わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
押し入れの収納棚
DIY続編。
パソコンデスク上の棚に続きまして、もう一つの棚は押し入れに設置しました。
osiire02

支柱は賃貸の時、キッチンで使用していたものです。
冷蔵庫とシンクの隙間に合わせてカットしていた板は引越しの際に処分しましたが、支柱は何かに転用できるだろうと思って取っておいたのです。

押し入れの折れ戸は左端に固定されているので、棚の奥行きは折り畳んだ扉の幅より狭くして、出入りの邪魔にならないようにしました。

棚の設置前と設置後
osiire01 osiire04

押し入れの中には、来客用の布団やタオルの他、手芸用品、洗濯バサミ、アイロンなど、家事用品を収納しています。
しかし、ワゴンの上にミシンや裁縫箱を置いていたので、押し入れの中棚につっかえていつもはみ出している状態、その他の荷物も床置き、フラフープはしょっちゅう倒れるし、とっても雑然としていました。
ごちゃごちゃした見たもさることながら、布団を出す時には、色々なものを一旦、畳の上に移動させてからでないと身動きが取れないのでとても不便でした。

osiire05

邪魔者たちを棚に追いやったら、ワゴンも収まり、布団の出し入れも、巨大なアイロン台を取り出すのも楽になりました。

フラフープ用にフックも取り付けました。
osiire03

溝がある支柱は、見栄えはいまいちですが、板をはめてネジ止めするだけで簡単に水平で強度のある棚が作れるので収納スペースの増設には便利です。
押し入れ内は狭いので、ここに棚なんて置いたら邪魔かな?と思っていましたが、床に物が転がっているより壁際に積まれている方がずっといいです。

余録として、洗濯済みでアイロン掛け待ちの夫のワイシャツがどんどん溜まってゆくズボラな様子が、少しだけ目立たなくなったし!?
以前は、夫が毎晩一枚ずつアイロン掛けをしていました。
アイロン台の買い替えの時「少々お高いが、コレを買ってくれたら、わたしがアイロン掛けをやってあげる」と夫をそそのかして手に入れた、巨大なロレッツのアイロン台。
使い心地も良く、大嫌いだったアイロン掛けが好きになるかと思ったけれど、人の性根はそんなに簡単に変わるはずもなく。。。
アイロン掛けは、もう明日着ていくシャツが無い!ってところまで追い込まれないと、やる気になりません。

もう一つの棚は一応完成したものの、問題がありまして思案中です。
週末にもう一手間加えてみようと思っています。


それも見てみたい!と思っていただけると嬉しいです☆
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
スッキリ!
Mie*もねぇ~…、社宅時代はねぇ~…
納戸がヒドイことになってたの!
やっぱり『床置き』が原因かと…
掃除は出来ないし、デッドスペースばっかり増えるし
見映えも悪いし…

んで、新居の納戸は絶対に立体収納!って誓って
考えたよ~♪(まだアップしてないけど…苦笑)

旦那ちゃま、アイロンがけするの~?
茶々丸は触ったこともないよ…
『人の性根は簡単に変わるはずもなく…』
すーーーーーーっごく共感!笑

そういえば!
↓前記事のディスプレイは、OK出た?
まさかのNG?
2010/02/05 15:20 | | edit posted by Mie*
私もアイロンきらいぃぃぃぃ(>_<)
そうそうっ!
着る前日にしょうがなく・・・渋々・・・


こころから夫がYシャツを着る会社でなくて良かったぁ~
って思ってますもん(笑)

先日の冷蔵庫上の目隠し記事のコメントの件。
もちろん是非是非やっちゃってくださいね(*^^*)

ウフッ楽しみ♪
2010/02/06 00:12 | | edit posted by 500円玉
収納整理ってスイッチ入ると進みますよね~♪
パソコン上スペースといい、いい感じですねーー(^◇^)
私も今日は収納整理をひたすらやっていましたー★
おいおい記事にします!

