごいすごいっ!

バッチリではないですかぁー(*^^*)


私も中がすけるようならプラダンを貼ろうかなぁー
って思っていたんですよねー。

なんか大々的に宣伝していただいちゃって(*^^*)
うれしいやら、恥ずかしいやら(^m^)


なのにさぁ・・・
失敗記事出しちゃったし(笑)
2010/02/09 22:10 | | edit posted by 500円玉
スゴイーーー!!!
参考された、ブロガー様のアイディアもとても素敵だと思いましたし、
差し引いて、高さを揃えて作られた完成品も素晴らしいです!!

キッチンは、使いやすさが大前提のスペースだと思うのですが、kingyoさんのキッチンでしたら、料理もテンポ良く、楽しいのではないでしょうかぁ・・・☆

冷蔵庫、私も、いずれ買い替える際は、背の低い小さいめがいいなぁ・・って絶対思う派です。基本家電は寿命まで使い切るので、いつになるやらですが・・・(笑)
2010/02/09 23:46 | | edit posted by mee
kingyoさんっ!
これいいよー!!
冷蔵庫上ってデッドスペースですもんね、
よく使うキッチンなのに、デッドスペースがあること自体
勿体ない!棚作って大正解♪
あ~、うちの冷蔵庫上もこんな風にしたい。
500円玉さんの冷蔵庫上収納、今年の春あたりに
流行しそうですよね(笑
隣の収納棚と高さがあっていて、スッキリ度もアップ。
インテリア、収納、使い勝手、三拍子揃って最強☆

2010/02/10 12:08 | | edit posted by mk
ナイス収納ですね!
私も冷蔵庫の上、なんとかしたいなぁ~と思ってずっと手付かず・・・
今はカゴをおいて、雑貨ものを入れてるだけです・・・
かなりデッドスペース。
こういうの作っちゃうのがすごいなぁ~。
やりたいけど重い腰が上がらない・・・・マネしたい。
うちに来て作っていただきたいくらいです。
2010/02/10 12:28 | | edit posted by MARU
500円玉さんへ。
本当に有難うございます!!
角材のサイズから、釘を打つ間隔の取り方まで
全て500円玉さんの記事を参考にさせていただきましたよー。

いくらインテリア雑誌とかを見ても、
これだ!ってゆうのは見つけられませんでしたもの。
500円玉さんのブログが、わたしのDIYバイブル。
これからも、色々と良い刺激を受けちゃいそうです。
よろしくお願いしますね!
2010/02/10 16:30 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
すごいアイデアですよねー。
ここ数ヶ月、ずーっと気になっていたのに自分じゃ全く思いつけませんでしたよ。
ブログって素敵☆

わたしはお料理が嫌いではないですが、大好きなわけでもないので
快適な状態にないと、全くやる気が起きません。。。
キッチン内は動線を考えて効率よく。を心掛けています。
まだまだ改善の余地がありありですが、お料理を楽しめる好きな空間にしたいなー。

わたしもモチロン家電は壊れないと買い替えませんよー。
寿命前に買い替えたのは、地デジ対応テレビくらい。
冷蔵庫はコストコでまとめ買いした後は、冷凍庫の容量がもっとあればなー
とは思いますが、日常的にはこの大きさで足りないって思ったことがないんですよ。
大容量で思わず買いだめてしまったりするのは嫌なので、
次回も冷蔵庫は小さめにします。

2010/02/10 16:41 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
キッチン内は少しでも多く収納を確保しときたいですものねー。
とは言え、わたしは背が低いので天井付近とかの収納は
あってもなくても活用できないんですよ。
背の低い冷蔵庫なら、この位置でも出し入れに不自由のない
収納が確保できちゃいました!
食器棚とレンジラックと冷蔵庫の高さがデコボコして
見苦しかったのも、高さが揃ってちょっと軽減されたかな。

この500円玉さんのアイデア、流行の予感がしますよねー。
目隠しもスノコ状になってるのがミソなんですよ。
一面、板を貼っちゃうと全然ダメなの。さすがですよね500円玉さん。
2010/02/10 16:50 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
冷蔵庫の上って、結構、広くてもったいない感じがしますよねー。
うちの小さな冷蔵庫だと、上に置いた物が目線の高さにくるので
どんなにきちんとしても、ごちゃごちゃ感が否めなかったんですよ。
大物を置いて隠してしまうというアイデアに感激して、
びゅーんとホームセンターへ向かっちゃいました。
思い立ったら、即。なんですよね。
今回はデザインやサイズを、真似っこさせていただいたのでスムーズでした。
けど。。。近くで見ると、微妙に今ひとつな部分もあり。
素人っぽさ満点です(笑)
2010/02/10 16:58 | | edit posted by kingyo
こんばんは!
すごーい!ナイスアイデアですね~。
kingyoさんのDIYの腕前もかなり上がっていますね~!
私も冷蔵庫上のスペースの収納を見直しているところなので、
これは是非とも参考にさせていただきたいです。
暫定の白いプラダンの画像も、スッキリしていて好きな感じです。
2010/02/10 17:32 | | edit posted by remi
remiさんへ。
こんばんはー。
いいアイデアをいただいちゃいました♪
白いプラダンはスッキリしていい感じなんですけど、
使用面積が広いのでチープな雰囲気になっちゃうんです。
なので、背面に利用してみました。

remiさんは長身でいらっしゃるので、冷蔵庫上も収納にフル活用できちゃいますね。
うちは卓上コンロの『コン郎』がダメダメでしたけど、
目隠ししたいものじゃなければ、オープンラックにして
ディスプレイ感覚の見せる収納もいいかなーなんて思いました。
2010/02/10 18:21 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/225-9faff8dc
trackback