アイロン・・私家事の中で一番嫌いですっ(>_<)
すぐためちゃう!
夫がスーツの仕事なので、シャツのアイロンがけが多くて~。
一時期形状記憶シャツとか多かったのに、最近またそうじゃないシャツを数枚買っちゃってアイロンやるはめに・・(=_=)
ランチョンマットとか~今もたまってます!やらなきゃ!
2010/02/06 03:41 | | edit posted by はちみつ
こんにちは。
押入れの中がすごくスッキリしましたね~。
こうやって綺麗に片付くと、すごく気持ちがスッキリしますよね。
私もワイシャツは溜まってからアイロンする派です。でも5枚以上になると、アイロン自体が嫌になるのでなるべく週末に片付けてます。
楽した~い。
2010/02/08 16:06 | | edit posted by MARU
「支柱を取っておくところ」がしっかり者のkingyoさんですね。
私はそこまで気がまわらなそうです。
フラフープ用のフックまで!
「ぬかりないな~。。。」と思いました(笑)
「アイロンがけをいかに楽しむか」は永遠のテーマですね。
私もアイロン台から入りましたが(通販生活で・笑)
やっぱり好きになれませんでした。
私は3枚越すと若干動揺してきます。(早いでしょうか?)
2010/02/08 20:03 | | edit posted by **sato**
Mie*さんへ。
床置きしちゃうと、ついその上に他の物を積んじゃったりして
一番下の物を取ろうと思うと、雪崩発生!みたくなっちゃう。
立体収納(しっくりくるネーミング♪)のほうが、
出し入れするのにも、掃除するのにも都合がいいですよねー。
物が増える前に、棚を設置できてよかったー。

アイロン台が変わっても、やっぱりアイロン嫌いなわたし。
どうしても嫌で無視していると、夫が自分でアイロンを掛けています。
几帳面な性格なんで、夫の方がアイロン掛けに向いているのでは中と思いますが
一枚掛け終わるまでに、途方も無く時間がかかります。
電気代がもったいなーい。

↓パソコンデスクのディスプレイは、想像通りNGでしたよー。
一応、撤去してからここにカエルちゃんは?と打診してみましたが
却下されました。くぅ~負けないぞ!
2010/02/09 13:15 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
アイロン掛けって、家事の中で一番いやかも。
とは言え、シワシワのシャツを着た夫が出掛けて行くのも嫌だし。
もう、本当に渋々掛けてるって感じですよー。

シャツは全部クリーニングに出せるくらい、お金持ちになりたい!
儚い夢でございます。

冷蔵庫上の目隠しの件、ありがとうございます!
2010/02/09 13:19 | | edit posted by kingyo
はちみつさんへ。
整理整頓はやりだすと楽しい♪
思わず時間を忘れて没頭してしまいますよね。
きちんと収まるのって、ストレス解消になります。

やっぱりー。
アイロン掛けって嫌いですよねー。。。
最近は布製のランチョンマットを、ほとんど使わなくなりました。
平べったい四角の物にアイロン掛けするのも嫌なのに、
Yシャツとかって地獄~。
2010/02/09 13:28 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
押し入れに収納棚を置いたら、出し入れもしやすくなったし、
ごちゃごちゃしてた時は、開けるたびに嫌な気分になっていたので
気分的にもスッキリできて良かったです。

今まさに、アイロン掛け待ちのシャツが5枚。
これ以上は無理なんで、あとでやっつけようと思います。
Yシャツってシワを伸ばすだけじゃなくて、
折り目をつけなくちゃなのが面倒なんですよねー。
やりだすと結構、必死になるんですけど、腰が重いです(笑)
2010/02/09 13:35 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
この支柱、押し入れの片隅に立てかけっぱなしだったので
時折、倒れてきて危険!だったのです。
無用の長物を持って引越しちゃった感があったんですけど、
ちゃんと収納に活用できてほっとしています。
フラフープは、バラバラにして小さく収納できるのですが
そうしたら二度とやらないと思って(笑)
円の状態を維持です!

使いやすいアイロン台で、ギリギリな感じです。
わたしもやっぱり、好きにはなれませんでしたー。
satoさんは3枚で!わたしは、今5枚溜め込んでいます
ひぃえ~
2010/02/09 13:40 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/224-db2407b2
trackback
